【フォートナイト】パッチノートV5.20公開 二連式ショットガン追加、新モード:ステディーストーム実装など

主なアップデート内容
・新武器二連式ショットガンの追加
・新モード:ステディーストームの実装
・自動販売機の調整
・リモート爆弾のナーフ
・存在しない建築物など不具合の修正

8月7日から適用されるアップデートのパッチノートV5.20が公式から公開された。
新武器「二連式ショットガン」の追加や、新モード「ステディーストーム」の実装がアナウンスされている。
今回のアップデートでは武器のバランス調整は無かったものの、話題となっていた実際には存在しない建築物のバグが修正されている。

情報元:フォートナイト公式 パッチノートV5.20


新武器・二連式ショットガンの追加

二連式ショットガン

・エピックとレジェンドのバリエーションがあります。
・フロア戦利品、宝箱、補給物資、自販機から入手できます。
・至近距離では驚異的な威力を発揮しますが、遠距離ではダメージが大幅に低下します。
・他のショットガンと同様、10発のペレット弾を発射します。弾の散布範囲が広い一方、クリティカルダメージの倍率は低くなっています(1.25倍)。また、武器切り替え時に2秒のクールダウンタイムが発生します。
・エピックバージョン:至近距離での基礎ダメージは1発につき最大で143です。
・レジェンドバージョン:至近距離での基礎ダメージは1発につき最大で150です。

最近のアップデートではショットガンが弱体化されることも多く、以前のようにショットガンが近距離で活躍できなくなっていた。
今回実装された二連式ショットガンはどんなショットガンよりも基礎ダメージが高く設定されており、ヘッドショットでなくとも大ダメージを与えられる。
一方でヘッドショットの倍率が大きく下げられ、最大ヒットでも187.5ダメージなので確定キルには届かない。

期間限定モード: ステディーストーム

ステディーストーム

モード詳細
・このモードでは1つのストームが15分で迫ってきます。
・セーフゾーンサークルはありません。マップをよく見てストームの迫りくる方向を予測しましょう。
・ストームに飲まれると毎秒10のダメージを受けます。
・このモードではプロフィール統計(敵を倒した数/敵に倒された数と勝利数)とチャレンジがトラッキングされます。

フォートナイトでは久々の完全新ルールが登場。
このモードでは安全地帯が無く、常にストームから逃げることになる。
最初からストームの真ん中に居座るなどのプレイングができないので、遭遇戦の頻度が高くなるだろう。

V5.20 ゲームプレイの変更点

自動販売機の調整



自販機の出現率が高くなり、素材コストが減少しました。また、レア度の高い自販機が出現しやすくなりました。
自販機(コモン)
出現率が7.27%から6.67%に低下しました。
素材コストが100から75に減少しました。
自販機(アンコモン)
出現率が14.55%から20%に上昇しました。
素材コストが200から150に減少しました。
自販機(レア)
出現率が14.55%から20%に上昇しました。
素材コストが300から225に減少しました。
自販機(エピック)
出現率が5.45%から18.67%に上昇しました。
素材コストが400から300に減少しました。
自販機(レジェンド)
出現率が3.64%から8%に上昇しました。
素材コストが500から375に減少しました。
1つの場所で自販機が出現しない確率が54.67%から26.66%に減少しました。

自動販売機の出現率と、必要な素材数が変更された。
もともとの自動販売機の素材数はラマを基準に調整されていたが、ラマナーフ後も素材数は多いままだった。
今回のパッチノートでようやく素材数が減少し、高レアリティの自動販売機も見つけやすくなっている。

ゲームバランスの調整

・リモート爆弾のドロップ数および所持数の上限を下げました(ドロップ数:3、所持数:6)
・しゃがみ/立ち上がり動作時に、照準位置が動作に合わせて変わるように修正しました。
・しゃがみ状態から立ち上がりながら武器を発射した際、完全に立ち上がるまでは、照準位置が直立時よりも下がるようになりました。

公式フォーラムで弱体化予定と言及されていたリモート爆弾の威力は据え置きで、拾える数と持てる数のみがナーフされた。
告知されていた視点の動作も更に変更が加わり、体を晒さないと相手に発砲できなくなっている。


不具合の修正

・特定のキャラクターモデルがカメラアングルを塞いだり、傾斜地で照準を遮断する問題を修正しました。
壁が破壊された際、クライアント側ではすでに消えているにもかかわらず、サーバー側では耐久力が残っている問題を修正しました。
・特定の武器において、空中で照準を定める際にカメラの視点が一瞬で移行しないようになりました。
・トラップ切り替え時、選択しているトラップが意図せず切り替わらないようになりました。
・しゃがみ/立ち上がり動作中に照準モードの移行を行う際、カメラ位置が意図せず調節されてしまう問題を修正しました。
・乗り物が環境オブジェクトに衝突した際に、ビジュアルエフェクトが正常に表示されるようになりました。
・ロケットランチャーでショッピングカートやATKを押し上げた際の挙動に関する不具合を修正しました。
・裂け目からダイブした際にグライダーを展開できない不具合を修正しました。
・エモート実行後に武器を切り替えた際、切り替えのアニメーションが正常に表示されるようになりました。
・ノックダウン時、スラープジュースによる体力およびシールドの回復が継続しないようになりました。
・ミニマップやワールド内でのマップマーカー表示に関する不具合を修正しました。
・フェーズ6のストームのダメージが本来よりも1少なくなることがある問題を修正しました。
・誘導ミサイルへのインタラクト時に発生する各種問題を修正しました。

問題視されていた存在しない壁が見えるバグがついに修正。
以前は破壊されていたはずの建築物が残り続ける減少が発生しており、落下死の報告が多かった。
他にもトラップの切り替えバグが修正され、ようやく正しくジャンプパッドやバンパーを設置できそうだ。

via Gfycat

直近のバランス調整

直近のアップデートではV5.10で新たに登場したばかりのコンパクトサブマシンガン(P90)とサブマシンガン(SMG)が弱体化されています。
弱体化後のステータスなど詳細な内容は以下のリンクで確認できます。

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。