『ファイナルファンタジー16(FF16)』海外レビュー・メタスコア

当ページのリンクには広告が含まれています。

ジャンル:アクションRPG
機種:PS5
開発:スクウェア・エニックス
発売日:2023年6月22日

『ファイナルファンタジー16(FF16)』海外メタスコアレビュー

100点 Pocket-lint

『ファイナルファンタジー』は、洗練さがにじみ出るゴージャスな叙事詩であり、シリーズ史上最も壮大なシークエンスがいくつもある。完全なアクションRPGの戦闘を誰もが気に入るとは限らないが、私たちは絶対に素晴らしい作品だと思う。

100点 MMORPG.com

ファイナルファンタジーXVIは傑作だ。その素晴らしい脚本、音楽、世界観、そして素晴らしいキャストから、これまでのファイナルファンタジーシリーズの中で最も好きな作品になった

95点 IGN Italia

ファイナルファンタジーXVIは、サーガの1章にふさわしいだけでなく、偉大な作品の1つに数えられる運命にあり、その多才さを讃える作品でもある。

90点 TheSixthAxis

力強い物語体験、ファイナルファンタジーの伝承、息をのむようなグラフィック。ファイナルファンタジーXVIはあなたのためのゲームだ。もしかしたら、これまでで最高のファイナルファンタジーになるかもしれない。

90点 GameSpot

いくつかの点では物足りないかもしれないが、その最も素晴らしい瞬間と、それを体現するキャラクターは称賛されるべきだ。『FFXVI』は、『ファイナルファンタジー』のパンテオンの中で、偉大な作品のひとつとして成功し、その座を獲得している。

90点 IGN

ファイナルファンタジー16は、高速で反射神経を刺激するアクション性の高い戦闘が特徴。ファンが「ファイナルファンタジー」のゲームに期待するものとは確かに一線を画しているが、その優れたストーリー、キャラクター、世界観は、シリーズが提供する最高の作品と肩を並べるものだ。

85点 Game Informer

FFXVIを65時間以上プレイしているが、ストーリーのほかにもまだやりたいことがたくさんある。FFXVIは、前作とは大きく異なるが、多くの点で非常になじみがある。そして、このシリーズが大好きな理由を思い出させてくれる、徹頭徹尾、ファイナルファンタジーであることに変わりはない。

80点 The Games Machine

ファイナルファンタジーXVIは判断の難しい野獣であり、多くの人に愛されているシリーズの公式最終作という厄介な体裁をとるよりも、スピンオフ作品の方がしっくりくるような、賛否両論の実験作である。JRPGの面では、非常に物議をかもす結果となったが、全体的にはまともなゲームである。

70点 WellPlayed

ファイナルファンタジーXVIは、シリーズ新作に対するこのファンの期待には応えられなかったが、壮大なファンタジーやアクションゲームを初めてプレイする人は、目がとろけるような戦闘と、巨大でありながら近寄りがたいスケールに圧倒されることだろう。

『ファイナルファンタジー16』の海外ユーザーレビュー

10/10

初めてPSを買うきっかけになったゲームです。 私がFFをプレイするきっかけとなったゲームです。

10/10

シリーズを驚くべき方法で前進させる素晴らしいストーリーとグラフィック。サイド クエストは、世界の伝承に没頭することで、RPG ゲームを一歩前進させます。

10/10

これは、2023 年の最高のゲームの 1 つです。優れた戦闘、魅惑的なストーリー、一流の声優を備えた美しいゲームです。購入する前にぜひデモ版を試してみてください。この世界に引き込まれ、クレジットが流れるまで止まらなくなると言っても何の躊躇もありません。

10/10

このゲームは批評家のスコアと同等、あるいはそれ以上に優れています。

9/10

このゲームは完璧ではないかもしれませんが、マイナスのスコアを付けるのはばかげています。ストーリーは素晴らしく、キャラクターは肉付けされており、戦闘は実際に試してみると楽しくて直感的で、音楽は驚異的です。これが素晴らしい見た目のゲームであることは言うまでもありません。

7/10

決して悪いゲームではありませんが、内容としてはあまり良くありません。FFXVI は、本質的には非常に浅いシネマティック アクション ゲームです。カットシーンがたくさんあり、戦闘は楽しいですが繰り返しになります。ゲームは信じられないほど簡単で、必ずしも悪いことではありませんが、実際の DMC や Souls のようなものを期待している人にとっては、それは起こりません。ゲームは信じられないほど簡単/寛容です。

4/10

ファイナルファンタジーではありません。間違いなく JRPG ではなく、ハックアンドスラッシュとアドベンチャー ゲームを組み合わせたような感じです。もしあなたが私のようなファイナルファンタジーの大ファンなら、おそらくこれは気に入らないでしょう

『ファイナルファンタジー16』メタスコア

メタスコア88点

多くのメディアがグラフィック・音楽・ストーリー・ゲームシステムなど全般的に高い評価をされています。

一部メディアやユーザーのマイナス部分での意見としては、ゲームとしては面白いがこのシステムは『ファイナルファンタジー』をプレイしていると感じない、という意見も散見されました。

システム自体は『ファイナルファンタジー15』のようなアクション型RPGとなっており、シリーズファンからは賛否両論があるにせよ高水準のクオリティが高いゲームなのは間違いない作品です。

以下の記事では、ゲームメタスコアランキングをまとめているのでぜひ参考にしてみてください。
スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事