• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
ケン

【スマブラSP】ケンの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ケン」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ケン プロフィール

ファイター名ケン
スマブラ初登場今作初登場
登場作品ストリートファイターシリーズ

「ストリートファイター」シリーズ30周年を記念して、歴代アーケード作品を日本版と海外版合わせて24タイトル収録したソフト。

ケン スマブラSP新要素

リュウのダッシュファイター(基本能力が元となるキャラと“ほぼ”同じ)として登場。
リュウとの違いとして歩行、走行の速度がケンの方がわずかに速く、全体的に火力が低い設定。
また、コマンドによりキックのモーションが変化する特徴を持っています。

その他にも後投げが「巴投げ」から「地獄車」に変更、横必殺技「竜巻旋風脚」が連続ヒット。
←↙↓↘→コマンド技が「灼熱波動拳」から回し蹴りに変更、上必殺技「強昇竜拳」は炎属性攻撃となり連続ヒットするなど細かく色々違っています。

そして切りふだを二種類持っているという特徴も持っており、遠距離では炎をまとった拳で相手を上に吹き飛ばす「神龍拳」、近距離では相手を蹴りの連続攻撃で横に吹き飛ばす「疾風迅雷脚」を放つことが出来ます。

ケン ダッシュファイター
ケン 切りふだ

ケン 技コマンド

スマブラSP「ケン」の技コマンドのデータです。

ケン 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃(弱入力)A
弱攻撃(強入力)A(長押し)
横強攻撃(弱入力)→+A
横強攻撃(強入力)→+A(長押し)
上強攻撃(弱入力)↑+A
上強攻撃(強入力)↑+A(長押し)
下強攻撃(弱入力)↓+A
下強攻撃(強入力)↓+A(長押し)
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ケン 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ケン 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技B or ↓↘→+攻撃ボタン波動拳を撃つ。長押しで速度と攻撃力アップ。
横必殺技→+B or ↓↙←+攻撃ボタン回転しながら突進する。ボタン長押しで飛距離が伸びる。リュウとは違い連続ヒット。
上必殺技↑+B or →↓↘+攻撃ボタン昇龍拳を撃つ。長押しで速度と攻撃力アップ。リュウのよりふっ飛ばし力が弱いが、攻撃力が高い。
下必殺技↓+B相手の攻撃を一発まで受け止め、重い反撃を放つ。溜めると威力が増加し相手を長くひるませる。
鉈落とし蹴り→↘↓+攻撃ボタン上段横回し蹴り。
通常技をキャンセルして出すことも可能。
技後ボタン長押しで「稲妻踵割り」に派生、当てるとシールドを大きく削ることが出来る。
大外回し蹴り←↙↓↘→+攻撃ボタン通常技をキャンセルして出すことも可能。
技後ボタン長押しで「稲妻踵割り」に派生、当てるとシールドを大きく削ることが出来る。

ケン 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ケン 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(疾風迅雷脚/神龍拳)スマッシュボールを取得してB相手が近距離の場合は蹴りの連続攻撃で横に吹き飛ばす「疾風迅雷脚」、遠距離の場合は炎をまとった拳で相手を上に吹き飛ばす「神龍拳」を繰り出す。

ケン コンボ一覧

空N→竜巻旋風脚
空N→下強(弱)→波動拳
空前→波動拳or竜巻旋風脚
空下→昇龍拳
上強(弱)*1~3→上強(強)→昇龍拳
上強(弱)*1~3→鉈落とし蹴り→稲妻踵割り
下強(弱)*1~3→下強(強)→波動拳
下強(弱)*1~3→鉈落とし蹴り→稲妻踵割り
下強(弱)→下強(強)→大外回し蹴り
セービング出し切り→空下→上強(弱)→上強(強)→昇龍拳
下投げ→鉈落とし蹴り→稲妻踵割り
下投げ→上強(強)→昇龍拳

ケン 特徴・立ち回り

ケンの長所

メリット
  • とにかく高火力
  • コンボが繋がりやすい
  • 技の発生が軒並み速い
  • 飛び道具の弾速を変えられる
  • コマンド技のシールドブレイク削り

ケンの短所

デメリット
  • 操作難易度が全キャラトップクラス
  • リーチは短め

ケンの立ち回り

ケンはリュウ同様に地上に張り付いて波動拳を撒きながら要所で差し込んでいくファイターであり、ボタンを押す長さによる強弱攻撃・小ジャンプ・コマンド必殺技を多用するため高い入力精度が求められます。

特に上強(弱)と下強(弱)から確定する高火力コンボが魅力です。
今作ではダッシュから上強(弱)と下強(弱)が出せるようになっているので、吹き飛ばしてコンボに繋がらないダッシュ攻撃よりは優先的に使っていきましょう。

コンボは昇龍拳が多段ヒットして当たるようにしないと火力上昇に繋がらないので、確実にコマンド必殺技を出せるように練習しましょう。
特に昇龍拳はバーストに最も使う技なので攻撃ヒットから即座にキャンセルできるようにしておきましょう。しかし昇龍拳は外した時のリスクがかなり大きいので高高度での生当て狙いは危険です。

ケンならではの性能としてはコマンドで「鉈落とし蹴り」「大外回し蹴り」を通常技から出すことができ、これらから長押しで派生する「稲妻踵割り」はシールド削り性能に優れています。
地上なら波動拳を繰り出すよりも鉈落とし蹴りのほうがダメージを稼ぎやすいので積極的に採用しましょう。

ケン 対策

ケンはリュウと同様に高火力な分、地上技のリーチが短いキャラクターです。
上強(弱)と下強(弱)は安易にシールドすると不利を押し付けられるので、しっかりと攻撃の判定を潰せる技で対応しましょう。

弾持ちキャラではあるものの弾幕キャラには弱いので、弾幕を形成できるキャラクターはケンを寄せ付けないように立ち回ると良いです。
固められてしまった場合はジャストシールド(ジャスガ)やずらしを狙っていき、途中で抜けるように心がけましょう。

ケン アミーボ

amiibo ケン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2019-12-31)
売り上げランキング: 221

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ケン 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    ボタン押す長さで技が変わる部分に触れてないw