クラウド

【スマブラSP】クラウドの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「クラウド」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

クラウド プロフィール

ファイター名クラウド
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ファイナルファンタジーシリーズ
ファイナルファンタジーVII
ファイナルファンタジーVII
posted with amazlet at 18.11.19
スクウェア (1997-01-31)
売り上げランキング: 6,170

1997年にPS用ソフトとして発売したRPG「ファイナルファンタジー」シリーズ第7作。この作品の主人公がクラウドである。

クラウド スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
空中上攻撃吹っ飛ばす力が低下
ダメージ減少
横スマッシュ吹っ飛ばす力が低下
下スマッシュ二段目の吹っ飛ばす力が低下
横必殺吹っ飛ばす力が低下
下必殺フルチャージする為に必要な時間が長く
358F(約6秒)から400F(約6.6秒)に
空中画竜点睛吹っ飛ばす力が大幅低下
その他剣が短くなったことで剣を使用する技のリーチが全体的に短く
リミットゲージがダメージの上側に常に表示されるようになり管理しやすく
リミットブレイク状態のまま時間が経過するとリミットゲージが空になってしまうように(約15秒)
クラウド リミットゲージ

クラウド 技コマンド

スマブラSP「クラウド」の技コマンドのデータです。

クラウド 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

クラウド 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

クラウド 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(破晄撃)B地形に沿って地面を削りながら進む衝撃波を放つ。
リミットブレイク版は他の飛び道具と相殺せずすり抜け、当たると連続ダメージ。
横必殺技(凶斬り)→+B剣で斬りつけ、初撃がヒットすると2回追加入力ができる。
リミットブレイク版は追加入力無しで3連撃を放つ。
上必殺技(クライムハザード)↑+B剣を前方に突き出して飛び上がる。
頂点で必殺技ボタンを押すと急降下攻撃に派生。
リミットブレイク版は上昇距離が伸びて横移動も可能。
下必殺技(リミットチャージ / 画竜点睛)↓+B剣を構えてリミットゲージを溜める。
溜め中に攻撃を受けるとリミットゲージ減少。
リミットブレイク中はクラウドを中心に竜巻を起こす技になる。竜巻にダメージはほぼ無いが吹っ飛ばす力が高い。

クラウド 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

クラウド 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(超究武神覇斬)スマッシュボールを取得してB高速で突進し敵を打ち上げ、空中で連続で斬りつけた後叩きつける。

クラウド コンボ一覧

空N→掴み→後ろ投げ(→DA)
空N→DA
空N→下強(→空上)
空N→横B
空前→掴み→後ろ投げ(→DA)
空前→下強(→空上)
空前→下スマッシュ
空前→弱
空下→空上

クラウド 特徴・立ち回り

クラウドの長所

メリット
  • 剣が短くなったとはいえ全体的にリーチは長め
  • 移動スピードが速く飛び道具も持っていてバランスがいい
  • メテオ技を多く持っている
  • 単発の火力が高くリミットブレイクも持っているので積極的にバーストを狙える

クラウドの短所

デメリット
  • リミットゲージの管理が難しい
  • 復帰力が低く復帰阻止にも弱い
  • 投げの性能が低くコンボも持っていない
  • 空中で暴れられる技がないためお手玉にされやすい

クラウドの立ち回り

クラウドは剣のリーチの長さとリミットブレイクによる高い火力を持っていることが特徴です。
動きが速く飛び道具も持っているので高い対応力を持っています。

リミットゲージが溜まると自身のスピードが上昇しますが、時間経過で解けてしまうので発動させるかどうかのタイミングが重要になります。
素早いファイターが相手の時は積極的に発動させたり、重いファイター相手の時はここぞという時に残しておくなどの管理が必要です。また、復帰に難があるため上必殺技「クライムハザード」の上昇量を上げるために使っておくなどの選択肢もあります。

クラウドの技には対空性能が高い技が多いので、積極的に着地を狙い上手く相手をお手玉にしていきましょう。

クラウド 対策

クラウドは長い剣を利用した接近戦を得意とするバランス型のファイターです。

リミットゲージを貯められると厄介なので、弾幕を張れるキャラは貯めるスキを作られないようにしましょう。
飛び道具を持っていますが、スキは大きめなので中~遠距離が得意なファイターは近寄られないように戦うと優位に立てます。移動スピードは速いので懐に入られないように注意です。

クラウドの一番の弱点は復帰力の低さです。復帰阻止にも弱いので相手が場外に飛んだら積極的に阻止しに行きましょう。
また、空中技は発生の遅い技が多いので対空性能の高い技を持っていれば打ち上げてお手玉にすることも狙えます。

クラウド アミーボ

amiibo クラウド(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 531

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

amiibo クラウド【2Pファイター】(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 336

「大乱闘スマッシュブラザーズ」版クラウドの2Pカラー。アドベントチルドレンのデザインになっています。

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事