• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ

【スマブラSP】ピクミン&オリマーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ピクミン&オリマー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ピクミン&オリマー プロフィール

ファイター名ピクミン&オリマー
スマブラ初登場スマブラX
登場作品ピクミンシリーズ
Hey! ピクミン - 3DS
Hey! ピクミン – 3DS
posted with amazlet at 18.11.18
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 2,102

3DSで発売された「ピクミン」シリーズのスピンオフ。初の横スクロールアクションとなっている。

ピクミン&オリマー スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
掴みリーチがピクミンの数によって変わるように
その他ガードされるとピクミンが手前に弾かれるように
吹っ飛ばされるとヘルメットにヒビがはいる演出が追加
ピクミン 風防
ピクミン 投げ技

ピクミン&オリマー 技コマンド

スマブラSP「ピクミン&オリマー」の技コマンドのデータです。

ピクミン&オリマー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ピクミン&オリマー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ピクミン&オリマー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(ピクミンひっこ抜き)B地面からピクミンを引っこ抜く。
赤→黄→青→白→紫の順番で出現。
3匹まで連れ歩くことが可能。
横必殺技(ピクミン投げ)→+B正面にピクミンを投げる。
くっついたピクミンは相手を攻撃する。紫ピクミンは相手に体当たりで攻撃。
投げつけたピクミンが相手にくっついている時間は、相手の蓄積ダメージが少ないほど長くなる。
上必殺技(羽ピクミン)↑+B羽ピクミンに引っ張ってもらい空を舞う。
連れているピクミンが多いと高く飛べない。
白ピクミンが軽く、紫が重いなどの特徴も上昇距離に影響する。
下必殺技(ピクミン整列)↓+B離れたピクミンをホイッスルで呼び戻す。
ピクミンの並び順を変えることも出来る。
出始めにスーパーアーマー効果あり。

ピクミン&オリマー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ピクミン&オリマー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(一日の終わり)スマッシュボールを取得してB強制的にステージが夜になり、オリマーはドルフィン初号機に乗り込んで退避。ステージには原生生物がやってきて他のプレイヤーにダメージを与え、最後にロケットが落下してきて爆発。

ピクミン&オリマー コンボ一覧

下強→上強
空N→上強
空N→空前
下投げ→DA

ピクミン&オリマー 特徴・立ち回り

ピクミン&オリマーの長所

メリット
  • ピクミンを使った攻撃のリーチが長く威力とバースト性能も高い
  • つかみのリーチが長く投げからのコンボも持っている
  • 頭身が低く当たり判定が小さい

ピクミン&オリマーの短所

デメリット
  • ピクミンがいないとほとんどの技が使用不能になり戦力激減
  • 空中での暴れ技がないので着地狩りやお手玉に弱い
  • 体重が軽く吹っ飛ばされやすい

ピクミン&オリマーの立ち回り

ピクミン&オリマーはピクミンを利用した攻撃の優秀さが特徴です。
オリマー単体だと攻撃力が大きく下がるためいかにピクミンを使いこなせるかに強さが左右されます。

横スマッシュはピクミンを前方に突撃させる攻撃で発生の早さ・威力・射程・バースト性能どれも優秀です。ピクミンがいる限り連発できる点も強力で主力技となるでしょう。

ピクミンをくっつかせて攻撃する横必殺技「ピクミン投げ」は中距離での牽制として使いましょう。蓄積ダメージが低いほど長時間くっつく仕様なので序盤でのダメージ稼ぎに優秀です。紫以外はヒットしてものけぞらないのでそのまま攻撃を受けないように注意です。

掴みのリーチが非常に優秀なのでガードを崩す時に上手く使いましょう。リーチの長さはピクミンの数が多ければ多いほど伸びます。スキは大きめなので使い所は上手く見極めましょう。
前作で強力だった投げからのコンボは仕様変更でかなり難しくなった点には注意です。青ピクミンが先頭の時の投げは高威力で特に後投げと上投げはバーストも狙えますので覚えておきましょう。

基本的にピクミンは多く持っている方が戦いやすいですが、復帰の時に使う上必殺技「羽ピクミン」はピクミンが多くいればいるほど上昇距離が短くなってしまうので注意です。蓄積ダメージが増えてきた時はピクミンは少なめに持っておくなど上手く管理していきましょう。復帰力自体は上手く数を管理できれば高めですが、羽ピクミンには攻撃判定がない上に復帰ルートが読まれやすいので復帰阻止に注意です。

ピクミン&オリマー 対策

ピクミン&オリマーはピクミンを利用した攻撃がとても強力なファイターです。
それ以外はほとんど並以下の性能なのであらゆる面でピクミンに大きく依存しています。

ピクミンには体力が設定されているのでチャンスがあれば攻撃して倒してしまいましょう。倒されるとまた引っこ抜かなければならなくなるので攻撃を仕掛けるスキが増えます。

ピクミンによる攻撃はあらゆる面で優秀ですが、判定は強くないので判定の強い技を使うとぶつかりあった場合一方的にダメージを与えることが出来ます。
また、ピクミンは飛び道具扱いなため反射技や飛び道具無効技があるときは上手く活かして立ち回りましょう。

復帰力は高めですが復帰阻止に弱いため追撃が得意なファイターは狙いましょう。
空中で暴れられる技がなく落下速度も遅いので着地狩りも効果的です。上手くお手玉に出来れば大ダメージが狙えるでしょう。

ピクミン&オリマー アミーボ

amiibo ピクミン(ピクミンシリーズ)
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 1,846

「ピクミン」シリーズ版ピクミンのアミーボ。

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。