ワリオ

【スマブラSP】ワリオの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ワリオ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ワリオ プロフィール

ファイター名ワリオ
スマブラ初登場スマブラX
登場作品メイド イン ワリオシリーズ
メイド イン ワリオ ゴージャス - 3DS
任天堂 (2018-08-02)
売り上げランキング: 296

「メイドインワリオ」シリーズの最新作。”瞬間アクション”を売りにしており300種類ものプチゲームが収録されている。

ワリオ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
ダッシュ攻撃タックルする技に変更
横強攻撃平手打ちする技に変更
空中下攻撃手をドリルのように下に回転させる技に変更
通常必殺ヒット後与えたダメージによって蓄積ダメージが回復するように
横必殺バイクが破壊されたり画面外へ出ると一定時間使用不能に
切りふだ突進し当たった相手をコミカルな演出でボコボコにする連続攻撃型に
ワリオ ダッシュ攻撃
ワリオ 平手打ち

ワリオ 技コマンド

スマブラSP「ワリオ」の技コマンドのデータです。

ワリオ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ワリオ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ワリオ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(ワリオかみつき)B相手にかみつく。アイテムや飛び道具も食べられる。
横必殺技(ワリオバイク)→+Bバイクに乗ってステージを駆け回る。バイクは一定のダメージを受けると壊れる。
上必殺技(コークスクリュー)↑+B回転し上昇する。相手に当たると巻き込む。
下必殺技(ワリオっぺ)↓+B時間経過で自動で溜まる溜め技。最大まで溜まるとワリオが点滅し、すごい威力のオナラになる。

ワリオ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ワリオ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ワリオマン)スマッシュボールを取得してB前方に突進、ワリオマンに変身し当たった相手にコミカルな連続攻撃を仕掛ける。

ワリオ コンボ一覧

上投げ→空上
上強→各種空中技・下B
空中N→空前→上強→上強→空上→空上

ワリオ 特徴・立ち回り

ワリオの長所

メリット
  • 空中での機動力が高い
  • 重い割に復帰力が高く復帰阻止にも強いため粘り強い
  • 通常必殺技「ワリオかみつき」が優秀でガードを崩す手段に長ける

ワリオの短所

デメリット
  • 地上では機動力が低め
  • リーチが短く飛び道具も持っていない
  • 使いやすいバースト性能の高い技がなく決定力に欠ける

ワリオの立ち回り

ワリオはバイクを取り出して攻撃するなどのトリッキーな技が多さと空中での機動力の高さが特徴です。
特に空中での横移動はかなり速いのでジャンプしながら空中技で攻撃を仕掛けていく立ち回りが中心になります。

飛び道具を持たない上にリーチが短いので常に接近して戦う必要があります。空中からの攻撃では空中N攻撃が発生が早く攻撃が持続するので使いやすいでしょう。ヒット後にはコンボも狙えて大ダメージも期待できます。

掴みからのコンボも持っているので接近した際には狙いましょう。近寄りさえ出来れば空中でも使えるシールド不能技「ワリオかみつき」もありガードを崩す手段には恵まれています。

ワリオかみつきは判定の弱い技は吸い込めるので崖上がりの攻撃などを潰すのにも使えます。崖際での攻防では活かしましょう。今作から回復効果が付いたのでヒットさせたリターンも大きいです。

バースト手段は各種スマッシュが使いづらいため空中後攻撃や横強攻撃、ここぞという時には強力な下必殺技「ワリオっぺ」を使いましょう。

ワリオ 対策

ワリオは高い空中制動力を活かした空中戦を得意とするファイターです。空中戦を挑むのは不利なので地上戦を中心に立ち回りましょう。

飛び道具を持たないため飛び回りながら接近戦を狙ってきます。飛び道具などを活かし中~遠距離で戦うと優位に立ち回れますがジャンプから一気に懐に入られることもあるので注意です。

リーチが短いのでリーチが長い技を持っていると間合いの外から攻撃しやすく戦いやすいでしょう。全体的に攻撃の判定が弱いため剣などの判定が強い武器だと更に効果的です。

ワリオ アミーボ

amiibo ワリオ (スーパーマリオシリーズ)
任天堂 (2016-10-20)
売り上げランキング: 9,780

「スーパーマリオ」シリーズ版ワリオのアミーボ。

amiibo ワリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-04-29)
売り上げランキング: 8,507

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事