• CoD:BO4
  • Call of Duty: Black Ops 4(コールオブデューティブラックオプス 4)
ゴールデンアキンボ

【CoD:BO4】アキンボこと「SAUG 9MM」のデュアルMODが最強すぎて弱体化必至な件について【おすすめカスタム紹介】

追記
2018/11/10 アップデートによる弱体化について追記

コールオブデューティ ブラックオプス4』のマルチプレイヤーモードでは、PC版とPS4版で武器ランクが大きく異なる。
キルタイムが重視されるPC版ではサブマシンガンやショットガンなどの近距離武器が、精度が重視されるPS4版ではアサルトライフルやライトマシンガンなどの中・遠距離武器が評価される傾向にあるようだ。

なかでも、PC版におけるアキンボこと「SAUG 9MM」+メインオペレーターMOD「デュアル」構成は最強としか言いようがない。
この記事では「SAUG 9MM」の使用感と評価を書く。

PS4版で最強と言われる「TITAN」の解説はこちら

関連記事 CoD:BO4おすすめゲーミングPC紹介&購入ガイド

アキンボとはなにか

アキンボ

アクションコメディ映画『ガンズ・アキンボ』


アキンボ(Akimbo)とは「両肘を曲げ腰の上に手を当てている格好」のことで、「コールオブデューティ」界隈では両手に武器を一丁ずつ持って戦うスタイルのことを言う。
『CoD:BO4』ではサブマシンガンを二丁構えるデュアルMOD付きの「SAUG 9MM」を指して「アキンボ」と呼ばれている。

「SAUG 9MM」最強構成

アキンボのアタッチメントやパーク

武器のアタッチメント・パーク・ギアの構成はプレイヤーによって千差万別、とはいえアキンボに限っては大体絞られる。個人的に考える「最強構成」がこちら。

オペレーターMODの「デュアル」はもちろん必須。
「デュアル」を付けるとアタッチメントはほとんど付けられなくなるが、マップを縦横無尽に駆け回る武器の性質上、敵に無防備な姿を晒すリスクを少しでも軽減するためにファストマグサプレッサーは付けておきたい。同じ理由でパーク枠には「ガンホー」と「デッドサイレンス」も付けている。
キルを重ねていくと必ず弾が不足するので「スカベンジャー」を付けるか、弾がなくなったら敵の武器ごと拾えばいいと割り切るか、プレイスタイルによって決める。
ギアは連戦に強くなる「スティムショット」。文字通り銃を撃ちながら回復できる優れもの。ギアはどれも強力だが、「スティムショット」とアキンボの相性はあまりにも良い。

「SAUG 9MM」の立ち回り

「SAUG 9MM」は圧倒的なキルタイムの短さを誇る近距離最強格のサブマシンガンなので、常に敵に接近することを意識して立ち回る。
他のほとんどの武器はどんな距離であれ「先撃ち」することが撃ち勝つコツだが、「SAUG 9MM」で最も重要なのは多少強引にでも「距離を詰める」こと。敵に先撃ちを許しても距離さえ近ければ撃ち勝てるからだ。

正面から突っ込んで中距離でARに撃ち勝てるほどぶっ壊れた性能はないが、近距離寄りの中距離であれば十分相打ちにもっていけるくらいの射程はあるのでピーキーな武器というわけでもない。

全体として難しいテクニックは必要ないが、近接戦闘時に弾が切れたとき咄嗟にパンチを繰り出せるようキー割り当てはしておきたい。

「SAUG 9MM」総評

「SAUG 9MM」が強いといっても、今後ユーザーの研究が進んでもっと強いメタ(武器)が発見されることはありうる。ただ少なくとも現状、バランス調整の必要性を強く感じてしまうほど「SAUG 9MM」が目立っているのは確かだ。PC版とPS4版で武器性能が変わることになるとしても、PC版で「SAUG 9MM」または「デュアル」のナーフは避けられないのではないか。

現在「SAUG 9MM」を使っていい思いをしているプレイヤーは、「SAUG 9MM」が弱体化されても「SPITFIRE」という素晴らしい代替品があるので、あまり気にならないはずだ。両方とも弱体化を食らわなければの話だが。

悲報:アキンボ弱体化

アキンボ使いには悲報、それ以外のプレイヤーにとっては朗報だが、「SAUG 9MM」は誰もが予想した通りアップデートで弱体化された。

腰撃ち精度が下がったため近距離でのキルタイムが上がり、今までは「腰撃ちでこんな長い距離倒せるのはズルいだろ!」くらいの勢いで敵を倒せていた中距離と近距離の間の戦闘でのキルタイムも大きく増加した。つまり撃ち負けやすくなった。

今や「全員アキンボ使っとけばいいじゃん」レベルの最強ではないことは確かだが、弱体化されてもなお敵にアキンボがいると厄介だと感じるのだから凄い武器である。

「SAUG 9MM」プレイ動画

アキンボの日常。珍しいシーンではない。(当サイトのライターのプレイ動画)

ハードコアモードでのアキンボの日常。

綺麗なレインボーアキンボ


関連記事 マルチプレイヤーモード 初心者におすすめの最強武器

関連記事 マルチプレイヤーモード 全武器一覧(メイン・サブ)

当サイトは「CoD:BO4」の攻略Wikiを運営しています。ぜひチェックしてください。


遊び終わったゲームソフトを売るならネット買取がおすすめ!

遊び終わったゲームソフトを売るなら、店舗買取よりも「ネット買取」がおすすめです。

  • ゲームを店舗に持ち込む必要がない
  • 査定額が不満なら返送してもらえる
  • 他のサービスと買取額を比較できる
  • 店舗買取よりネット買取のほうが査定額が高い

ゲーム買取サイトによっては「発売1ヶ月以内なら最大定価の40%保証 」などお得なキャンペーンもおこなわれています。

店舗だと安く買い叩かれるし、メルカリで1本ずつ売るのもダルい」という方は以下のリンクを参考にご検討ください!

話題のゲームの買取価格を徹底比較!

人気ゲームの「最大買取金額」まとめ

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCのおすすめランキングと選び方
ゲーミングノートPCのおすすめランキングと選び方

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像