• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
ヨッシー

【スマブラSP】ヨッシーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ヨッシー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ヨッシー プロフィール

ファイター名ヨッシー
スマブラ初登場スマブラ64
登場作品マリオシリーズ
ポチと!  ヨッシー ウールワールド - 3DS
任天堂 (2017-01-19)
売り上げランキング: 1,096

ヨッシーアイランドなどの流れをくむ横スクロールアクション。ヨッシーがあみぐるみになっており、素材を活かしたアクションや仕掛けが特徴。

ヨッシー スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
空中下攻撃ダメージが減少
上必殺タマゴが地形でバウンドするように
空中で使用した時の上昇量が増加
下必殺すり抜け床を貫通可能に
切りふだ「あつまれヨッシー」に変更
その他2段ジャンプ(ふんばりジャンプ)に吹っ飛び耐性が追加
ヨッシー タマゴ投げ
ヨッシー 食べ食べ

ヨッシー 技コマンド

スマブラSP「ヨッシー」の技コマンドのデータです。

ヨッシー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ヨッシー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ヨッシー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(たまご産み)B相手を飲み込んで卵にする。動けない相手を攻撃できるが、ダメージは減る。蓄積ダメージが大きいほど卵から脱出しにくい。卵にしてガケぎわで産むと相手は動けないまま落ちていく。
横必殺技(ごろごろたまご)→+B卵になり地面を転がる。速いほど威力が上がる。方向転換やジャンプも可能。空中で使うと一度地面に落ちるまでダメージを与えられない。
上必殺技(たまご投げ)↑+B卵を投げつけ爆発させる。方向入力とボタンを押す長さで飛び方が変化する。他のファイターの上必殺技と違って強力な復帰能力はないが、空中で使うとヨッシーがわずかに浮き上がる。
下必殺技(ヒップドロップ)↓+Bジャンプ宙返りからの急降下攻撃。シールドを大きく削る能力があるのでシールドブレイクも狙える。

ヨッシー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ヨッシー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(あつまれヨッシー)スマッシュボールを取得してB突進しぶつかった相手をヨッシー軍団が轢いてふっとばす。3人まで巻き込める。

ヨッシー コンボ一覧

DA→空中前
DA→空中下
DA→空上→(2段J)空上→空N
上投げ→空N
上強→上スマッシュ
上強→横スマッシュ

ヨッシー 特徴・立ち回り

ヨッシーの長所

メリット
  • 全体的に機動力が高く、特に空中での横移動の速度は全ファイターで一番
  • スーパーアーマー効果のあるふんばりジャンプが優秀
  • 卵型の専用のシールドは全身を覆うためガード漏れが起きない

ヨッシーの短所

デメリット
  • 復帰を2段ジャンプに頼っているためルートがバレやすい
  • 全体的に技のリーチが短い
  • 掴みの性能が低く投げコンボも強くない

ヨッシーの立ち回り

ヨッシーは専用のモーションが多くくせの強いアクションが多いのが特徴です。

上必殺技「たまご投げ」はほとんど上昇力がないため復帰は2段ジャンプ(ふんばりジャンプ)に頼ることになります。
このジャンプにはスーパーアーマー効果があるため確定しないコンボから抜けやすく優秀です。ただし復帰ルートは相手にバレバレなので妨害されやすい点には注意です。

たまご投げは飛び攻撃としては独特の軌道で反射されづらく、角度も調整でき攻撃範囲も広いと牽制として非常に優秀なので積極的に活かしましょう。

卵型のシールドはガード漏れが起きず優秀ですが、出る際に殻を割るモーションが入りスキが大きめなので注意です。
緊急回避も速度が遅く移動先が簡単に見切られてしまうので気を付けましょう。

崖際の攻防はふんばりジャンプとメテオ攻撃が優秀なため優位に立ちやすいです。積極的に阻止や追撃を狙いましょう。
攻撃のリーチが短く投げも弱いためシールドを崩すのには苦労しがちですが、通常必殺技「たまご産み」はガード不能なので上手く差し込んでいきましょう。たまご産みは緊急回避の移動先も狙うのにも使えて強力です。

ヨッシー 対策

ヨッシーはくせの強いアクションが多いですが基本的にはバランスの取れているファイターです。

投げが弱いため基本的に回避中心ではなくシールドを中心に立ち回りましょう。ガード不能の「たまご産み」には注意です。
緊急回避の速度が遅いため移動後のスキは積極的に狙いましょう。シールド後のスキも大きいため相手がガードをしてきたら解除の瞬間を待ち攻撃を差し込んでいきましょう。

空中技に判定や発生が強い技が揃っているので不用意に空中戦は挑まないほうがいいでしょう。
復帰は2段ジャンプに頼っているためルートが分かりやすく狙いやすいです。スーパーアーマーが付いているので狙う場合は飛び道具など反撃されづらいものがおすすめです。

ヨッシー アミーボ

「ウールワールド」シリーズ版のヨッシー、毛糸素材となっています。

amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 2,279

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    キャラランクCだったりAだったり安定しないな
    もうちょっと研究されてもいいと思うんだけど