『ドラゴンクエスト11』海外レビューメタスコア

ドラゴンクエスト11

ドラゴンクエスト11
ジャンル  : RPG
機種    : PS4/PC
開発    : スクウェア・エニックス
発売日   : 2017年7月29日
メタスコア : 86点
Amazonで詳細を見る

『ドラゴンクエスト11』海外レビュー

100点 RPG Site

『ドラゴンクエスト11』はオススメしてもしきれないほどです。このゲームが古いシステムを近代化させた方法は本当に印象的です。新しいプレイヤーと古いプレイヤーの両方を満足させる物語と、親しみやすいゲームシステム。近年のJRPGの中で最高のものです。あなたがドラクエをプレイしたことがあろうとなかろうと、『ドラゴンクエスト11』はプレイすべきです。

100点 USgamer

もしあなたが『ドラゴンクエスト8』のファンなら、『ドラゴンクエスト11』の大部分は気に入るでしょう。『ドラゴンクエスト11』の活気ある世界と生き生きとしたモンスターは独自のものですが、キャラクターベースの物語と戦闘システムは『ドラゴンクエスト8』を思わせます。一部のファンはシステムのシンプルさに不満を抱くかもしれませんが、伝統的なターンベースRPGゲームは必ずしも斬新なメカニックを求めてはいません。

100点 Playstation Universe

素晴らしい。150時間のプレイを経てなお、このゲームから離れたくはなかった。エモーショナルなストーリー、シンプルな戦闘システム、美しいグラフィック。『ドラゴンクエスト11』は決して見逃せない傑作だ。

92点 IGN Italia

『ドラゴンクエスト11』は最高のドラゴンクエストです。伝統的で古典的なRPGであり、30年以上のJRPGの歴史の中でベストの1つです。

90点 3DJuegos

長所
・優れた物語とキャラクター
・素晴らしい冒険
・ドラクエ初心者にとってもプレイしやすい
・ボリュームたっぷり
短所
・意図的なものとはいえ、古臭い
・中弛みがある

90点 Game Revolution

長所
・美しいロケーション
・スライムが可愛い
・鳥山明のデザイン
・伝統的なJRPGとしてベストのもの
短所
・サウンドトラックは反復的
・戦闘は進歩が必要

『ドラゴンクエスト11』は万人が楽しめるゲームではありません。このゲームは伝統的なJRPGです。JRPG特有のテンポと一本道のストーリーは一部の人にとっては魅力的ではないでしょう。しかし、このジャンルを愛し、ドラクエやFFが好きなファンにとってこのゲームは最高の傑作です。

90点 God is a Geek

長所
・思い出に残るキャラクター
・最高の世界
・追加要素
・楽しい戦闘と素晴らしいゲームのテンポ
・真のJRPG
短所
・音楽
・いくつかのグラフィックの問題
・アイテムの購入時など、ゲームプレイ上の煩わしさ

88点 IGN

『ドラゴンクエスト11』で悪者をやっつけ、ダンジョンを探索し、宝箱を発見するのは楽しい。ビジュアルは美しい。ぎこちないストーリー進行や洗練されていない要素が『ドラゴンクエスト11』の足を引っ張ってはいるものの、巧妙なメカニクスがこのゲームを近年のJRPGでトップクラスの作品にしている。

85点 EGM

長所
・楽しいストーリー、楽しいキャラクター、鳥山明のデザイン
短所
・面白くない主人公
・すぎやまこういちの政治的信念

『ドラゴンクエスト11』は日本の伝統的なシリーズを久しぶりにコンソール機に(適切な形で)もたらしました。ストーリー、ゲームプレイ、キャラクター、ビジュアルにおける伝統と現代の融合はほとんどの場合、うまく機能しています。残念ながら、一部の伝統的な要素はゲームの弱点になっています。

85点 XGN

長所
・Unreal Engine 4による驚異的なアートワーク
・れんけい技
・クールなサイドストーリー
・バランスの良さ
・大量のコンテンツ
短所
・反復的な音楽
・進行が遅い
・平凡なストーリー

『ドラゴンクエスト11』は完璧なゲームではありません。一般的なJRPG同様、プレイヤーはトロい進行と凡庸なストーリー上の大目標に苦しめられます。しかし、この欠陥を我慢できるのであれば、美しくカラフルな世界と興味深い旅に出会うことができます。

80点 SpazioGames

『ドラゴンクエスト11』はシリーズの中で最も見栄えがよく、ゲームのコアシステムは相変わらず堅実で楽しい。それでも、そろそろ変化が欲しい。

80点 IGN Spain

完璧なゲームではないが、完璧なドラゴンクエストだ。忠実なファンに捧げるサービスとしては素晴らしく、新規ファンの存在も考慮されてはいる。

80点 TheSixthAxis

『ドラゴンクエスト11』はなにか新しいRPGのデザインに挑戦しているわけではないが、フランチャイズをより洗練させている。その野心のなさに否定的な人もいるだろうが、ファンにとっては楽しいプレイ経験になるだろう。

70点 Gameblog.fr

『ドラゴンクエスト11』には奇妙な愛憎がある。このゲームを支えるノスタルジックで堅実な物語とユニークなデザインは非常に魅力的だが、一方で貧弱なUI、革新性のなさ、あまりにも無難なシステムはこの時代にプレイするタイトルとして十分だとは思えない。

60点 FANDOM

あまりにも伝統的。世界は美しく、声優も素晴らしい仕事をしていますが、『ドラゴンクエスト11』は全体として我々が知るJRPGと何一つとして変わりがありません。このゲームをシリーズの新規プレイヤーに薦めることは困難です。


『ドラゴンクエスト11』に対する海外の反応

Anonymous
「あまりにも伝統的」なのはわかっていたことだ。それがドラゴンクエストだし、期待通りだよ
Anonymous
そしてそれがドラクエをプレイする理由でもある
Anonymous
伝統的でもクオリティが向上しているならそれで良いのでは?イノベーションが必要かどうかも時と場合による
Anonymous
でも『ドラゴンクエスト11』は戦闘中にキャラが動き回ってるし、ターンベースの戦闘ではないんじゃないの?それって伝統的なの?
Anonymous
いや、動き回れるけど、無意味だよ。戦闘はターンベースのまま
Anonymous
3DS版でプレイしたけど、個人的にドラクエ11はドラクエ5とドラクエ8と同じくらいには好き。シリーズ上位だと思うね
Anonymous
ゲームには興味あるんだけど、音楽ちょっとチープすぎない?
Anonymous
買うつもりだけど、主人公PTのキャラデザが平凡だと思う。ド派手にしろって言ってるわけじゃなくて、他のドラクエのデザインはいいと思うし、アートワークも嫌いじゃないけどドラクエ11は地味すぎ
Anonymous
装備で着せ替えできるからいいじゃん。デフォルトがFFほどベルトバックルまみれじゃなくてもさ
Anonymous
良いレビューを期待していたが、ここまでポジティブなレビューが付くとは。驚いた!

via:Reddit


『ドラゴンクエスト11』メタスコア

メタスコアは86点

案の定、意図的にデザインされた「古さ」は批判の対象になったが、古いだけのゲームとして無視されることもなく、ドラゴンクエストならではの丁寧な作りは好評を得ている。

『ドラゴンクエスト11』にちりばめられた古参ファンを思わずニヤリとさせる過去作の小ネタが海外レビュアーに伝わっていないことは明白だが、スクエニが1年もの時間をかけた翻訳作業は報われたようだ。

関連記事

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。