【ポケモンSV】『ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット』海外レビュー・メタスコア

当ページのリンクには広告が含まれています。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
ジャンル  : RPG
機種    : Switch
開発    : ゲームフリーク
発売日   : 2022年11月17日
Amazonで詳細を見る

補足
現状は点数が未評価のメディアが多数あるのでご了承ください。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』海外レビュー

80点 GameSpot

長所
・自由度の高いストーリー
・色々と効率的になったシステム面
短所
・オープンワールドという自由度の高さはいいがビジュアルが台無しにしている。フレームレートが低い点も気になるところ

80点 VG247

『スカーレット&バイオレット』は、ゲームボーイ時代からのベストポケモンの座を譲らない。大絶賛です。
パフォーマンスや最適化は問題だが、その他のレベルは非常に高いので気にならなくなってくる。

-点 IGN

オープンワールド方式という私が待ち望んでいた変貌を遂げているのだが、悲痛なまでにスペックの低さがデザインの進化を著しく損なっている。 ポケモンたちの野性的なアニメーションがかなり改善されているは特徴的。ただしどうしてもフレームレートの不安定さは気になってしまう。

-点 GamesRadar +

長所
・オープンワールドはコンセプト的に面白い
・BGMが良い
・テラスタルで戦闘がよりひねりがあるものに変更された
短所
・グラフィックスのパフォーマンスが悪い ・ストーリーに焦点と方向性が欠けている ・オープン ワールドのメカニクスがうまく適用されているとは思えない

-点 Game Informer

オープンワールドの探索が面白く、コライドンやミライドンの移動能力で動き回れる点は非常に楽しい。ただし『ポケモンレジェンズ』でテストした結果の要素が一切ないのが残念。

-点 Gamer.nl

自由なゲームではあるのだが、実際には移動手段であるコライドンやミライドンの強化が必要なため意図しているほど「自由さ」を感じない。
グラフィック面では一般的に受け入れられなさそうなのが非常に残念。ゲーム自体は面白いしオープンワールドの爽快感や効率的なゲームプレイは心地良い。
長年夢見てきたオープンワールドのゲームではなかったが、「オープンワールド」としていい土台になっているのは確か。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』メタスコア

メタスコア77点

やはり悪評として目立ってしまうのはゲーム機本体のスペックの低さゆえのパフォーマンス問題です。

オープンワールドという自由度が高いゲームながらも、そこに重要視されるのはやはりグラフィックや描画なのでどうしてもパフォーマンスに関する問題は目立ってきてしまいます。

ただ、これまでのポケモンシリーズとは大きく変化したという点で、高得点ではないものの高評価をするレビュアーはたくさんいました。

もちろん、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は目新しく面白いゲームではありますが、今後のDLCやアップデートによっては再度評価が大きく変動するので今後に注目していきたい作品です。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事