Apex Legends 最強武器ランキング

『Apex Legends』最強武器ランキング【エーペックスレジェンズ】

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の初心者向け「最強武器ランキング」を作成しました。

誰が使っても扱いやすくて強い武器を高く評価しています。

『Apex Legends』最強武器ランキング

apexweapontierlist

追記
1月1日 武器ランクを更新しました。

Aランク マスティフ

マスティフ

マスティフは圧倒的な火力と連射力を持ったショットガンです。
間違いなく近距離最強武器ですが、専用弾薬の弾数には注意しましょう。
補給物資専用武器なので他の武器に比べると使用する機会は少ないです。

Aランク ピースキーパー

ピースキーパー

近距離最強クラスの火力を誇り、ほとんど被弾せずに敵を瞬殺することも。
長距離ではさすがに厳しい戦いを強いられますが、一般的なゲームのショットガンのイメージと比べれば比較的遠くまで撃ててしまいます。
弾薬管理の楽さも魅力。ただし外した時のカバーは「EVA-8オート」と比べて困難です。

Aランク クレーバー

クレーバー

ヘッドショット一発でダウンを狙えるロマンある武器です。
弾数が少ないため使いどころを選びますが、終盤においては圧倒的に活躍する可能性のあるボルトアクションスナイパーライフルです。
ただし、補給物資専用武器なので他の武器に比べると使う機会は少ないです。

Aランク ウィングマン

ウイングマン

ウィングマンの最大の利点はボディ一発45ダメージという巨大な火力です。
リボルバーなので取り回しがよく、ショットガン武器のような弾薬管理の楽さも魅力。
ウィングマンを当て続けるのは大変なので、ウィングマンを一発二発当てたらARに切り替えて削り切るという戦術も、その逆もあり。
少ない装弾数でしっかり当てるエイムを要求される武器ですが、拡張マガジンを付ければ撃ち放題になります。

Aランク R-99

R99

R-99は圧倒的な連射速度で、近距離最強武器の一角です。
ただし連射が早すぎてすぐにマガジンが空になって敵の目の前でリロードを挟みがちなのが弱点。レレレ撃ちの習得は必須レベル。
試合後半は拡張マガジンが物を言います。

Aランク G7スカウト

G7スカウト

連射のきくスナイパーライフルで、安定した命中率で敵を削ることができます。
長距離の敵を追い返す役割、2倍、3倍、4倍スコープくらいの距離ならダウンを取る役割、近距離でも腰撃ちでトドメを刺す役割と、どんな状況でも機能する万能武器です。
レジェンドにもよりますが、チームに1人は持っておきたいところ。

Aランク フラットライン

フラットライン

火力に優れたアサルトライフルです。
遠距離ではリコイル制御が難しく、近距離ではそれなりに使いやすい、ある意味突出したところのない武器ですが、そこそこの継戦能力とダメージはかなり実戦的なスペックを持っています。

Bランク ディヴォーション

ディヴォーション

撃ち続けることで連射速度が速くなるライトマシンガンです。
数発撃った後は正面からの撃ち合いにまず負けないほど凄まじいレートを発揮しますが、この武器を持つならターボチャージャーは付けたい。タボチャさえあればAランクのポテンシャルです。

Bランク ハボックライフル

Apex Legends ハボックライフル画像

ディヴォーション同様、持つならタボチャが欲しい武器です。
よく似たディヴォーションより取り回しやすいという利点はありますが、どうせエネルギー武器を持つならとディボーションを選ぶプレイヤーが多いです。

Bランク EVA-8オート

EVA8

近距離で膨大な火力を発揮します。
ピースキーパーよりダメージは下ですが、連射可能なので命中させやすいのが利点。
最初の一発で当てられないという人にはピースキーパーよりもEVA-8オートをおすすめします。

Bランク プラウラー

プラウラー

専用アタッチメント(MOD)をつけているかどうかで大きく性能が変わるサブマシンガンです。
基本は5点バーストという実に尖った性能で扱いにくいのですが、「セレクトファイアレシーバー」を装着すると連射でゴリ押すフルオート武器に切り替えられるようになります。

Bランク R-301 カービン

R301

どんな距離でも使いやすい癖のないアサルトライフルです。
持つ武器に迷ったらとりあえずこれを拾っておけば間違いありません。R-99への繋ぎとしても便利です。
弾が拾いやすいライトアモというのも利点。

Cランク Lスター

補給物資の中では最弱の武器です。弾数が少なく、マズルフラッシュがキツく、オーバーヒートまでする。終盤に持っている武器の弾がなくなったときに仕方なく拾うような武器です。
それでも当たればダメージは出るし、デジタルスレッドもついているので、Lスターに使い慣れているなら積極的に拾ってもいいかしれません。

Cランク チャージライフル

撃ち終わり際のビームを当てないと大したダメージを削れないので、動く敵に対してはなかなかキルが取れない厄介なスナイパーライフルです。
それでも全く当たらないということはなく、むしろシールドセル1個分程度ならバシバシ当たって削れるので、相手の移動を制限するいやがらせ能力は抜群です。

Cランク スピットファイア

スピットファイア

至近距離では取り回しの悪さが弱点になりますが、近中距離では反動の癖が少なく、弾が多く、火力も高いことから圧倒的な継戦能力を発揮するライトマシンガンです。
決して弱くはないのですが、フラットラインやカービンといったより取り回しのいい武器が似たポジションにいるので拾う機会は多くありません。
継戦能力は素晴らしいのですが、そこまではいらないのかも。

Cランク トリプルテイク

トリプルテイク

弾が3つにばらけて飛ぶスナイパーライフルです。
偏差撃ちなど、弾を当てるのが難しい場面でどれかしらの弾を当てやすいのが便利。チャージショットも強力です。
役立つ機会はあるのですが、G7にお株を奪われている印象はあります。

Cランク ロングボウ

ロングボウ

当たれば大きく敵を削る高威力のスナイパーライフルです。
当たれば強いですが、いかんせん当たりません。

Dランク ヘムロック

ヘムロック

当たれば優れた火力を出せる3点バーストのアサルトライフルです。
単発モードでタップ撃ちをすれば反動なしで全距離対応できる便利武器に進化します。
それでも指切りもバーストも使い辛さが響いてこの評価です。

Dランク P2020

P2020

素手で戦うよりはマシなピストルです。ハンマーポイントが付けば状況次第で活躍します。

Dランク RE-45

RE45

「弱めのサブマシンガン」的なマシンピストル。
序盤真っ先に拾うぶんには悪くありません。そのまま近くの敵に突撃しましょう。

Dランク オルタネーター

オルタネーター

火力の低いサブマシンガン。
他のサブマシンガンと比べてクセがないので、序盤の戦いを乗り切るための選択肢としてはアリ。

Dランク モザンビーク

モザンビーク

序盤にしてもあまり使いたくはないショットガンです。
ショットガンなのに火力が高くないというのが致命的で、弾数も少なく、集弾性も劣悪。

『Apex Legends』関連記事

『Apex Legends』の武器性能一覧はこちら。

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。

Apex Legends / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    ヤバイって、順位づけ適当すぎん?ウィングマンBだしヘムロックがフラットやディヴォより弱くなってるしもっとしっかりしろw

  2. のーねーむ

    使いやすい武器が最強だと思ってるならちょっと違うと思う…
    使いやすい=最も強いではないし

    それと使いやすさで言ってるならSR系は上位に入らないんじゃ?
    初心者に当たらないSRを勧めるのはあまりよくないと思う。
    1人遠くからパシパシ撃ってて味方と動き合わせて詰めないから初心者はSR持たなくていい…

    へムロックの使いやすさはその順位でいいと思いますが、
    単発撃ちで使いこなせるならもっと順位高くなるので最強順位だったらヘムロックより上ですね。

  3. Anonymous

    にわかランキング感があるわ・・・
    というか局面によって違うから何とも言えないけど
    すべてのケースで安定する武器ならSのところにあるやつら以外は好みと慣れでいいと思う
    モザンビークがクソ扱いされてるけど、これ持ってチャンピオン取ったこと何回もあるわ。
    現状だと使い道が模索されてないってだけで至近距離ならDPSかなり強いしブレもあんまないから1人だけに限った話なら瞬殺できるよ