• HOME
  • 全記事
  • ネット回線
  • 【最強卍回線】NURO光はFPSやオンラインゲームに最適なネット回線!時間帯別の実測値を紹介【評判&口コミ】
nuro光

【最強卍回線】NURO光はFPSやオンラインゲームに最適なネット回線!時間帯別の実測値を紹介【評判&口コミ】

FPSゲーマーにとって、ネット回線は命です。

ネット回線の評価基準は「通信速度」と「安定性」の2つです。
オンラインゲームではネット回線の品質は絶対に欠かせないものですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言以降はテレワーク・リモートワークが全国的に普及し、ほとんどのネット回線が1日中混み合っており「通信速度」と「安定性」が大幅に悪化しました。

そんな中、NURO光なら回線が混み合わないのでオンラインゲームやテレワークも快適に行うことができます。
ネット回線で悩んでいる方の為に、NURO光を使って快適にゲームをしている私が個人的に感じたメリットを紹介していきます。

FPS・オンラインゲーム・ネットゲームをするならNURO光がおすすめ

回線のイメージ画像

実際にNURO光を契約している私が利用して感じたメリットをご紹介します。

NURO光を契約して感じたメリット ・FPSで回線負けをしない
・動画を再生しながらオンラインゲームができる
・ゲーム中にカクつかない
・大容量ファイルのダウンロードが数分で終わる
・ゲーム配信も楽勝
・PCを使っていて何のストレスも感じない

NURO光 公式サイトはこちら

NURO 光 」はソニーネットワークコミュニケーションズが提供する超高速ネット回線サービスです。

親の仇の如くラグを嫌う競技志向なゲーマーはもちろん、SteamやPSストアでゲームをダウンロードしまくるコアゲーマーから時々オンラインゲームを楽しむライトゲーマーまで、ネット回線の問題に煩わされたくないすべての人にとっての最高の選択肢が「NURO光」です。

「NURO光」の利点の一つはシンプルさです。
普通のネット回線だと月額料金が携帯電話料金とのセット料金になっていたりして実質的なコストが誤魔化されがちですが、NURO光なら他のネット回線と比べて割安な月額4,743円が全てです。
しかもプロバイダはSo-netのみなので契約が簡単で、ネット回線特有のややこしい設定もなく、開通すればすぐにでもインターネットが使えるようになります。

また基本工事費は40,000円に設定されていますが、40,000円分の割引キャンペーンがあるため、実質無料です。

NURO光基本工事費

ちなみにNURO光は「お客様の声」というページで4,475人のNURO光ユーザーにアンケート調査をして回答を公開しています。アンケートでは下りの平均速度が301.7Mbpsと記載されていますが、筆者の自宅ではもっとスピードが出ますし安定しています。とはいえ下り300Mbpsでも爆速であることには変わりありません。速度と料金を重視するユーザーにとっては光回線の中で間違いなくNURO光がベストです。

NURO光の唯一の弱点はサービス提供エリアが限られている点です。

nuro光

【NURO光のサービス提供エリア】
北海道
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
愛知・静岡・岐阜・三重
大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
福岡・佐賀

NURO光のお申し込みはこちら

残念ながらNURO光のサービスを受けられない方は以下の記事でも紹介している「auひかり」をチェックしてみてください。

NURO光 vs フレッツ光 違いを徹底比較

回線通信速度実測値夜間速度同時接続料金
NURO光2Gbps200Mbps~1Gbps4,733円
フレッツ光ネクスト スマートタイプ(集合住宅)1Gbps~200Mbps××3,050~4,050円+プロバイダ料金

最も利用者が多いネット回線は「NTTフレッツ光」と「光コラボ」回線です。
「NTTフレッツ光」はNTTによるネット回線サービスのことで、「光コラボ」というのはフレッツ光回線を借りた各々のプロバイダー(事業者)によるネット回線サービスのことです。
技術的には同じものですが、料金プランやキャンペーンなどの違いで差別化されています。

一方、「NURO光」は少し違います。
NURO光もNTTの光回線を借りているという点では光コラボ回線と同じですが、NURO光はNTTが使っていない「ダークファイバー(空き回線)」を借りてNURO光専用の回線として利用しています。
このためNURO光はフレッツ光・光コラボ回線と比べて混雑しにくく、昼夜問わず常に安定した通信速度が期待できます。

ダークファイバー回線とは?

NURO光が他のネット回線と比べて圧倒的に速く、安定性も高い理由は、NURO光の回線がもともと「ダークファイバー」だったからです。

「ダークファイバー」というのは未使用の光ファイバーのことです。光ファイバーの設置費用の大半は人件費なので、将来的に何度も金をかけて拡張することを見越して、一回の工事で必要以上のケーブルをたくさん設置してしまえ!ということで設置されたはいいものの、当然のように余りまくった未使用光ファイバーが「ダークファイバー」です。

それから月日が流れ、未使用=混雑していない回線として「ダークファイバー」が掘り起こされ、「NURO光」という最強回線に生まれ変わったのでした。

NURO光とフレッツ光回線の性能差は「通信速度」「同時使用」「夜間接続」です。
具体的な違いを説明していきます。

爆速!NURO光の圧倒的な回線速度

インターネットサービスプロバイダー(ISP) 別のパフォーマンス

Steam上でのインターネットサービスプロバイダー(ISP) 別のパフォーマンスの速さを見ての通り、So-net(NURO光のプロパイダ)の回線速度がズバ抜けていることが分かります。
STEAM ダウンロード統計」から世界中のISPのダウンロード速度が確認できますが、一般家庭向けのネット回線としてNURO光が世界トップクラスの品質であることがわかります。

RBB SPEED TEST」の固定ギガ回線最速ランキングを見ても上位にNURO光が多くランクインしており、NURO光以外の回線は「10ギガプラン」のような高額サービスばかりです。

rbb speedtest

また一般のネット回線が「GE-PON」という通信規格を使用しているところ、NURO光は「G-PON」という高性能な通信規格を利用しており安定性もバツグンです。

NURO公式サイト独自のスピード測定システム結果によれば、一般の光回線にありがちな「住んでいる場所によって回線速度が遅くなる」といった現象もほとんど無いようなので、都内在住の方に限らず誰でも高速ネット回線を体験することができます。

nuro光測定

なお、「ゲームをするのに具体的にどのくらいの回線速度があればいいのか」はこちらの記事で解説しています。

NURO光なら複数端末から同時使用できる

NURO光は安定して通信速度を出せるので、複数の端末から同時にネットを使用しても問題ありません

NURO光は設置工事の際に全6種類のONU(モデム兼ルーターのような装置)からどれか一つが設置されます。
ONUの種類によりますが、最低でも同時接続10台まで、最大同時接続32台まで可能です(ONUの交換も可能)。

普通の回線だと複数人がネットを利用していると回線速度が落ちてしまいますが、同時に2Gbpsの通信が可能なNURO光に限っては全く気にならないレベルかと思います。
たとえ4人家族全員がゲーマーであったとしてもまず問題ないでしょう。

NURO光の実測値(無線)をpingとダウンロード速度で夜間検証

一般の光回線はたくさんの世帯で共通の回線を使っているのに対し、NURO光は独自回線を使っているので多くの人がネットを使う時間帯(ゴールデンタイム)でもネット速度が遅くなることはありません

例えばマンションで共通の回線を使っている一般の光回線だと建物内で大勢がネットを使用している時には回線の速度落ちてラグくなり、まともにオンラインゲームをプレイすることができなくなります。

実際にNURO光を契約している筆者が、時間帯別にNURO光の回線速度を計測してみました。
基本的に無線より有線で繋いだほうが回線速度は速く安定しますが、今回は無線で統一してiPhoneから計測しました。

朝-9時

NURO計測結果 朝の9時

朝9時のNURO光の回線速度です。
Pingが5ms、下りが410Mbps、上りが425Mbpsです。

この時間は会社に勤めている人たちが一斉にZoomなどのオンライン会議ツールでミーティングを始める時間帯なので回線によっては混雑して通信速度が出にくくなりますが、NURO光では安定して通信速度が出ています。

昼-13時

NURO計測結果 昼の13時

13時のNURO光の回線速度です。
Pingが12ms、下りが476Mbps、上りが196Mbpsです。

お昼休憩でご飯を食べる時間なので、比較的ネット回線が安定する時間帯です。
NURO光では朝の回線が混み合っている時間帯と特に変わらずスピードが出ているのが分かります。

昼-14時

NURO計測結果 昼の14時

14時のNURO光の回線速度です。
Pingが9ms、下りが460Mbps、上りが290Mbpsです。

お昼が終わって会社勤めの人が仕事を再開するので、ネットがやや混雑する時間帯です。
この時間帯にYoutubeやNetflixを見ていても、回線が不安定になって動画が止まるということは全くありませんでした。

夜-22時

フレッツ光 夜の10時

22時のフレッツ光の計測結果

NURO計測結果 夜の10時

22時のNURO光の計測結果

22時は夕食も終わり、多くのユーザーがインターネットでゲームをしたり動画をみたりしているゴールデンタイムです。
普通のネット回線を使っている人なら誰もがこの時間帯の回線速度の遅さに悩まされていると言っても過言ではないでしょう。

筆者は実家でフレッツ光も契約しているので、同じ時間帯に同じ状況で計測してNURO光とフレッツ光を比較をしてみました。
NURO光はPingが7ms、下りが458Mbps、上りが350Mbpsと相変わらず安定していますが・・・
フレッツ光はPingが50ms、下りが4.81Mbps、上りが124Mbpsで、NURO光と比べて全く速度が出ていません。

この回線速度ではFPSゲームをするどころか動画視聴やネットサーフィンにも支障をきたすレベルです。
フレッツ光も深夜から早朝にかけてならオンラインゲームができるくらいの速度は出るのですが…。NURO光が回線の混雑の影響を受けていないことは一目瞭然です。

なお、PS4のダウンロード速度が極端に遅い場合は回線以外にも設定に問題がある可能性があります。以下の記事で対策を紹介しています。

NURO光のネット回線契約申し込み手順

NURO光の契約方法
  • 1
    NURO光の公式ページを開く

    NURO 光公式ページ

    まずは上記のリンクからNURO光の公式ページを開きましょう。

    ここからクリックして申し込みをすると45000円がキャッシュバックされます

  • 2
    「新規お申し込み・エリア確認」をクリック

    NURO光の契約手順1

  • 3
    契約したい自宅の郵便番号を入力して住所を選択

    NURO光の契約手順2

    一軒家にお住まいの方は「戸建住宅」を選択、アパート・マンションにお住まいの方は「アパート・マンション」を選択してください。 「アパート・マンション」を選択した方は自宅のマンション名またはアパート名を選択する必要があります。

  • 4
    「提供エリアを確認する」をクリック

    NURO光の契約手順3

    「申し込めるかどうか」と「申し込みプラン」が表示されます。
  • 5
    「次に進む」をクリック

    NURO光の契約手順4

    一番下までスクロールをして「次に進む」をクリックしてください。

  • 6
    規約と注意事項を確認

    注意事項を確認したら「すべての規約と注意事項をご確認の上、同意する場合はチェックを入れてください」にチェックを入れて「次へ進む」をクリックしてください。

  • 7
    「ご契約者情報・設置先住所を入力する」をクリック

    NURO光の契約手順5

    契約者の情報と住所などを入力し、「設定する」をクリックします。

  • 8
    「お支払い情報を入力する」をクリック

    カード番号などをすべて入力し終わったら「設定する」をクリックします。

  • 9
    「上記内容で注文を確定する」をクリック

    NURO光の契約手順6

    すべて入力を済ませたら「お申し込み内容・ご契約情報を再度ご確認の上、チェックを入れてください」にチェックを入れ、「上記内容で注文を確定する」をクリックしてご自身の都合の良い日に工事日予約をします。

  • 10
    完了

    FPSゲーマーに最適な高速インターネット回線をお楽しみください!

NURO光の開通工事日程

NURO光の申し込みが完了すると、約10日後に連絡先として登録した電話番号にNURO光開通センターから工事日程の調整の連絡があります。「宅内工事」と「屋外工事」が完了するとネット回線が開通となります。

「宅内工事」では宅内から外壁までの機器の取り付けを行います。それから2~3週間後に「屋外工事」で電柱から宅外の機器までの施工を行います。
工事の際は本人または本人と連絡の取れる家族や友人の立ち合いが必要です。
工事の進捗情報はマイページから確認できます。

筆者の場合、11月末に契約をして1度目の工事が12月24日、2度目の工事が1月22日でした。
時期によりますが、開通までに1~2ヵ月くらいはかかると思っておいたほうが良いかもしれません。

この開通までの1~2ヵ月間にNURO光はポケットWi-Fiの貸し出しも行っています。
ポケットWi-FiはFPSをするのには不向きですが、この間にネット回線がなくて困るという人はポケットWi-Fiのレンタルサービスを希望してみましょう。

NURO光の口コミ・評判まとめ

口コミのイメージ画像

ネトゲやることを想定して引いたNURO光回線がまさかのテレワークで役に立っています笑 常時900Mbps出てて快適です

コロナご時世なる前に引越ししてNURO光にしておいてほんとに良かったと思える人生

NURO光ガチでオススメ
試しに無線でFPSやっても他の光回線の人達と同じかそれ以上の速度安定して出てるのやばい

NURO光1回目の工事終わったけどNTTの工事何時になるか分かりません言われた
さぁ何ヶ月後に工事連絡来るやろか


筆者も最近は新型コロナウイルスの影響で大学の講義がすべてオンライン授業となり、朝から夜までzoomで300人以上が同時接続した状態で遠隔講義に参加しています。
300人の中には自宅の回線が不安定でまともに講義を受けれない人回線が途切れてルームから追い出されてしまう人が大勢いますが、NURO光ユーザーの私は全く回線の影響を受けていません。

NURO光は開通工事にこそ時間がかかりますが、工事が終われば最高のネット環境が整います。
正直ゲーム目的で契約したNURO光でしたが、コロナ以降は仕事も遊びも勉強も、何をするにも高速インターネット環境は必要不可欠だと実感しています。

【NURO光】目的別・相性のいいネット回線まとめ

  • メールチェックができればそれでいい→普通の光回線
  • 好きな時間にFPSやオンラインゲームをプレイしたい→NURO光
  • 夜間でもNetflixやYoutubeを閲覧したい→NURO光
  • 快適にネットサーフィンをしたい→NURO光
  • ストレスなくZOOM・ディスコード・スカイプを利用したい→NURO光
  • テレワークに使いたい→NURO光

新型コロナウイルスのパンデミック以前は「好きな時間にFPSやオンラインゲームをプレイしたい」以外の要望は普通の光回線でも何の問題もなかったのですが、今となっては儚い思い出になってしまいました。

今後はゲーマー以外からも「NURO 光」の需要が急激に高まることが予想されるため、できるだけ早いうちに工事の申し込みをしておくことをおすすめします。

NURO光のお申し込みはこちら

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCの選び方・おすすめランキング
ゲーミングノートPCの選び方・おすすめランキング

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像
NURO光のお申し込みページはこちら
NURO光
NURO光のお申し込みページはこちら
NURO光