【フォートナイト】遊び場が7月25日に復活 新機能チーム戦のやり方まとめ

2018年7月12日からフォートナイトシーズン5が開幕し、同時に特殊モードの『遊び場(プレイグラウンド)』が閉鎖された。
運営のEpic gamesは再実装のためにテストを重ね、シーズン5の頭には復活させると意気込みを語っていたが、7月25日に待望の復活を遂げ、バージョンアップしての登場となる。

追記情報
7月26日 チーム戦の遊び方を追加しました。

今回復活する遊び場とは

プレイヤーはゲーム内でチームを切り替えられるようになりました。
同じチームに参加し一致団結して創造力を発揮するもよし、別々のチームに参加し仲間同士で戦闘の練習をしてもよいでしょう!

・1人のプレイヤーがサーバーを離れても、マッチは終了しなくなりました。
・ゴルフカートが追加されました。いつでも見つかります。
・弾薬箱が弾薬量の10倍出現します。
・グレーの自販機を削除し、より高いティアの自販機が出現するようになりました。
・ジャンプパッドとバウンスパッドがよく出現するようになりました。
・グライダーが強制的に展開される高度を下げ、プレイヤーはより速やかにアクションを再開できるようになりました。
・ロケット弾の上限が最大60個に増加しました。
・ロケット弾のドロップ率が上昇しました。
・補給物資を100個追加しました。
・宝箱で、武器3個と通常より多くの弾薬と消耗品が出現するようになりました。
・フロア戦利品でアイテム3個が出現するようになりました。
・チャグジャグとスラープジュースの出現率が上昇し、包帯の出現率が低下しました。
・フロア戦利品にチャグジャグを追加しました。
・リスポーンの時間が10秒から3秒になりました。

フォートナイト公式V5.10

遊び場のルール
・最大4人のフレンドでプレイ可能
・別チームのフレンドの位置は表示されず、フレンドをキルできる
・無限にリスポーン可能であり、デス地点からグライダーで復活
・素材の入手量とラマの出現数が増加
・ストームの収縮が遅く、1時間たっぷり遊べる
・ミッションの達成はできない
チームを組んで遊ぶことができる←New!

遊び場はフォートナイトにおける練習モードであり、フレンドと敵同士で遊ぶことができる唯一のモード。
建築資材やアイテムの量が非常に多いので遊びの幅は広く、練習以外にもアトラクションを作って遊ぶことができる。

V5.10からは新しくスクワッドバトルのチーム分けができるようになり、フレンド同士でチーム戦をプレイすることができる。
撃ち合いの練習ができるというのは非常に貴重なので、初心者はこのモードで練習すると良いだろう。
初心者だけでなく、バトルロイヤルを遊ぶ前の肩慣らしという意味で熟練プレイヤーにも最適だ。

そして以前からアイテムの出現率・リスポーン時間の短縮など色々な要素が変更されており戦いやすくなっている。
更にはオールテレインカート(ATK)のポップ数も増加しているため、様々な遊び方ができそうだ。

新機能 チーム分けのやり方

シーズン5の遊び場から、フレンド同士のチーム戦をプレイできるようになった。
この変更によって通常時はフレンドにダメージが入らなくなり、チーム分けをするとフレンドへダメージが入るようになる。
チーム分けは「3VS1」「2VS2」「1VS1VS1VS1」が可能となっているので、チーム同士の撃ち合いやデスマッチなどの練習を楽しむことができる。

1.フレンドと遊び場に入り、メニュー画面を開いて「チーム選択」を選択


2.好きなチームを選ぶ


チームは1~4に分かれており、デフォルトでは全員がチーム1に所属している。
チームを変えるとフレンドにダメージを与えることができるようになり、チーム戦を楽しめる。

3.選択したチームを選ぶとリスポーンする


チームの選択を完了すると、リスポーンしてしまう。
持っていた武器などは地面に散らばってしまうので気をつけよう。

遊び場復活に対する海外の反応

海外でも遊び場の復活に対する反響は非常に大きく、今のうちから様々な遊びが考案されている。
新要素の「オールテレインカート(ATK)」を使った遊びが多く、レースゲームやマッドマックスごっこなど発想は様々。
他にもおもちゃを使ったゴルフやバスケットボールなど、本来のバトルロイヤル以外の楽しみ方が考案されている。

Anonymous
このモードは期間限定じゃなくて常設になるのかな?
Anonymous
うまく行けばそうなるだろうね
Epic gamesならやってくれると信じてるよ
Anonymous
マップの詳細、アイテムの確率、出発場所などのカスタマイズオプションが欲しいな。
移動速度、最大HP・シールド、重力(シーズン4のような)などのコンフィグができれば言うこと無しだね。
Anonymous
ついでにスキンの試着なんかもできたら嬉しい
Anonymous
つまりオールテレインカート(ATK)によってマリオカートが開幕するってこと?
Anonymous
このことを話したらニンテンドースイッチで遊んでいる弟が喜んでいるよ!
Anonymous
俺はカートでトラックの記録を取るから皆でタイムアタックに挑戦しよう。
まるでツール・ド・バトル・ロワイヤルだな!
Anonymous
Fortnite Kartができると思うと興奮してきた!
Anonymous
Epic gamesは俺たちユーザーを甘やかし過ぎじゃあないのか・・・?
Anonymous
Epic gamesがスキンを発売し続ける限りはこのサービスを継続してくれるだろうね。
Anonymous
俺はゲームがちゃんと出来上がったときにはサブスクリプションを支払う用意すらできている。
年間30ユーロ(1ユーロ130円)、月に3ユーロ程度なら大歓迎。
Anonymous
スキンの購入を強要しているわけでもなく、この程度の課金要素でここまでの売上・サービスの良さは驚異だね。
俺は定期的に課金をしているし、このサービスを支えたいと思っている。
皆が1,2回遊んで投げちまうようなゲームにフルプライスを支払うよりよっぽど有意義だ。

翻訳元

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。