パルワールドでサーバーに接続できない・失敗するときの原因と対処法を解説!【接続がタイムアウトしました】

当ページのリンクには広告が含まれています。

パルワールドのサーバーに接続しようとすると「接続がタイムアウトしました」などのエラーメッセージが出てサーバーに接続できないことがあります。

ここでは、サーバーに接続できない原因と対処法について紹介しているので、サーバー接続ができずに困っている方はぜひ参考にしてみてください。

スペックが低くてうまく接続できない…という方は最新のゲーミングPCの買い替えをすることををおすすめします。

パルワールドおすすめゲーミングPC記事では推奨スペックとおすすめモデルについて解説しています。

パルワールドでサーバーに接続できない原因は?

  • ポート開放がうまくできていない(個人サーバーの場合)
  • ゲーム側の不具合
  • アクセス過多によるサーバーダウン
  • PCのスペック不足や回線の不調など

上記はパルワールドでマルチサーバーや専用サーバーなどに接続できない原因の一例です。

プレイする環境によって要因は様々なので、できるだけ接続できない原因を潰していきながら模索してみましょう。

パルワールドでサーバーに接続ができない・タイムアウトしたときの対処法

以下ではパルワールドのサーバーに接続できない場合の対処法を解説していきます。

ホスト側のポート開放がうまくできていない

Palworld Dedicated ServerやSteamCMDなどで個人サーバーを立てたけど、参加側の人が接続に失敗する!という場合はポート開放がうまくできていない可能性が高いです。

ポート開放確認サイトなどでしっかりとポートが開放されているかチェックしてみてください。

また、環境によってポート開放ソフトなどを利用しても開放できない環境の方は、Hamachiというソフトを利用することをおすすめします。(ただしセキュリティの低下に繋がるため注意しながらの利用をしてください。)

有料でもいいから気軽にサーバーを立てたい方はConoHaVPSを利用すればPCをつけっぱなしにすることなく常駐でサーバーに参加してゲームを楽しむことができます。

ゲーム側の不具合

接続できない原因として、そもそもゲーム側の不具合によってサーバーに接続できない可能性があります。

特にオフィシャルサーバーなどに接続する場合に起きているということなので、フレンドと遊びたい方は個人サーバーを立ててみるかローカルプレイで遊びましょう。

アクセス過多によるサーバーダウン

オフシャルサーバーなどはパルワールドのアクセス過多によって接続できない可能性があります。

確認方法としては公式X(旧Twitter)をチェックしたり、別の地域のサーバーでも同様に入れないかどうかチェックしてみてください。

プレイヤーではどうしようもない要因なため、復旧を待つか個人サーバー、またはConoHaVPSでレンタルサーバーを借りることをおすすめします。

PCのスペック不足による原因

\ゲーミングPCおすすめモデル/
ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

パルワールドは比較的要求スペックが高いゲームなので、グラボなしのPCでプレイしていたり、低スペックなPCでプレイしていると読み込みが遅すぎて切断されてしまう可能性があります。

PS5やSwitchでの展開の可能性は低いため、現状低スペックなPCを利用している方は買い替えを検討してみることをおすすめします。

当サイトでは「パルワールドおすすめゲーミングPC」記事で推奨スペックとおすすめモデルを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

とにかく手っ取り早く個人サーバーを立てたいならConoHaVPSがおすすめ!

「知り合いだけでプレイしたい」「個人サーバーの立て方が良くわからない」「常駐してずっと稼働しているサーバーがほしい」という方はConoHaVPSの利用がおすすめです。

ConoHaVPSはパルワールド専用のテンプレートが提供されているため、サーバーを立てたことがない初心者でも簡単に扱えることができます。

また、新規のユーザーはConoHaVPSが最大1ヶ月間使える800円クーポンが配布されているため、少しでもお得にサーバーを立てたい方にもおすすめです!

とにかくお手軽にサーバーを立ててみんなと遊びたい方は、ぜひConoHaVPSをチェックしてみてください。

『パルワールド』の関連記事

対応機種が知りたい方はこちら → 「パルワールドの対応機種まとめ PS5やSwitchで発売されるのかについても解説! マルチプレイのやり方が知りたい方はこちら → 「パルワールドのマルチプレイの参加方法 ローカルプレイの参加人数も紹介! おすすめMODが知りたい方はこちら → 「パルワールドのおすすめMODまとめ 導入方法についても解説!
スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事