『SCUM』のルールと初心者向け序盤攻略ガイド

2018年8月30日からSteamでアーリーアクセスがスタートしたサバイバルゲーム『SCUM』の序盤プレイのやり方について解説する。

『SCUM』がどんなゲームなのか知りたい方はこちらの記事からどうぞ。


『SCUM』はバトロワゲーか?

『SCUM』は「大きなマップに身一つで放置された最大64人が物資を拾って戦いながら生き残る」ゲーム。PUBGやフォートナイトと似たゲームのように見えるが、本質的にはバトロワゲーではなくキャラクターの体調を管理しながら素材を集めクラフトするサバイバルゲームだ。

状況によってはバトロワゲーのような撃ち合いが発生することもある。ただし、銃を拾って敵と出会うまでに少なくとも20分はかかると思ってよい。『SCUM』に本格的なバトロワを期待するとがっかりするかもしれないが、ハードコアなサバイバルゲームをプレイしたい人にはおすすめできる。

まずはキャラメイク



まずはPINGの低いサーバーを選んで入り、キャラメイクを行う。様々なパラメーターから自分好みなキャラクターを作ろう。どのステータスが強いのかは各自で試して発見してほしいが、とりあえずSTRスキルのBoxingは必要ないと思う。

UIの見かた

STEAMガイドから引用する



1. キャラクターの状態。上からHP、スタミナ、空腹、喉の渇きの4つ

2. クイックアクセスバー。設定したアイテムをインベントリを開かずに使用できる

3. 名声ポイント。キャラクターの死亡時やイベントで使用できる



4. 周囲に落ちているアイテム

5. インベントリ

6. 各アイテムの温度、水分(濡れ具合。水を吸収すると重くなる)、重量制限

7. 装備

8. 武器、クイックアクセス、手に持っているアイテム



9. クラフトレシピ一覧。手持ちと周囲に落ちているアイテムでクラフトが可能な場合、右下のクラフトボタンが黄色になる。

10. レシピの中身と手持ちのアイテム



11. 心拍数や体温やスキルレベル。慣れるまで気にする必要はない

12. 健康状態。慣れるまで気にする必要はない

13. 栄養状態。慣れるまで気にする必要はない

14. 内臓の状態。慣れるまで気にする必要はない



15. PvPイベント情報

16. 名声ポイントのリーダーボード


クラフトの方法

クラフトする時は、インベントリの中身と周囲に落ちているアイテムを素材として利用することができる。同じアイテムでも複数のレシピがあるため、素材が手に入りやすいレシピに沿ってアイテムを集めよう。

ストーンナイフをクラフトしよう

ストーンナイフは最も簡単にクラフトできるアイテムでありながら、服を切り裂いて布を量産できるなど、非常に有用なアイテム。 小石2つでクラフトできるので、ゲームが開始されたらまずは地面にある岩から小石を採取しストーンナイフを作ろう。


小さなバックパックをクラフトしよう

初期状態だと3マス分しかアイテムを持てないので、バックパックを作ろう。 ロープと布とストーンナイフが揃えば一番小さいサイズのバックパックが作れるのでとりあえずそれを目指す。

まずは、枝を使いロープを作る。ストーンナイフで枝を切り倒し、クラフト素材の長い枝を一つ一つ手に持って一か所に集めよう。集めているうちにどこに集めていたか忘れてしまうのが最悪なので、目印になる場所に集めたい。

次は最初に着ている服を脱ぎ、ストーンナイフでカットし布に変える。

「ロープ×1」「布×3」「ストーンナイフ」が揃ったらクラフト画面で一番小さいサイズのバックパックをクラフトしよう。


槍をクラフトしよう

槍(Improvised Wooden Spear)はストーンナイフで小枝をカットしてつくることができる。銃が手に入らない序盤(銃を拾えたとしても弾が無い)では心強い味方となるのでバックパックと併せて最初に作っておこう。ホルスターには2つ武器がセットできる。これで少なくともゾンビは簡単に倒せるようになる。


ゾンビを倒し、服を揃えよう

ゾンビは1対1なら動きをよく観察してパンチで倒すことも可能だが、安全にいくならクラフトした槍やその辺に落ちてるピッチフォークなど最低限の武器を拾ってから戦おう。アイテムを多く持てる服を着たゾンビを見つけて奪いたい。


水と食料を確保しよう

食料にはゾンビや他のプレイヤーを解体して手に入れる肉と、建物の中を漁って拾えるものがある。 ゾンビの肉は焼いて食べることができるが、生で食べても腹は満たせるので、序盤はそれでどうにか凌ぐことになる

水は漁って手に入れるジュースやミネラルウォーター、川、マップに点在する水飲み場から飲むことができる。

飲食によって、少しづつ空腹と喉の渇きが回復する。

排泄をしよう

Tabキー長押しでうんこ・おしっこ・ゲロを吐くことができる。排泄したがるメッセージが出たらぶちまけよう。食べても飲んでもステータスが回復しないときは、排泄を忘れている場合がある。


大きい街や軍事施設で強力な装備を獲得しよう

小さな街は武器やマガジン・弾のドロップが少ないので、探索するうまみが薄い。軍事施設のような場所に行けばライフル・サブマシンガンなどの強力な武器が手に入る。

しかし、アイテムが豊富なエリアの周辺は無人ロボットが監視していて、こちらの姿を見るなり攻撃をしかけてくる。こっそり侵入しないと蜂の巣にされるので気をつけよう。

赤丸が軍事施設。銃などが大量に手に入る。引用元


自由に探索して敵を見つけよう

『SCUM』はマップが広く、スタミナ制限があり、乗り物は見当たらず、オートランもない。全体を探索して回るのはほとんど不可能だ。そのため、序盤を過ぎたらある程度の物資を持った他プレイヤーを狩るというのも効率的な物資集めの手段になる。少なくとも他のプレイヤーに見つかったら襲われる可能性が高いので、死にたくなければ強力な武器、できれば遠距離武器を持って探索しよう。

攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。