• HOME
  • 全記事
  • コラム
  • 海外メディアが『スーパーマリオメーカー2』でフレンドとのカオスなマルチプレイをレビュー
スーパーマリオメーカー2

海外メディアが『スーパーマリオメーカー2』でフレンドとのカオスなマルチプレイをレビュー

スーパーマリオメーカー2

『スーパーマリオメーカー2』
ジャンル  : アクション
機種    : 任天堂
開発    : Switch
発売日   : 2019年6月28日
Amazonで詳細を見る

2019年6月28日発売予定の『スーパーマリオメーカー2』について、多くメディアで情報が公開されている。前作『スーパーマリオメーカー』とは何が違うのか?をひとつひとつ並べていくとキリがないので、「スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16」で確認してほしい。

海外メディアPolygonは実際に『スーパーマリオメーカー2』のデモをプレイした感想を報告している。

『スーパーマリオメーカー2』のマルチプレイ要素

Super Mario maker 2- via:任天堂

Polygonによればコースエディットモードは「前作より洗練」されており、ストーリーモードでは「任天堂が設計した絶妙なステージとかわいいキノピオ隊長」をプレイでき、コースワールドでは「他のプレイヤーが作ったものをプレイできる」。「整然としたコースエディット、面白いストーリーモードと違い、コースワールドは徹底的にカオスでスリリングだ」という。

New スーパーマリオブラザーズ』や『スーパーマリオ 3Dワールド』での協力プレイは時に楽しく、時にイライラする経験だった。プレイヤー同士ぶつかったり、崖から突き落とされたり、パワーアップアイテムを奪い合ったり。『スーパーマリオメーカー2』では、この競争的&協力的なプレイをより楽しむことができる。いくら失敗してもいいし、ズルしてもいいし、何をやってもいい。

4人協力プレイはコースワールドのすべてのコースで選択可能できる。マルチプレイ向きなステージとそうでないステージがあるが、これは「マルチプレイヤー」というタグで見分けることができる。もっとも、「事前情報なしにステージに突っ込むのも時には良い」。マルチプレイこそ『スーパーマリオメーカー2』が一番輝く舞台だ。

Polygonは「『スーパーマリオメーカー2』でコースを作っている間、または他プレイヤーのコースをダウンロードする時、マルチプレイでどうなるかテストすることも忘れないで欲しい。思ってもみなかった楽しみを見つけられるだろう。」と締めくくっている。

『スーパーマリオメーカー2』ではオンラインで友達と遊べない?

スーパーマリオメーカー2 オンライン

ただし、気になる情報もある。Nintendo World Reportは「『スーパーマリオメーカー2』ではフレンドとのマルチプレイはローカルマルチプレイ限定で、オンラインマルチプレイはランダムなプレイヤーとのみ遊ぶことができる」という報告をしている。その後、GameXplainの取材で事実であることが確認された。

「フレンドと一緒にオンラインでプレイできると、オンライン対戦のリーダーボードが成り立たなくなる」というのがその理由のようだが、正直なところ、どんな事情であれ早めに改善すべきだと思える。友達と一緒にオンラインでプレイできればリーダーボードなんかどうでもいいというプレイヤーは多いはずだが…。

engadgetは「Switchは『スーパーマリオメーカー2』のために作られた」、GameSpotは「『スーパーマリオメーカー2』は無限にプレイできるかもしれない」とまで言っている。本当にそうであってほしい。

Switch関連記事

2019年に発売されるニンテンドースイッチの注目ソフトはこちら。

コラムカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。