• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
アイスクライマー

【スマブラSP】アイスクライマーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「アイスクライマー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

アイスクライマー プロフィール

ファイター名アイスクライマー
スマブラ初登場スマブラDX
登場作品アイスクライマー

エスキモーを操作して山の頂上を目指すアクション。1985年に発売されたFCソフトの3DSダウンロード版。

アイスクライマー スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
空中上攻撃上にハンマーを振る技に変更
下スマッシュ前後にハンマーを振る技に変更
下必殺地上版でも2人とも前方向に攻撃するように
下投げジャンプして相手を叩き付ける技に変更
切りふだ頂上付近を周回するコンドルに掴まって飛ぶことが出来るように
発生時間短縮
氷山を多少左右へ動かす事が出来るように
アイスクライマー ナナ
アイスクライマー アイスバーグ

アイスクライマー 技コマンド

スマブラSP「アイスクライマー」の技コマンドのデータです。

アイスクライマー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

アイスクライマー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

アイスクライマー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(アイスショット)Bハンマーで氷を打ち出す。氷はすべって前進する。氷は2人なら2つ、1人なら1つ発生。
横必殺技(トルネードハンマー)→+Bハンマーを振り回す。左右に移動できる。2人だと最後の一撃でふっとばせる。
上必殺技(ゴムジャンプ)↑+Bふたりの力で高くジャンプする。
下必殺技(ブリザード)↓+B吹雪で相手を凍らせる。

アイスクライマー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

アイスクライマー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(アイスバーグ)スマッシュボールを取得してB画面下から氷山を呼び出す。氷山は多少左右に動かすことができ、触れさせると氷結ダメージ。呼び出し後はアイスクライマーを操作可能で、氷山と同時にやってくるコンドルに捕まることも出来る。

アイスクライマー コンボ一覧

DA→空中N
DA→空前
上投げ→空上→空前
下投げ→横スマッシュ
下投げ→(ショートジャンプ)空N
下投げ→(投げ中に緊急回避コマンドで相方を前方へ)→(ショートジャンプ)空N→(相方横強攻撃)→掴み

アイスクライマー 特徴・立ち回り

アイスクライマーの長所

メリット
  • 2人で攻撃するため全体的に火力が高い
  • 発生が早い技が多くハンマー技は判定も強い
  • 2人動かせるため戦術の幅が広い

アイスクライマーの短所

デメリット
  • 相方がやられると火力・復帰力共に大きく低下してしまう
  • 全体的にリーチは短め

アイスクライマーの立ち回り

アイスクライマーは青い服の「ポポ」と赤い服の「ナナ」の2人で戦うというかなり変わった特徴を持っています。
相方(ナナ)がやられてしまうと戦力が激減してしまうため上手くフォローしながら戦いましょう。復帰に使う上必殺技「ゴムジャンプ」後は二人の距離が離れてしまうので注意です。

リーチが短く機動力は並なため間合いが離れている時は上手く飛び道具の「アイスショット」を活かして牽制していきましょう。ただ今作から飛ばした氷塊は攻撃で打ち返されるようになったので注意です。

近寄ることが出来たら判定の強いハンマー攻撃やコンボが強力な投げ技を活かしていきましょう。投げコンボには下投げ後に相方で攻撃を加え再び本体で相手を掴むという切り離しを用いた通称“投げ連”と呼ばれる高威力のコンボがあります。ただし難易度が高いため使いこなすにはかなりの練習が必要でしょう。

空中での機動力は低いため空中戦はあまり得意ではありませんが、空中上攻撃はスキが少なく判定も強めで優秀なため生かしましょう。氷塊や掴みから逃げようとした相手を迎撃するのに使用すると効果的です。空中攻撃にはメテオ効果がある空中前攻撃もあるのでチャンスがあれば狙いましょう。二人いれば二回振るので空中回避を狩れることもあり強力です。

アイスクライマー 対策

アイスクライマーは2人で戦うという変則的な戦い方のテクニカルなファイターです。

相方がやられると戦力が激減するのでチャンスがあれば積極的に狙いましょう。相方がいなくなると特に復帰力が激減するのでステージ外へ飛ばせればあっさり倒せることも。

リーチが短く飛び道具も通常必殺技の「アイスショット」しかないので中~遠距離では優位に立ち回りやすいです。リーチが長い武器や優秀な飛び道具を持つファイターは活かしましょう。氷塊は打ち返すことも出来ます。

投げ技からのコンボが強力なのでシールドを多用するとリスクが高いです。相手が掴みを狙ってくることを意識しながら立ち回りましょう。

アイスクライマー アミーボ

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。