『スーパーマリオRPG』メタスコア・海外レビュー【83点】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ジャンル:RPG
機種:Switch
開発/発売元:任天堂
発売日:2023年11月17日

『スーパーマリオRPG』メタスコア・海外レビュー評価・

100点 Player 2

『スーパーマリオRPG』は、過小評価されてきた名作のおもしろいリメイクであり、新旧のファンを問わず興奮させるだろう。不思議さと気まぐれさとウィットに満ちており、任天堂の現在のラインナップの中で新たな地位を容易に築きつつ、その起源を尊重している。

95点  Nintenderos

『スーパーマリオRPG』がNintendo Switchで極めて忠実にリメイクされ、新たなHDビジュアル、素晴らしいサウンドトラック、いくつかの改良点、そして忘れがたいノスタルジックなタッチで、新たな世代が楽しめる伝説のゲームに新たな命を吹き込んだ。

95点 Stevivor

『スーパーマリオRPG』はオリジナルに敬意を払って作られており、新たなユーザー層を取り込むと同時に、リピーターのプレイヤーには『スーパーマリオRPG』の素晴らしさを思い出させてくれる。

95点 Atomix

スーパーマリオRPG』は、古い名作を新しい方法で表現する新しい例だ。ゴージャスなグラフィックと音楽を提示し、ゲームプレイの仕組みやQoLの改善など、より良いものを作るための正しい選択をした。

90点 Nintendo Life

『スーパーマリオRPG』は、その奇妙で素晴らしい栄光のすべてを新しい世代に体験してもらうためにここに登場し、忠実なリメイクの正しいあり方の新たな基準を打ち立てた。オリジナルのファンには美しく保存されたピュアな体験を、このジャンルの初心者には親しみやすいエントリーポイントを提供し、このゲームの感染力のある魅力、文章、そして洗練されたゲームプレイを体験できる。

90点  Destructoid

スーパーマリオRPG』は、RPG好きにもマリオファンにもプレイしてもらいたい名作だ。今回のSwitch版リメイクでは、オリジナルのスーファミゲームの精神が見事に継承され、QoLが向上し、サウンドトラックも驚異的に新しくなっている。より変貌したリメイクを求める長年のファンは失望を感じるかもしれないが、コアとなるゲーム自体がこれほど熟成されていれば、それ以下のタイトルのような苦しみはない。スーパーマリオRPG』をプレイしたことがない人、あるいは単に再プレイする口実が欲しい人には、このリメイク版が向いている。

88点 Game Informer

リメイク版『スーパーマリオRPG』について、ビジュアル以外の変更点の多くは舞台裏にある。ペースは速くなり、私のプレイ時間は(オプションの大ボスを倒した後でも)オリジナルの平均プレイ時間より短くなった。ゲームにほんの少し手を加えただけで、新しい仕組みがいくつか追加され、冒険を今以上に楽しめるようになっている。その結果、古さを微かに感じさせず、長年のファンも新規のファンも同じように楽しめる作品に仕上がっている。

80点 Checkpoint Gaming

『スーパーマリオRPG』は、オリジナルの特別な魅力をそのままに、絶対的なクラシックRPG体験に輝きを与え、戦闘にスマートな調整を加えることで、現代にしっかりとマッチした作品に仕上がっている。ゴージャスでカラフルな世界に吸い込まれるような、まったく魅力的な体験だ。とはいえ、そのルーツに固執するあまり、次のレベルへと昇華させるようなチャレンジやオープンワールド的なゲームプレイは提供されていない。シンプルながら満足度の高い戦闘が楽しめる、ノスタルジックで爽やかなRPGがお望みなら、赤い帽子のイタリア人が象徴的な本作がうってつけだ。

80点 IGN

ターン制の戦闘は、非常に巧妙なボス戦以外はいたってシンプルだが、押し倒されそうになりながらもタイミングを合わせ続けられるのは非常に満足のいくものだ。また、刷新されたグラフィックは、オリジナルのスタイルの解釈という点では、きれいな部分と、ある意味野心的でない部分とが同居しているが(残念なメニューラグもある)、その素晴らしい音楽の新しいテイクは本当に格別だ。

70点 Digital Trends

『スーパーマリオRPG』を1996年版から改善したと呼ぶのはためらわれる。プレイしていて飽きることのない気まぐれなアドベンチャーであることに変わりはないが、行き過ぎたり足りなかったりする調整の積み重ねの中で、オリジナルの特別さを少し失っている。多くのプレイヤーは、今後リプレイするときはオリジナル版にこだわり、その緻密なピクセルと暗い風景に浸ることを選ぶだろう。

70点 Inverse

任天堂が新たにリリースしたリメイク版は、真のリメイクというよりは1:1リマスターに近い。この新バージョンの『スーパーマリオRPG』に本質的な問題はないが、ゲームデザインの欠点や問題点がより明らかになっている。オリジナルの素晴らしさはまだ光っているが、もっと変更したり再構築してほしいと思い続けていた。

『スーパーマリオRPG』メタスコア

Switch版『スーパーマリオRPG』のメタスコア83点

『スーパーマリオRPG』はスーパーファミコンで発売された名作がSwitchで新たにリメイク作品として発売されたタイトルです。

評価されている部分としては、グラフィックや音楽など新時代向けの内容としてしっかりとリメイクされつつも、『スーパーマリオRPG』の良さをそのまま残している点があげられています。

実際に『スーパーマリオRPG』のユーモアな動作(マリオがキノピオに殴りかかりそうになるシーンなど…)はしっかりとリメイク作品でも残されており、原作をプレイしているユーザーにとっても楽しめる作品となっています。

評価の低い部分の内容としては、「もっと新しい時代向けに内容を一新してほしい」「原作に寄せるよりもリメイクならではの変更点が欲しい」と刺激を求めている声が一部であがっていました。

好みの問題はありますが、『スーパーマリオRPG』は原作をプレイした人にとっても、これから初めてプレイする人どちらにとっても非常に楽しめる作品なのは間違いありません。

以下の記事では、ゲームメタスコアランキングをまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事