【フォートナイト】遊び場はいつ復活するのか、期間限定だった理由が公開 やはりサーバー側の問題か

2018年7月12日からフォートナイトシーズン5が開幕し、同時に特殊モードの『遊び場(プレイグラウンド)』が閉鎖された。
しかしたった10日間でこのモードは終了となったため、「いつ復活するのか」「常設して欲しい」という意見を多数見かける。
フォートナイト公式から『期間限定モード「プレイグラウンド」障害の事後分析』が公開され、今後の予定や問題点が判明した。

追記 遊び場実装後の新情報はコチラから

なぜ遊び場は期間限定ルールだったのか



遊び場は通常のルールのように100人対戦ではなく1~4人のプレイヤーでのマッチメイキングとなるため、パーティーの規模によってマッチ数は通常の25倍から100倍にも上ることとなった。
つまり通常よりも十数倍の負荷がサーバーにかかってしまうので、遊び場は期間限定ルールとなっていたようだ。
実際に遊び場がリリースされた際には多くのアクセスが集中してしまい、ほんの数時間で遊び場は閉鎖されてしまった。

対策としてマッチメイキングのシステムを遊び場だけ隔離して調整を行い、2回目の実装時には長期間の開催を成功させている。
マッチメイキングのシステム再構築に伴い、サーバー負荷テストを徹底的に行ったようだ。
数百万人のユーザーが同時に遊び場でプレイした際にサーバーが耐えられるかをテストし、無事サーバーテストは成功したという。

つまり遊び場を復活させるためのシステム構築は既に完了しており、残りはバグ取りとシーズン5に適用させるための作業を必要とするのみなようだ。
復活を願う声は国内外に多く、Epic GAMESならその要望に答えてくれるはずだ。

フォートナイト運営が公開した遊び場の進捗に対する海外の反応

Anonymous
サーバーの問題ってのはわかったけど実際にはどう解決するんだ?
Anonymous
もっと多くのサーバーを購入するだけだよ
Anonymous
もっと多くのサーバーを構築するだけだよ
Anonymous
もっと多くのメモリを必要とするだけだよ
Anonymous
遊び場が復活したらフレンドとゴルフコースで遊びたいな
Anonymous
シーズン5でカートが追加されたからレースをすることもできるし、武器を持ってマッドマックスごっこをすることもできるんだよな・・・。
Anonymous
8人プレイのチーム戦にも期待してるよ
Anonymous
新しいマップだとバグはつきものだからね。
遊び場によってそのバグが簡単に公開される可能性があることを危惧していた節があると思う。
今はマップを安定させて、それから再導入する方が賢明だよ。
Anonymous
Epicは欠陥があるという事実を受け入れ、欠陥を修正する方法を説明している。
こんな理想的で透明性の高い開発元があるだろうか?
Anonymous
結局の所、常設モードにするために取り組んでいるという意味なの?
Anonymous
すでに常設モードにする予定だと発表されているよ。
V2,V3と更新はあるかもしれないけどね。

翻訳元

遊び場はいつ再開するのか

現在の特殊モードは50VS50のみになっている。過去にはグレネード・スナイパーのみのモードも存在していた。

フォートナイト運営は遊び場を一時的なものではなく、恒久的なものにしたいと発言しており、今後は常設モードになる可能性もある。
しかしシーズン5はマップが変更されているということもあり、遊び場の登場には時間がかかると予想できる。
今回公開された記事では直接的な表現こそ無かったものの、復活に向けて取り組んでいるということは分かっているので、気長に待とう。

また、長らく使用不可能となっているカスタムマッチメイキングは一部のプレイヤーに限定的な権限を配布している。
こちらも同じ問題を抱えている上に規模が大きいので、遊び場よりも対応に時間がかかりそうだ。

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。