リトル・マック

【スマブラSP】リトル・マックの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「リトル・マック」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

リトル・マック プロフィール

ファイター名リトル・マック
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品パンチアウトシリーズ
パンチアウト!! - Wii
パンチアウト!! – Wii
posted with amazlet at 18.11.19
任天堂 (2009-07-23)
売り上げランキング: 9,445

1983年に発売されたアーケードおよびFC用ボクシングゲームのwii版リメイク作品。主人公リトル・マックを操りチャンピオンを目指すのが目的となる。

リトル・マック スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
弱攻撃ダメージが減少
上強攻撃ダメージが減少
下強攻撃ヒット時に飛ぶ方向が変わりコンボが繋がりにくく
通常必殺攻撃時に反対側に振り向けるように
溜めをシールドでキャンセル可能に
横必殺地上での移動距離が減少
空中で使った場合尻もち落下しなくなった
掴みリーチが長く
切りふだ目の前の相手にラッシュを仕掛ける技に変更
その他K.O.ゲージが溜まると使用できるK.O.技が原作のスターパンチのようなジャンピングアッパーカットに
リトル・マック KO技
リトル・マック 切りふだ

リトル・マック 技コマンド

スマブラSP「リトル・マック」の技コマンドのデータです。

リトル・マック 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

リトル・マック 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

リトル・マック 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(気合いストレート)B溜めるほど強くなるダッシュパンチ。ゲージ満タンでK.O.アッパーカット。
横必殺技(ジョルトブロー)→+B前に飛び込みながらパンチ。飛んでる途中のボタン入力で早めにパンチ。
上必殺技(ライジングアッパーカット)↑+B上に拳を突き上げて飛ぶ。ジャンプの頂点でパンチ。
下必殺技(スリッピングカウンター)↓+Bカウンター。

リトル・マック 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

リトル・マック 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(ギガ・マックラッシュ)スマッシュボールを取得してB巨体に変身し突進。ヒットした相手にラッシュを仕掛ける。

リトル・マック コンボ一覧

上強→下強
DA→DA
下投げ→上B
下強→横スマッシュ
下投げ→空N×3→掴み

リトル・マック 特徴・立ち回り

リトル・マックの長所

メリット
  • 地上での移動速度が早く地上技の性能も非常に高い
  • 多くの技にスーパーアーマーや無敵時間付いていて強力
  • 専用のゲージ技「K.O.アッパーカット」が一撃必殺級の威力を持っている

リトル・マックの短所

デメリット
  • ジャンプ性能が悪く空中技も弱いため空中での性能が非常に低い
  • 復帰力がかなり低い
  • 飛び道具を持たないため地上での接近戦を徹底する必要がある

リトル・マックの立ち回り

リトル・マックは地上での性能が極めて高いのが特徴です。
ダッシュ速度・歩行速度どちらもかなり早く地上回避の性能も優秀で、地上で打てる技も発生・判定・威力どれをとっても強力です。

相殺モーションに入らない技を多く持っているのも特徴で、弱攻撃や横強攻撃などはぶつかり合って相殺になっても止まらずそのまま連撃を放ち押し切ることが出来ます。

逆に空中での性能は非常に低く、空中攻撃技は全て貧弱です。復帰力もかなり低いためとにかく地上戦を徹底しましょう。相手が場外に飛んでも追撃には行かず地上で待ち着地を待ち構えましょう。自身が吹っ飛ばされてしまった場合は復帰力もなく大ピンチですが、カウンター技「スリッピングカウンター」が受付時間・発生・威力ともに優秀なので上手く生かしてごまかしましょう。

攻撃を受けたり当てたりすることで溜まる専用のゲージ技「K.O.アッパーカット」は超強力です。20%から撃墜が狙える驚異のバースト性能を持つため低%の時に当てられれば大きなアドバンテージになります。地上で放てばガード不能なのでここぞという時に使いましょう。今作からはコンボから繋ぐことが出来なくなったので注意です。

リトル・マック 対策

リトル・マックは非常に高い地上戦性能と近距離技を持ちそれ以外は苦手というとても極端なファイターです。

近距離技しか持っていないので中~遠距離で戦える飛び道具を持っているファイターは有効活用しましょう。ただしダッシュ速度が早く姿勢を下げながら進むモーションなのですり抜けられる可能性がある点には注意です。
飛び道具や範囲攻撃を使うことでヒットを嫌がって浮かすことが出来たらチャンスです。空中攻撃技は全て貧弱なので迎撃しましょう。

空中攻撃が弱いため一度場外に出せれば復帰阻止も狙いやすいです。復帰力が低いため追撃は積極的に狙いましょう。追撃の際にはカウンター技「スリッピングカウンター」に注意です。

リトル・マック アミーボ

amiibo リトル・マック(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 11,633

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事