アサシン クリード オデッセイ

『アサシンクリード オデッセイ』海外レビュー・メタスコア

アサシンクリード オデッセイ

アサシンクリード オデッセイ
ジャンル  : アクションRPG
機種    : PS4/Xbox One/PC
開発    : Ubisoft
発売日   : 2018年10月5日
メタスコア : 83点
Amazonで詳細を見る

『アサシンクリード オデッセイ』海外レビュー

100点 GamesRadar +

長所
・壮大で面白いストーリー
・最高のキャラクター
・楽しさが続く世界
短所
・ロードが長い

『アサシンクリード オデッセイ』は『ウィッチャー3』以来、最高の深みと輝きを備えたオープンワールドRPGだ。前作の『アサシンクリード オリジンズ』から多くの点で進化し、真の意味で究極のアサシンクリードとなった。

100点 Gaming Age

『アサシンクリード ブラザーフッド』が『アサシンクリード II』を洗練させたように、『アサシンクリード オデッセイ』は『アサシンクリード オリジンズ』を洗練させた。
前作から根本的な変化があるわけではないが、オデッセイのキャラクターは素晴らしく、メインストーリーとサブストーリーのどちらも物凄く面白い。

98点 Digital Chumps

長所
・意味のある幅広い選択肢
・古代ギリシャの壮大な風景
・楽しいスキルツリーとバトル
・印象深いキャラクターとストーリー
短所
・リップシンク
・技術的なバグ

要約:アサシンクリード史上最高傑作

92点 IGN

粗削りな部分もありますが、「オデッセイ」はアサシンクリードにおいてこれまでにないオープンワールドRPGを作り上げました。

90点 Meristation

アサシンクリードというフランチャイズで最も優れたタイトル。面白いRPG要素、探索、ストーリー。ただしAIとステルスには改善の余地あり。

85点 Gamer.nl

オデッセイはシリーズ最高傑作です。それほど面白くないいくつかのコンテンツを無視すれば、長い時間楽しむことができるでしょう。

85点 Forbes

私はオリジンズが好きだし、オデッセイも楽しんだが、ゲームが長すぎると感じる。レベル50にしてメインクエストをクリアするのに60時間もかかった。エンターテイメントのコスパを重視する人々にとっては良いことかもしれないが、ある人々にとっては来年の夏まで終わらないゲームになってしまうかもしれない。個人的には、ちょっと疲れた。

83点 Game Informer

面白いストーリー、美しい世界観、能動的な戦闘、楽しい探索の全てにおいて満足できるが、一部の予測可能で反復的なゲームプレーに足を引っ張られている。

80点 Gamespot

長所 ・驚きに満ちたオープンワールド
・古代ギリシャの生き生きとしたディテール
・興味深い主人公、選択肢、ストーリー
・印象的なメインおよびサブストーリー
短所
・トロいテンポ
・中途半端な派閥システムにはがっかり

『アサシンクリード オデッセイ』のオープンワールドは巨大でダイナミックだ。絶えず変化する世界に自分の足跡を残すのは本当に楽しい。

『アサシンクリード オデッセイ』に対する海外の反応

Anonymous
アサクリがレビュアーに称賛されてるだと?なんてこった!
Anonymous
アサクリだって時には褒められるんだよ。ブラザーフッドとかブラックフラッグとかもそうだし
Anonymous
大きな欠陥があったとはいえオリジンズは面白かった。オデッセイがその進化系なら素晴らしいことだ
Anonymous
その欠陥って何か教えてくれる?
Anonymous
2つある。(1)スパイダーマンよりも自由自在に移動できるせいであらゆる敵陣の攻略方法が一緒。適当に登って入って倒す。(2)高レベルの敵に暗殺が通らない
Anonymous
アサシンクリードってRPGなの?
Anonymous
オリジンズからその方向に舵を切ったみたいだな
Anonymous
「どこがアサシンなんだ」って言ってもいい?
Anonymous
いまさらかよ
Anonymous
ユニティとシンジケート以降、アサシンクリードの未来には懐疑的だったけど、復活に成功したらしい
Anonymous
歴史ゲームのファンにとってすごくハッピー!
via:reddit

『アサシンクリード オデッセイ』メタスコア

メタスコア83点

アサシンクリードがついにレビュアーにこき下ろされないストーリーを手に入れたというのは物語重視のRPGゲーマーにとって嬉しい報せだし、RPG化しても滑らかなパルクールとアクションを維持しているという評価には昔からのファンも安心できるはずだ。

このシリーズの海外レビューを見慣れた人間にとって、アサシンクリードが褒められているというのは、はっきり言って異常事態だ。『アサシンクリード オデッセイ』はアサクリのファンならもちろん必携。今までファンでなかった人々も惹きつけているのだから、本当に最高傑作なのかも。

関連記事 ゲームメタスコアランキング

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. タケシ

    大きな欠陥とか言ってるのがあたかも当たり前のように言うで鼻に着く。
    正直、同じような殺し方になるのはアサシンクリードあるあるだしどう考えても欠陥という表現はズレてる。

    偉そうにゲーム語りだけ、そして批判したいだけだろ。

  2. Anonymous

    全くその通りですね
    そういうゲーム性でオリジンズから(もっと言えばシリーズが)やってきてる
    今更「は?何言ってんの?」感がハンパやないッス