• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
パックマン

【スマブラSP】パックマンの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「パックマン」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

パックマン プロフィール

ファイター名パックマン
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品パックマンシリーズ
PAC-MAN & Galaga DIMENSIONS (パックマン&ギャラガディメンションズ) - 3DS
バンダイナムコゲームス (2011-06-23)
売り上げランキング: 8,342

2010年に30周年を迎えたパックマン「PAC-MAN TILT」、2011年に30周年を迎えたギャラガ「Galaga 3D IMPACT」が収録。

パックマン スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
上強攻撃アッパーに変更
通常必殺溜め時間が短縮
フルーツの再利用が不可能に
下必殺水が攻撃で相殺・ガード可能に
掴み後スキが減少
切りふだ高速でステージを動き回りヒットした相手を吹き飛ばす技に
パックマン 上強攻撃
パックマン 切りふだ

パックマン 技コマンド

スマブラSP「パックマン」の技コマンドのデータです。

パックマン 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

パックマン 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

パックマン 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(フルーツターゲット)Bフルーツやベルを投げる。長押しで投げる物は変化する。
横必殺技(パワーエサ)→+Bパワーエサを出して移動方向を決定。パワーエサに向かって進み、食べると突進攻撃になる。
上必殺技(パックンジャンプ)↑+B上に飛び跳ねて攻撃。
下必殺技(消火栓)↓+B消火栓を出して上と左右からの水で相手を押し出す。消火栓をふっとばして当てることもできる。

パックマン 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

パックマン 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(スーパーパックマン)スマッシュボールを取得してB巨大化し高速でステージを動き回りヒットした相手を吹き飛ばす。

パックマン コンボ一覧

上投げ→空上
空前→空前→空前

パックマン 特徴・立ち回り

パックマンの長所

メリット
  • 状況によって使い分けられる必殺技を持ちどの間合いでも戦える
  • 復帰力が高い

パックマンの短所

デメリット
  • バーストを狙える技が使いにくく決定力が低い
  • 掴みの性能が低い

パックマンの立ち回り

パックマンは優秀な必殺技を多く持ち状況によって使い分けて戦える対応力の高さが特徴です。
ただし優秀である半面くせも強いのでそれぞれの効果を知っておき上手く使いこなす必要があります。

飛び道具である通常必殺技「フルーツターゲット」は溜め時間でスロットのように投げられるものが変わる技で牽制にとても優秀です。最大まで溜めると出てくるカギはバースト性能が高く持ち運べるのでバースト性能が低いパックマンにとっては重要です。溜め時間が長くタイマンではなかなか難しいですがチャンスがあれば狙いましょう。今作から溜め時間が短くなりましたがフルーツの再利用は出来なくなった点に注意です。

下必殺技の「消火栓」は真下に投げつけるため着地を狙ってくる相手への牽制や復帰阻止、場所によっては行動を制限できたりと多用途に使えます。設置後に攻撃することで飛び道具としても使えますが相手も同じことが出来る点には注意です。安易に設置すると逆に利用されるので気を付けましょう。

飛び道具を活かした遠距離戦が得意ですが近距離戦もスキが少なめでそこそこ戦えます。地上では横強攻撃やダッシュ攻撃がスキが少なめで使いやすく、空中では空中N攻撃に暴れ性能があり空中後攻撃にはバースト性能があります。ただし掴みは発生が遅く性能がかなり低いため基本的には離れて戦いましょう。

パックマン 対策

パックマンは優秀な必殺技を活かした遠距離戦と対応力の高さが売りのファイターです。

飛び道具の「フルーツターゲット」による牽制が強力なので基本的には接近戦を狙って立ち回りましょう。
パックマンはこの技への依存度が高いので反射技などがあると優位に立ちやすいです。

近距離でも極端に弱いわけではないですが、掴みが弱く択が少ないです。ガードを中心に立ち回ると効果的でしょう。

下必殺技「消火栓」も優秀ですが、設置された消火栓は攻撃することでこちらも利用できることを覚えておきましょう。

パックマン アミーボ

amiibo パックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-04-29)
売り上げランキング: 1,838

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。