ロックマン

【スマブラSP】ロックマンの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ロックマン」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ロックマン プロフィール

ファイター名ロックマン
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ロックマンシリーズ
ロックマン11 運命の歯車!!  - Switch
ロックマン11 運命の歯車!! – Switch
posted with amazlet at 18.11.18
カプコン (2018-10-04)
売り上げランキング: 293

アクションゲーム「ロックマン」シリーズの第11作目。シリーズ生誕30周年を迎えた2017年に製作発表が行われ、8年ぶりに発売された。

ロックマン スマブラSP新要素

下必殺技の「リーフシールド」の展開速度がアップし、相手に当てても葉っぱの数が減らないように変更されました。
最も大きな強化点は空前攻撃のバースト力向上にあり、着地隙も大きく減少しているので最大の強みとなっています。

最後の切り札は歴代ロックマンが集合して攻撃する「ロックマンスペシャル」の演出にブルースとフォルテが参加するようになりました。

ロックマン リーフシールド
ロックマン 切りふだ

ロックマン 技コマンド

スマブラSP「ロックマン」の技コマンドのデータです。

ロックマン 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ロックマン 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ロックマン 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(メタルブレード)B回転する刃を投げる。
8方向に投げ分けられ、当たった相手を貫通する。
地面に刺さるとアイテム化。
横必殺技(クラッシュボム)→+B爆弾を前方に水平発射。
地形や相手に張り付き、時間経過で爆発する。
くっついた爆弾はロックマン含む他のファイターに体をぶつけることでなすりつけることが可能。
上必殺技(ラッシュコイル)↑+Bラッシュを呼び出す、背中のコイルで大ジャンプ。
出現済みのラッシュコイルに乗った時の方が最初に技を使った時のジャンプより高く飛べる。
呼び出したラッシュコイルには相手も乗ることが可能。
下必殺技(リーフシールド)↓+B4枚の葉を飛ばして攻撃する。
ボタン長押しでしばらくの間自身の周りにとどまり身を守る。

ロックマン 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ロックマン 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ロックマンスペシャル)スマッシュボールを取得してBブラックホールボムで相手を異次元空間に吸い込み、歴代ロックマンとともにバスターで一斉射撃する。

ロックマン コンボ一覧

空上→空上or空前or空後
空前→空前or下強
メタルブレード(アイテム)→上強or下強or空後
下投げ→空前or空後

ロックマン 特徴・立ち回り

ロックマンの長所

メリット
  • 牽制力が全キャラトップクラス
  • 空前が発生・判定・バースト力の全てに優れる
  • 空中での足回りが良い
  • 遠距離まで届く空中下メテオ

ロックマンの短所

デメリット
  • 操作難易度が高い
  • 復帰技がシンプルで阻止されやすい
  • 地上技が乏しい

ロックマンの立ち回り

今作のロックマンは前作と立ち回りがやや変わっており、特にバスターと空前の使い方に大きな変化があります。
弱攻撃で出せるバスターはコンボに組み込みづらくなり、空前(フレイムソード)はバースト力・火力が強化されたので差し合いのメインウェポンとして使うことになりました。

常にバスターと必殺技のメタルブレードで相手を牽制し、ジワジワと蓄積ダメージを稼いでいきます。ジャンプしながらメタルブレードを地上に刺しておき、急降下しながらバスターを撒くプレイが基本です。

蓄積ダメージが溜まったら地上でのメタルブレードからの上強、空中での空前を積極的に狙いましょう。
各種スマッシュはあまり使うことがなく、動きの遅い相手には横スマッシュ(溜めロックバスター)、相手の復帰阻止に下スマッシュ(フレイムブラスト)を使う程度です。

ロックマン 対策

ロックマンは中距離から常に弾を撒いてくるので、鈍重なファイターは苦手としています。
特に横方向への攻撃を得意とするファイターなので、直線的な攻撃ばかりを持つファイターは相性が最悪です。

逆にロックマンが苦手とするのはメタルブレードとバスターが通じないファイターとなります。
具体的には持続的な反射技を持つミュウツーや、横軸への射撃をかわして空中から高速で詰めてくるピカチュウなどです。

全キャラで対策できる弱点は「復帰技の弱さ」にあります。ロックマンの復帰技(上必殺)には攻撃判定がなく、硬直もあるのでジャンプを使い切った後に復帰阻止を狙いましょう。

ロックマン アミーボ

amiibo ロックマン(ロックマンシリーズ)
カプコン (2018-10-04)
売り上げランキング: 4,039

「ロックマン」シリーズ版ロックマンのアミーボ。

amiibo ロックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-02-19)
売り上げランキング: 1,061

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事