【フォートナイト】SMG・P90が大幅弱体化 新サブマシンガン2種類のナーフ調整後ステータスを掲載

実装直後から非常に強く、ナーフされるのでは?と噂されていた『サブマシンガン(SMG)』。
そして上位武器である『サブマシンガン(P90)』も弱体化されるバランス調整が行われた。
この記事では海外フォーラムに掲載されている修正後のサブマシンガン(SMG)、コンパクトサブマシンガン(P90)のステータスと、弱体化に対する反応を掲載。
弱体化前のステータス、実装時の反応は以下の記事からどうぞ。

V5.10弱体化以降のサブマシンガン(SMG)

アイコン基礎威力ヘッド連射速度備考欄
173412装弾数は30発
183612
193812

その他の変更点
・ダメージの減衰強化
・精度ボーナスは35%から15%に減少
・有効範囲は範囲は2400/3500/5000から2000/3000/4000に減少
・有効範囲のダメージは100/80/65%から100/70/40%に減少
・レアの出現確率を引き下げ

全武器中最強のDPSを誇っていたサブマシンガン(SMG)だったが、今回の修正で大幅に弱体化した。
レアサブマシンガンの最高DPSは以前まで273だったが、現在の最高DPSは228とかなり落ち着いている。
アンコモンドラムガンのDPSが234なので、かなりダメージが落ちていることを実感できる。

更にレア武器の入手確率も落ちており、以前のようには拾うことはできなくなってしまった。
そしてコモン・アンコモンともなれば性能は低すぎるので、あまり使う価値を見いだせない。
強いて言えばドラムガンより精度が高いというのが売りになるが、マガジン火力が大きく劣ってしまうので以前のような強さはない。
しかし対物ダメージだけは抜きん出ているので、対人というよりも建築合戦の際に役立ちそうだ。

V5.10弱体化以降のコンパクトサブマシンガン(P90)

アイコン基礎威力ヘッド連射速度備考欄
214210装弾数は50発
224410

その他の変更点
・ダメージの減衰強化
・精度ボーナスは35%から15%に減少
・有効範囲は範囲は2400/3500/5000から2000/3000/4000に減少
・有効範囲のダメージは100/80/65%から100/70/40%に減少
・全てのレアリティの出現確率を引き下げ

ドラムガンとサブマシンガンの中間かつ上位性能を持った武器であったコンパクトサブマシンガンが大幅に弱体化。
レジェンダリーコンパクトサブマシンガンの最高DPSは以前まで264だったが、現在の最高DPSは220となっている。
弱体化後のレアサブマシンガンとほぼ同等だが、こちらは装弾数が50発もあるために敵を撃ち逃しにくい。

連射速度も10に変更され、以前のように一瞬でダウンを奪うことはできなくなった。
比較対象となるドラムガンの連射速度は9であり、同じ装弾数であることを鑑みると単純にドラムガンの上位武器として調整されているようだ。
更にこちらはドラムガンよりも精度で勝るので、対人でも対物でもコンパクトサブマシンガンが上回っている。

以前のような性能は無いが強武器であることには変わりないので、見かけたらぜひとも拾っておきたい。
しかしドロップ率が引き下げられており、以前のようには見つからないようになっている。

サブマシンガン(SMG)・コンパクトサブマシンガン(P90)の弱体化に対する海外の反応

海外のプレイヤーも国内のプレイヤーと同様に、このナーフは適切なものであるという意見が多い。
そもそも実装時点から弱体化すべきだという意見も多かったので、むしろ修正前がおかしかったのだろう。
しかし建築物に対する有効性の低下に対しては懸念を示す声も多いようだ。

Anonymous
ドラムガンはリコイルがきついし精度では劣っているから良い落とし所かもね。
Anonymous
それでもライトマシンガンやミニガンはこの武器達のせいで死んだままだと思う。
Anonymous
1秒未満で死ぬことは流石に理不尽すぎる。
これは正当なナーフだと思う。
Anonymous
新しい減衰値は建築物にも適用される。
つまりSMGは距離が遠くなるにつれて建築物への破壊能力が小さくなっていく。
これはSMGを近接射撃兵器として位置づけ、アサルトライフルが最も効果的な選択肢となる距離を広げているように思える。
Anonymous
これは間違いなく良い変化だ。
皆コモンのSMGですら有難がって持ち出し、中距離でもアサルトライフルの選択肢を捨てていた。
これで中距離におけるアサルトライフルの優位性が見いだせるようになった。
Anonymous
今まではSCARを持っていてもSMGを見かけたら捨てていた。
こんなバランスはイカれていたと思う。
Anonymous
ぶっちゃけ実装されてカタログスペックを見た時点でナーフは確信してたよ。
Anonymous
まあ誘導ミサイルの二の舞になることは分かっていたよ
Anonymous
今まではサノスのレーザーと何ら変わらなかったもんな…w
Anonymous
何も建築物の破壊力は下げなくても良かったのでは?
役割が明確だし近距離では本当に頼もしかった。
Anonymous
SMGは建築物を破壊する良い選択肢だったし、V5.0のサブマシンガン全般強化でやっと個性が生まれたはずだった。
DPS面では他武器に優位があるし、その面だけでも保つべきだったと思う。
Anonymous
木材の建築物が弱体化された後で修正前の火力は許容できるものでは無いと思う。
Anonymous
確かに距離減衰がキツくなったしその方が良かったかもね。
砦に隠れられて壁建築で粘られるのは流石に退屈だから。

翻訳元

フォートナイト攻略ガイドまとめ記事

当サイト、HARDMODEではフォートナイトに関する攻略記事を発信しています。
初心者向け記事・情報系まとめ記事・テクニック系記事は以下のリンクからご覧ください!

フォートナイト / ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。