フォックス

【スマブラSP】フォックスの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「フォックス」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

フォックス プロフィール

ファイター名フォックス
スマブラ初登場スマブラ64
登場作品スターフォックスシリーズ
スターフォックス ゼロ - Wii U
スターフォックス ゼロ – Wii U
posted with amazlet at 18.11.16
任天堂 (2016-04-21)
売り上げランキング: 3,285

スターフォックスとその宿敵アンドルフの戦いを描くSTG。『スターフォックス64』を再構成したものであり、新たなパラレルワールド展開となっている。

フォックス スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
上強攻撃ダメージが減少しスキも増加
横必殺ガードされると通り抜けできず目の前で止まるように
切りふだ「チームスターフォックス」に変更
その他デザインが「スターフォックスゼロ」準拠に
スターフォックス 構え
スターフォックス アーウィン

フォックス 技コマンド

スマブラSP「フォックス」の技コマンドのデータです。

フォックス 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

フォックス 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

フォックス 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(ブラスター)Bブラスターを撃つ。連射可能。相手はのけぞらない。
横必殺技(フォックスイリュージョン)→+B高速で突進し、相手をすり抜けつつ打ち上げる。
上必殺技(ファイアフォックス)↑+B炎をまとって突撃。燃えている段階でスティックを傾けて突撃方向を入力できる。
下必殺技(リフレクター)↓+B飛び道具を反射するリフレクターを展開。反射された飛び道具はスピードと威力が増加する。

フォックス 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

フォックス 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(チームスターフォックス)スマッシュボールを取得してBチームスターフォックスによる編隊攻撃。

フォックス コンボ一覧

下投げ→空前
上強→空後
上強→上強→上強→上強→上強→上強→空Nor空前
下強→空前→空前
空N→DA
空N→上スマッシュ

フォックス 特徴・立ち回り

フォックスの長所

メリット
  • 機動力がかなり高い
  • 技の発生が早くスキも少ない
  • 手数の多さでコンボを狙えるため全体的に火力が高い
  • バーストさせる手段も多い
  • 飛び道具と反射を持つため対応力が高い

フォックスの短所

デメリット
  • 体重がかなり軽いため吹っ飛ばされやすい
  • リーチが短い
  • 全体的なスピードと落下速度がかなり早いため操作が難しい
  • 復帰のルートが分かりやすく復帰阻止にも弱い

フォックスの立ち回り

フォックスは高い機動力とコンボによる高い火力、そして高いバースト性能も併せ持つ優秀な攻めの性能が特徴です。
反面リーチが短いため相手の攻撃の間合いに入る必要があるのに非常に軽くて吹っ飛ばされやすいという常に行動にリスクがつきまとうファイターです。

通常必殺技「ブラスター」は相手をのけぞらせることが出来ないので反撃に気を付ける必要がありますが、当てやすいのでダメージ稼ぎにうまく使いましょう。
ブラスターでの牽制と反射技の「リフレクター」を利用した相手の攻めを強要する待ち戦術は強力です。

上強攻撃がコンボ始動技として優秀で、低%からお手玉にしていくことで一気にダメージを稼げるので狙っていきましょう。
バーストを狙うときには上スマッシュ・空中上攻撃・空中後攻撃が優秀です。

復帰に使う上必殺技「ファイアフォックス」と横必殺技「フォックスイリュージョン」は軌道が相手に簡単に見切られてしまう上に判定が弱く復帰阻止に弱いので注意です。場外から戻る時はリフレクターや空中回避を使ってタイミングをずらすなど工夫して着地をごまかしましょう。

フォックス 対策

フォックスはスピードと火力を併せ持つ強力な攻撃性能を持ったファイターです。

手数が多い上にスキが少ないため、判定の強い技を置いたりして攻め続けられないようにしましょう。
掴みからの攻撃があまり強くないためシールド主体の行動を取るとリスクが低くなります。

復帰技の軌道が分かりやすく判定が弱いので積極的に復帰阻止しましょう。上必殺技「ファイアフォックス」は溜め動作があるため追撃が狙いやすいです。

軽い割に非常に落下速度が速いためコンボ耐性は低めです。コンボが得意なキャラは積極的に狙いましょう。

フォックス アミーボ

amiibo フォックス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 4,006

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

フォックス 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事