WiiFitトレーナー

【スマブラSP】WiiFitトレーナーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「WiiFitトレーナー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

WiiFitトレーナー プロフィール

ファイター名WiiFitトレーナー
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品WiiFitシリーズ
Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)
任天堂 (2009-10-01)
売り上げランキング: 885

「Wii Fit」に新しいトレーニングや要素を加えたゲームソフト。21種類の新作トレーニングが追加されている。

WiiFitトレーナー スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
横強攻撃ダメージが増加
空中前攻撃ダメージが増加
空中上攻撃吹っ飛ばす力が増加
空中後攻撃吹っ飛ばす力が増加
通常必殺最大溜めダメージが増加
その他顔のデザインが大きく変化
wii fitトレーナー 顔

WiiFitトレーナー 技コマンド

スマブラSP「WiiFitトレーナー」の技コマンドのデータです。

WiiFitトレーナー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

WiiFitトレーナー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

WiiFitトレーナー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(太陽礼拝)B力を溜めて弾を放つ。最大溜めで蓄積ダメージも回復する。
横必殺技(ヘディング)→+Bボールをトスしてヘディング。
上必殺技(燃焼フープダンス)↑+Bフラフープを回しながら浮き上がる。ボタン連打で高く飛ぶ。
下必殺技(腹式呼吸)↓+B円が重なるタイミングでボタンを押すと腹式呼吸に成功。体力が回復しふっとばし力と移動速度アップ。

WiiFitトレーナー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

WiiFitトレーナー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(Wii Fit)スマッシュボールを取得してBトレーニングイメージの七色のシルエットを放射状に発射する。

WiiFitトレーナー コンボ一覧

横投げ→横B→DA
上投げ→空上
下投げ→空後
弱攻撃3段(埋め)→上or横スマッシュ

WiiFitトレーナー 特徴・立ち回り

WiiFitトレーナーの長所

メリット
  • ダッシュとジャンプが早く機動力が高め
  • 使いやすい飛び道具を持ちどの間合いでも戦える
  • メテオ判定のついている技を多く(空中前攻撃/空中下攻撃/横必殺)持ち性能も優秀

WiiFitトレーナーの短所

デメリット
  • 全体的にリーチがかなり短い
  • 身長が高めで当たり判定が大きい
  • スマッシュが当てづらく決定力が低め

WiiFitトレーナーの立ち回り

WiiFitトレーナーは使いやすい飛び道具を持ち牽制に優れるのが特徴です。また全ファイターで唯一自力で体力を回復できるファイターでもあります。
回復技である下必殺技「腹式呼吸」はスキが大きく回復量も3%と控えめですが技の強化効果も付いているので相手が吹っ飛んでいて追撃が行えなさそうなときなどには使っていきましょう。連発はできない仕様になっているので注意です。

飛び道具である通常必殺技「太陽礼拝」と横必殺技「ヘディング」はどちらも使いやすく優秀なので牽制で使いましょう。ヘディングのボールは崖下にいる相手への復帰阻止にも使えます。またヘディングの頭部分にはメテオ効果もついており斜め下に落とすので崖付近で直接ヒットを狙うのも強力です。

地上での攻撃はリーチが短いのが多いのが難点です。打点も高い物が多いため小さいファイターには攻撃が外れがち。下強攻撃は低い打点なので上手く活かしましょう。

空中技では空中後攻撃と空中前攻撃が比較的使いやすいです。特に空中前攻撃の足部分にはメテオ効果がありメテオ攻撃にしてはかなり発生が速いのでバースト手段として上手く活かしましょう。

WiiFitトレーナー 対策

WiiFitトレーナーは高めの機動力と2種類の優秀な飛び道具を持つバランス型のファイターです。

中~遠距離は通常必殺技「太陽礼拝」と横必殺技「ヘディング」での攻撃がメインなので反射技を持っていると立ち回りがだいぶ楽になります。

接近戦ではリーチが短く判定も弱いので剣などのリーチが長く判定の強い武器も持っていると有利に立ち回れるでしょう。

打点が高い技が多いのでカービィのような背が低いファイターには攻撃が当たりづらいです。しゃがみ攻撃やスライディングなどの姿勢を低くする技を持っているときは上手く活かすと効果的でしょう。

WiiFitトレーナー アミーボ

amiibo Wii Fit トレーナー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 8,549

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事