• HOME
  • 全記事
  • フォートナイト
  • 【フォートナイト】ニンテンドースイッチ版を他の機種と比較してみた ジャイロエイム機能が使える唯一のハード

【フォートナイト】ニンテンドースイッチ版を他の機種と比較してみた ジャイロエイム機能が使える唯一のハード

フォートナイトはPC・PS4・XBOX・iOSで遊ぶことのできるマルチプラットフォームゲームです。
そして2018年6月13日からはニンテンドースイッチでもフォートナイトを遊ぶことができるようになりました。
この記事ではフォートナイトをニンテンドースイッチで遊ぶ上での利点や、他のハードとの比較を紹介していきます。

ニンテンドースイッチ版フォートナイトのメリット

ニンテンドースイッチでもフォートナイトを遊ぶことができ、携帯機でありながら家庭用機でもあるという特徴があります。
そのために他のハードにはないメリットがいくつかあり、特にモバイル版と比較するとほぼ上位互換と言えるでしょう。

ジャイロエイム機能

Nintendo Switch Proコントローラー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 33


2018年7月に実装されたアップデートV5.0により、ジャイロエイム機能は使用可能になりました。
ニンテンドースイッチではジャイロ機能を使ってエイムするゲームがあり、そちらに慣れている方はパッドエイムより格段に遊びやすいはずです。
特に同じTPSジャンルである『スプラトゥーン2』を遊んでいるプレイヤーにとっては馴染みのある操作方法ですね。



・モーション感度
・モーションターゲット感度
・スコープ使用時モーション感度

上記の3項目がジャイロエイムの設定です。
モーション感度は常時の感度、モーションターゲット感度はADS(サイトを覗いたとき)の感度、スコープ使用時はそのまま名前の通りスコープを覗いたときの感度となります。
上から下にいくにつれて感度を落としていくと精密な狙いをつけることができるのでオススメです。

ジャイロエイム無しとジャイロエイム有りでは精度にかなり差が出るので、今までスプラトゥーン2などを遊んだことがなくともジャイロ機能は推奨します。
特に近距離でショットガンを撃ち合うような場面や、建築勝負では効果を感じることができます。

携帯モードなど好きなスタイルを選べる



ニンテンドースイッチは携帯機かつ家庭用ゲーム機でもあるので、様々なスタイルでフォートナイトを遊ぶことができます。
携帯モードで遊んだり、ジョイコンを外してテーブルモードで遊ぶなど、他のハードには真似できない遊び方が魅力です。
もちろんモバイル版も外で持ち運んで遊ぶことができますが、操作性の良さとスペックの差は歴然なので比べるまでもありませんね。



そしてニンテンドースイッチ専用コントローラーである『Joy-con』も様々なスタイルを選ぶことができます。
前述の携帯モードの他にも通常のコントローラーとして使ったり、分離して両手に持つという他ハードにはない操作方法を楽しめます。

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 55


PS4以外とのクロスプレイ



ニンテンドースイッチ版のフォートナイトはEpicアカウントを所持している場合、PS4以外とのクロスプレイをすることができます。
PS4は他家庭用ハードとのクロスプレイを許可していないため、PS4版のプレイヤーと一緒に遊ぶことはできません。
また、一度PS4で紐づけたアカウントをニンテンドースイッチで使用することができない仕様となっているので気をつけましょう。

ニンテンドースイッチ版のデメリット

・フレームレートの最大が30fps
・最大描画距離が狭い
・USBヘッドホン非対応

ここまでニンテンドースイッチのメリットを挙げてきましたが、デメリットもいくつかあります。
やはりハードスペックがPS4に比べて低いため、最大フレームレート(fps)にも制限があります。
PC版ではスペックさえあれば最大240fpsと圧倒的な差があるため、クロスプレイでPC版のプレイヤーに撃ち勝つのは難しいでしょう。

また、最大描画距離が狭く、PS4版やPC版では見えている範囲が見えないという弱点があります。
こちらもクロスプレイ時に不利となる要素となってしまいます。

ニンテンドースイッチのオーディオはUSB出力に対応していないため、イヤホンジャック式のヘッドホンを用意しましょう。
基本的にはスイッチ本体から出力するか、モニターから出力するかどちらかを選ぶことになります。



ニンテンドースイッチ版はどんな人にオススメか

・他の機種を持っていない、ニンテンドースイッチのみを持っている人
・友達がニンテンドースイッチだけで遊んでいる
・スプラトゥーンなどでジャイロエイムに慣れている
・フォートナイトを携帯機で遊びたい

ニンテンドースイッチ版だからといって、ハードスペックの高いPS4やPCにすべてが劣っているというわけではありません。
確かにスペックによる格差はありますが、そもそもニンテンドースイッチのみを持っている人には関係が無いからです。
単純に慣れたコントローラーや、慣れた環境で遊べるということは大きなメリットとなります。

また、クロスプレイをしなければ全員が同じルールの元で遊ぶことができるので、他ハードとの比較はあまり意味を成しません。

しかしフレームレート(fps)の低さや回線の弱さが気になるならば、ニンテンドースイッチ版でのプレイはオススメできません。
逆に言えば、「ジャイロエイムで遊びたい」「携帯機で遊びたい」という人にはこのニンテンドースイッチが最適のハードとなることでしょう。

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイトカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。