ベヨネッタ

【スマブラSP】ベヨネッタの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ベヨネッタ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ベヨネッタ プロフィール

ファイター名ベヨネッタ
スマブラ初登場スマブラfor WiiU/3DS
登場作品ベヨネッタシリーズ
ベヨネッタ2 - Switch
ベヨネッタ2 – Switch
posted with amazlet at 18.11.19
任天堂 (2018-02-17)
売り上げランキング: 485

2014年に発売されたWiiU用アクションゲーム。「ベヨネッタ」の続編に当たる。

ベヨネッタ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
ダッシュ攻撃全体フレームが減少
横強攻撃ダメージ減少
空中N攻撃バレットアーツに派生させると着地隙が増加する仕様が追加された(空中N攻撃も同様)
空中前攻撃ダメージは上がったがヒット後に空中前攻撃以外の技に繋がらなくなった
通常必殺溜めが最大に達するまでキャンセル行動が出来なくなった
最大溜めのまましばらくすると自動で発射するため、溜めを保持し続けること出来なくなった
横必殺着地スキが増加
上必殺全体フレームが増加
発生時間も遅く
下必殺全体フレームが増加しカウンター発動までの時間が遅くなった
発動後の効果時間も減少
掴み全体フレームが増加
その他空中横必殺を当てたあとに空中横必殺下を当てると、もう一度空中横必殺を使える仕様が追加

ベヨネッタ 技コマンド

スマブラSP「ベヨネッタ」の技コマンドのデータです。

ベヨネッタ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ベヨネッタ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ベヨネッタ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(バレットクライマックス)B両手両足の銃で攻撃。
溜めで威力上昇。
ボタン連打で連射可能。
横必殺技(ヒールスライド / アフターバーナーキック)→+B低い体勢でスライディングを放つ。
ボタン長押しで足先から追加射撃と蹴り上げ。
空中では斜めに上昇する飛び蹴り。
ヒット後にすぐ再入力することでもう一度放つことが可能。
放つ直前に下入力で斜め下へ。
上必殺技(ウィッチツイスト)↑+B回転しながらジャンプアッパーを放つ。
使用後に空中ジャンプをするともう一度使用することが可能。
下必殺技(ウィッチタイム)↓+Bカウンター技。
成功すると相手の動きをスローにすることが出来る。
相手の蓄積ダメージが高いほどスローにする時間が伸び、連続で使用すると時間は減少。

ベヨネッタ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ベヨネッタ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(大魔獣召喚)スマッシュボールを取得してB画面全体にウィッチタイムを発動し自分以外の全員をスローにする。その間に攻撃を重ねクライマックスゲージが最大になると、最後に攻撃を当てた相手を召喚した魔獣ゴモラが喰らう。ダメージが100%以上の相手は即死する。

ベヨネッタ コンボ一覧

空N→横スマッシュ
横B→追加→上強→上B→空横B×2→空上
下強→空前
下強→上B→橫B→橫B→空後
下強→空前1段→空前2段→(落下)横強3連→空前3連
横B下シフト→上Bor橫B→各種コンボ
下投げ→下強or空前→各種コンボ

ベヨネッタ 特徴・立ち回り

ベヨネッタの長所

メリット
  • コンボが強力でダメージを一気に稼ぎやすい
  • 復帰力が高く復帰阻止も得意
  • 敵の動きを遅くする下必殺技「ウィッチタイム」の性能が優秀

ベヨネッタの短所

デメリット
  • 軽いため吹っ飛びやすい
  • ダメージは稼ぎやすいが決定力は低い

ベヨネッタの立ち回り

ベヨネッタはコンボが非常に強力なファイターで、一度決まれば一気に大ダメージを稼ぐことが出来るのが特徴です。
コンボ始動技の空中横必殺技「アフターバーナーキック」や下強攻撃も優秀で積極的に振っていけるのでダメージを与えるのには困りません。

自身の復帰力が高く、復帰阻止に適した技も多く持っているので崖付近の空中戦でかなりの強さを発揮します。
ただしダメージ稼ぎは上手くてもバーストに適した技を持っていないので、固有のカウンター技「ウィッチタイム」などを活かしてどこかで上手くスマッシュを当てる必要があります。

ベヨネッタ 対策

ベヨネッタはコンボが非常に強力なファイターです。

なのでコンボ始動技となる下強攻撃、空中では空中横必殺技「アフターバーナーキック」に注意して立ち回る必要があります。
前作ではかなりの強さを持っていたキャラですが、今作で全体フレームの大きな修正を受けたのでスキはかなり増加しています。攻撃後のスキには積極的に技を差し込んでいきましょう。

ベヨネッタ アミーボ

amiibo ベヨネッタ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 914

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

amiibo ベヨネッタ【2Pファイター】(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 1,153

「大乱闘スマッシュブラザーズ」版のベヨネッタ。こちらは2Pカラーver.になります。

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事