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『アンチャーテッド4』VS『シャドウオブザトゥームレイダー』 最高のアドベンチャーはどっち?

新作『シャドウオブザトゥームレイダー』を2018年9月14日に発売した「トゥームレイダー」シリーズは、「アンチャーテッド」と比較され続ける運命にあるようだ。

トゥームレイダーの開発者インタビューではしょっちゅう「アンチャーテッドとトゥームレイダーの違い」をテーマにされ、トレーラー音楽のパクリ疑惑が浮上したことさえある。

そんな両者の最新作『シャドウオブザトゥームレイダー』と『アンチャーテッド4』ではどちらがより優れたアクションアドベンチャーなのか?海外メディアtwinfiniteが判定を下している。

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『アンチャーテッド4』VS『シャドウオブザトゥームレイダー』 ゲームプレイ

『アンチャーテッド4』はそれまでのシリーズで活用してきたTPS&クライミングに加えステルス要素を大幅に強化し、巨大なミッションエリアに応じてこれまでのシリーズよりも自由なプレイが可能になった。

一方、『シャドウオブザトゥームレイダー』もこれまでのシリーズの形式を維持しつつ、ステルス要素を増やしている。リブート以降のトゥームレイダーシリーズは多くのスキル、武器、アイテムを持っており、ララ・クロフトらしさをみごとに表現している。アンチャーテッドの激しく状況が転換するテンポの良さを考えれば一つの状況で出来るアクションが少ないという文句は言えないが、ゲームプレイにおいてトゥームレイダーのほうが多様なことは確かだ。

サイドクエストの数やリプレー性ではもちろん、リニアなレベルデザインの『アンチャーテッド4』をセミオープンワールドの『シャドウオブザトゥームレイダー』が上回っている。

勝者: 『シャドウオブザトゥームレイダー』

『アンチャーテッド4』VS『シャドウオブザトゥームレイダー』 グラフィック

『アンチャーテッド4』のノーティー・ドッグは長年にわたり卓越したグラフィック技術を称賛されており、『ホライゾンゼロドーン』や『ゴッドオブウォー』と比較しても優れたモーションとフェイシャルキャプチャを持っている。ライティングから水の表現まで信じられないほど美しく、世界は華やかだ。

『シャドウオブザトゥームレイダー』もとても魅力的なグラフィックだ。リップシンクやモーションキャピチャのクオリティにはムラがあるものの、ジャングルの美しさでは『アンチャーテッド4』と勝負になる。カットシーンはインタラクティブなものも多いが、『アンチャーテッド4』ほどの美しさはない。

勝者: 『アンチャーテッド4』

『アンチャーテッド4』VS『シャドウオブザトゥームレイダー』 ストーリー

ディレクターの Neil Druckmann は『The Last of Us』と『アンチャーテッド4』を書き、ゲーム業界で最も優れたシナリオライターとして注目を浴びている。『アンチャーテッド4』ではすべてのキャラクターが印象的で、過去から現在に渡りサムと共に海賊の痕跡を冒険する魅力的で壮大な物語がある。

『シャドウオブザトゥームレイダー』はこれまでになくシリアスで、ときにはララが過度にシリアスだと感じるほど。緊張がほぐれる瞬間もない。

『シャドウオブザトゥームレイダー』のストーリーは貧弱ではない。しかし、『アンチャーテッド4』のような絶妙なユーモアはない。大違いだ。

勝者: 『アンチャーテッド4』

『アンチャーテッド4』VS『シャドウオブザトゥームレイダー』 結論

『アンチャーテッド4』と『シャドウオブザトゥームレイダー』はそれぞれシリーズを代表する作品だ。どちらもエキゾチックな世界で宝を探す「インディ・ショーンズ」スタイルのアクションアドベンチャーで、表面的にはよく似たゲームに見えるが実際の色合いは全く違う。

正直なところ両方のゲームをおすすめしたいのだが、もしどちらか1本しかプレイする時間がないのなら、『アンチャーテッド4』を選ぶべきだ。

勝者: 『アンチャーテッド4』

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