Apex Legends よくある質問

『Apex Legends』よくある質問・FAQ【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のよくある質問を一覧にしました。

ゲームを始める前のFAQ

『Apex Legends』を遊ぶために必要なものは?

PS4版はPS4本体さえ持っていればPS plus未加入でも遊べます。
PC版は『Apex Legends』を動かせるゲーミングPCが必要です。
PCの動作環境とおすすめゲーミングPCはこちらで紹介しています。

インストールの手順、アカウントの作り方はこちらで紹介しています。

名前を変更したい

EAアカウントのプロフィール名を変更したらゲーム内にも反映されます。

PCにコントローラー繋げて操作できる?

できます。

ゲーム中のFAQ

ルールがわからない

60人20チームがフィールドに降り、最後まで生き残った3人1チームが勝利というシンプルなバトルロイヤルゲームです。
PUBGと細かい違いはありますが複雑ではなく、かなりわかりやすい部類です。詳しいルールはこちらの記事を参考にしてください。

最強キャラは?

バランスの取れたゲームなので、特定の最強キャラは存在しません。
強いて言えば「バンガロール」「レイス」「ライフライン」などが性能的に人気があります。
レジェンドランキングはこちらの記事を参考にしてください。

最強武器は?

現環境での最強武器は「マスティフ」です。
細かい武器ランクはこちらの記事を参考にしてください。

おすすめの操作設定は?

オンラインゲームである以上、グラフィックを落としてでもフレームレートが高く出やすい設定をおすすめします。
詳しい方法はこちらの記事で解説しています。

字幕がでないんだけど?

設定→オーディオ→字幕をON

何回やってもチャンピオンを取れない!

プロゲーマーによる『Apex Legends』講座を受講してください!

kgbbb

Jet Esports所属 kgbbb(後藤 英男)です。
プロゲーマーの経験を活かし読む方が強くなることができ、楽しくゲームができるような情報を発信していきたいと思います。

詳しい経歴や使用デバイスなどのプロフィール記事はこちら

ソロモードはないの?

ありません。ソロもデュオもなく3人1チームのみです。

TPSモードはないの?

ありません。FPSモードのみです。

防具って破損しないの?

しません。ただし撃たれるとシールドが削られるので、アイテムを使って回復する必要はあります。

レジェンドの足の速さの順番は?

全レジェンド、同じ速さです。視点の高さや腕の振りの大きさで移動速度が違うように感じるだけです。

レジェンドのヒットボックスの違いは?

見た目通り、大きいレジェンドほどヒットボックス(食らい判定)が大きいです。
レイスは体が小さいので弾が当たりにくいです。

ノックダウンシールドってどういう意味があるの?

ノックダウンシールドはノックダウンしたときに貼るシールドの能力に影響します。
最もレアリティが高い金のノックダウンシールドはダウンした時に自分で自分を蘇生させることができるので、敵にとどめを刺されない限りデスしません。

防具データはこちらの記事で紹介しています。

味方のリスポーンってどうやるの?

デスした味方のバナーを一定時間以内に回収し、リスポーンビーコンにインタラクトすると復活します。
周囲に敵がいなくなったらすぐに復活させてあげましょう。

どこに降りればいいのかがわからない

どこに降りてもOKです。ゲームに慣れるまでは人が少ない場所に降りるといいかもしれません。
物資が豊富な場所には多くのチームが降り立ちます。どこにどのくらい物資が落ちているかはこちらの記事で確認してください。

ホットゾーンって何?

ホットゾーンには豊富に物資が落ちているので、序盤の激戦区になります。
ホットゾーンの場所は試合ごとにランダムで変わります。

サプライシップって何?

豊富な物資を積んだドロップシップ以外の空飛ぶ貨物船です。ゲーム開始時にランダムに移動を開始し、停止したら周囲の地形にロープを張ります。
移動するサプライシップに向かってドロップシップから降下して直接侵入することも可能です。
大抵の場合1チームは初動でサプライシップに乗り込むので、サプライシップが停止してから入ってもろくな物資が残されてはいません。

そびえたつ赤い風船は何?

赤い風船の下に垂れるロープを上っていくと高所からジャンプできます。
移動スピードアップと索敵を同時にできる便利なギミックですが、目立って敵からも発見されやすくなります。

風船の使い方の詳しい解説はこちら。

フィニッシャーを使う意味はあるの?

フィニッシャーを使うとノックダウンシールドを貫通してキルできるので、時間と弾の節約になります。 また、金のアーマーは「フィニッシャーキルをすることでシールド回復」の効果を持っています。 ただしフィニッシャーキルのモーション中は完全に無防備になるので、乱戦の中でフィニッシャーを使うことはおすすめできません。

バニーホップの仕方がわからない

こちらの記事で解説しています。慣れるまでは難しいですが、一度できれば自由にバニーホップできるようになります。

サーバーの変え方を知りたい

タイトル画面(次に進む、と表示される画面)でしばらく放置すると「データセンター」という項目が出てきます。そこを押すと世界中のサーバーを選択できます。
PC版では放置した後ESCキーを二度押ししてください。

サーバーの不具合で遊べないとき、普段遊んでいるサーバーにチーターが出現して避難したいときなどに利用します。基本的にはパケットロスがなく、PING値の低いサーバーが遊びやすいです。

チーターについての解説はこちら。

ゲーム中の通貨は何があるの?

  • クラフトメタル:スキンをアンロックするために使用します。APEXパックから獲得できます。
  • レジェンドトークン:レジェンドの解禁やストア限定スキンの購入に使用します。レベルアップで獲得できます。
  • APEXコイン:APXパックの購入やストアアイテムをアンロックするために使用します。実際のお金で購入するコインです。

ゲーム中には「APEXパック」というガチャがあり、重複アイテムは出てきません。
プレイヤーのレベルが上がる度にAPEXパックが配布され、パックの中には3つのアイテムが入っています。
30パックに最低1つのレジェンダリーアイテムが保障され、500パック開けるとレジェンダリーを超える「スーパーレジェンド」アイテムが保障されます。

細かい課金要素や課金方法の解説はこちらの記事を参考にしてください。

スキンってどうやって手に入れるの?

クラフトメタルを使って生成するか、APEXパックを向いて手に入れます。
レジェンドスキンのまとめはこちら。

武器スキン(レジェンダリー)のまとめはこちら。

関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

『Apex Legends』のはじめ方はこちら。

『Apex Legends』をプレイするためのゲーミングPCを持っていない方はこちらの記事が参考になります。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。