【フォートナイト】ショッピングカート・オールテレインカートの操作方法・出現場所まとめ

フォートナイトはPUBGと違い、マップはそこまで広くないので車は必要ないとされていました。
しかしアップデートV5.0にて『オールテレインカート』という車両が追加されました。
この記事では以前から存在している乗り物の『ショッピングカート』と、新しく追加された『オールテレインカート』についてまとめていきます。

ショッピングカート(買い物カゴ)



ショッピングカートはV4.3から追加されたフォートナイトで初となる乗り物です。
最大2人まで乗ることができ、1人はカートを押し、もう1人はカートに乗ることができます。
斜面による影響を受け、下り坂では加速して上り坂では減速してしまいます。

走るよりも移動速度が速く、カートに乗っていれば建築も射撃も可能なので、ソロやデュオでは使う場面も出てきます。
しかし小回りは効かないので、平地での移動や、高所から降りるために下り坂を建築しながら移動する場面に絞って使いましょう。

衝撃による影響をかなり受ける乗り物であり、グレネードなどの爆風を受けるとカートは吹き飛ばされてしまいます。
プレイヤーが乗っていた場合でも飛ばされてしまいますが、移動や緊急脱出として活用も可能です(事故死の危険性あり)。

ちなみにぶつかるとプレイヤーを弾き飛ばす効果もあるため、極稀にショッピングカートキルなども発生するようです。

ショッピングカート(買い物カゴ)の操作方法

ボタン行動
R3座席変更
R2前進/加速
降りる
キー行動
左Ctrl座席変更
スペース前進/加速
E降りる

ショッピングカート(買い物カゴ)の出現場所


by:http://www.fortnitechests.info

上記がショッピングカートのスポーンパターンとなっています。
基本的に上記のどこかに存在しており、建物のそばに配置されていることが多いので、簡単に見つけることができます。

オールテレインカート(ATK)



オールテレインカート(ATK)はV5.0から追加されたフォートナイトで初となる車です。
ショッピングカートと違って最大4人まで乗ることができ、スクワッドメンバー全員と移動することができます。
車の天井部分はバウンサーのようなパネルになっており、乗ることで跳ねることができます。

ドリフトをすると三段階の溜めが発生し、開放すると加速することができます。
要するに『マリオカート』のミニターボと同じ操作方法です。

後部座席ではショッピングカートと同様に射撃と建築をすることができるので、運転手の補助に回りましょう。
更に後部座席からもある程度操作することができ、Sキーを長押しする(コントローラーの場合はスティックを手前に倒す)と車が前傾します。
タイミングよりSキー(スティック)を離すと普段より高くジャンプさせることができます。

ちなみに高所からの落下耐性があり、高いところから落ちてもプレイヤーに対するダメージは無いようです。
しかし角度が悪かったり、車から投げ出されてしまうともちろんダメージは発生します。
更に走っているATKにぶつかるとダメージを受けるため、相手を轢くことも可能です。

オールテレインカート(ATK)の操作方法

ボタン行動
R3座席変更
R2アクセル
L2ブレーキ/バック
L1ドリフト
降りる
キー行動
左Ctrl座席変更
Wアクセル
Sブレーキ/バック
スペースドリフト
E降りる

オールテレインカート(ATK)の出現場所



・砂漠のカートコース
・スノビーショアの外壁周辺
・パラダイス・パームズのビル
・レイジー・リンクの建物周辺、車庫
・フラッシュファクトリーの駐車場
・ウェイリングウッズ右上の最初から建築されている家

上記がオールテレインカート(ATK)のスポーンパターンとなっています。
まだ実装されたばかりなので他にも出現場所はあるかもしれませんが、上記の場所では確認することができました。

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。