ダックハント

【スマブラSP】ダックハントの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ダックハント」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ダックハント プロフィール

ファイター名ダックハント
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ダックハント

1984年に発売されたファミコン用光線銃シリーズ第2弾。これはその作品のWii Uバーチャルコンソール配信にあたる。

ダックハント スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
上強攻撃地上で当たらないように
下必殺ガンマンが倒された時のクールタイムが増加
上必殺使用中に空中緊急回避を使用できるように
ダックハント 回避

ダックハント 技コマンド

スマブラSP「ダックハント」の技コマンドのデータです。

ダックハント 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ダックハント 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ダックハント 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(トリックショット)B当たると爆発する缶を蹴り出す。
ボタンを押すと缶がガンマンに撃たれて前方へ跳ねる。
缶がダックハントの近くにある時にガンマンの射撃を行うと、ダックハントが目を塞いでしまいスキが出来てしまう。
缶は射撃のほか攻撃を当てて動かすことも可能。
横必殺技(クレー射撃)→+Bクレーを正面に投げる。
弾き入力で投げる速度を変更可能。
ボタン入力でガンマンが射撃し、クレーがに当たると破片で連続ヒット。
上必殺技(ダックジャンプ)↑+Bカモがイヌのお尻を掴んで空を飛ぶ。
ある程度飛ぶと攻撃や回避が出来る。
下必殺技(ワイルドガンマン)↓+B呼び出したガンマンが正面に発砲。
ガンマンは5人いて、それぞれ腕前が違う。

ダックハント 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ダックハント 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(光線銃セット)スマッシュボールを取得してB大量のカモが飛んできて目の前にいる相手を荒野へ連れ去り、待ち構えていたガンマン達が一斉射撃する。

ダックハント コンボ一覧

横B→追加攻撃→空前
下投げ→空前
下投げ→横B→空前
前投げ→DA
前投げ→空前

ダックハント 特徴・立ち回り

ダックハントの長所

メリット
  • 豊富な飛び道具を持っていて遠距離戦で強い
  • 空中攻撃に優秀な技が揃っている

ダックハントの短所

デメリット
  • ダメージを稼ぐのは上手いが決定力が低め
  • 上必殺技「ダックジャンプ」が復帰阻止に弱い

ダックハントの立ち回り

ダックハントは3種類の優秀な飛び道具を持っているのが特徴です。ただどれもくせが強いので上手く使いこなすには慣れが必要になるでしょう。

通常必殺技「トリックショット」は缶を前方に置くことで牽制に使いましょう。ダックハントがどんな状況でも射撃は可能なので不意を狙って移動させると効果的です。
缶は放物線を描くため崖下への復帰阻止にも使えます。射撃を利用して軌道を調整し上手くぶつけましょう。
缶は相手から攻撃を受けると一時的に相手のものになってしまうので注意です。他の飛び道具を使い弾幕を張るなどして簡単に利用させないようにしましょう。

横必殺技の「クレー射撃」は牽制だけでなく近距離であたった場合にはコンボ始動技になります。上手くヒットしたら追撃を加えていきましょう。

空中攻撃に使いやすい技が揃っています。空中N攻撃は発生の早さと持続にあり、空中上攻撃はスキが少なく発生の早さとバースト性能が優秀です。飛び道具で相手を動かしたらうまく迎撃に使いましょう。

上必殺技「ダックジャンプ」は復帰力はありますが移動中完全に無防備なため復帰阻止に弱いので注意です。今作から使用中に空中回避が可能になったので上手く生かして着地をごまかしましょう。

ダックハント 対策

ダックハントは豊富な飛び道具を活かした遠距離での戦いが得意なファイターです。
積極的に近づいていき飛び道具が使いにくい間合いに持っていくのが基本の対策になるでしょう。

通常必殺技「トリックショット」の缶の動きは独特なため対応しづらいですが、うまく攻撃を当てられれば逆に相手に缶をぶつけることが出来るためチャンスがあれば狙いましょう。
飛び道具には反射が効果的ですが、3種の飛び道具を上手く織り交ぜられると意外と難しいので注意。缶も反射でき反射に成功すると缶の判定はこちらのものになります。

横必殺技「クレー射撃」のクレーには当たり判定があるためこちらが飛ばした飛び道具とぶつかりあいます。回転率のいい飛び道具があればクレーを破壊しつつ缶にも攻撃できるので優位に立ち回りやすいでしょう。逆に回転率が悪い場合はクレーに阻まれて押し込まれてしまうので注意です。

復帰技である「ダックジャンプ」は攻撃判定が無くかなり無防備になるので復帰阻止のチャンスがあれば積極的に狙いましょう。

ダックハント アミーボ

amiibo ダックハント (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2015-10-29)
売り上げランキング: 8,913

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

スマブラSP関連記事

ダックハント
スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事