• スマブラSP
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのカテゴリ
インクリング

【スマブラSP】インクリングの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「インクリング」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

インクリング プロフィール

ファイター名インクリング
スマブラ初登場今作初登場
登場作品スプラトゥーンシリーズ
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 39

アクションシューティング「スプラトゥーン」の第2作目。インクリングは個人名ではなくイカ状の生命体から人間に近い姿に変身出来る種族を指す。

インクリング スマブラSP新要素

今作から新規参戦したキャラクター。
ダッシュ時、空中緊急回避時にイカの姿に変身しダメージ判定が小さくなる特徴を持っています。

ブキからインクを発射することで相手をペイントする事ができ、インクが付着した相手はインクリングから受けるダメージが増加するという仕様になっています。
相手に付着したインクは一定時間経つと落ちてしまうため、いかにしてこのペイントを相手に塗り続けられるかが鍵となるでしょう。

また、インクには限りがあり、定期的に補充の必要があるようになっています(補充コマンドはシールド中にB)。
残量は常に画面下に表示されているためゲージを見ながらうまく管理していきましょう。
インク切れになるとインクリングの移動や攻撃速度が大幅にダウンしてしまうので注意です。

インクリング ペイント
インクリング インク補充

各必殺技はスプラシューターやスプラッシュボムなど、原作で登場した武器になっています。
切り札の「メガホンレーザー」は地面に設置して前方を攻撃する技になっています。設置後に自身も動けるので同時攻撃も仕掛けることも可能。

デザイン面では色変えで選択できるカラーリングが「ガール」「ボーイ」それぞれ4種類ずつ用意されています。
それぞれ装備しているギアが異なり、インクの色も変わります。

インクリング 切りふだ
インクリング コスチューム

インクリング 技コマンド

スマブラSP「インクリング」の技コマンドのデータです。

インクリング 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

インクリング 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

インクリング 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(スプラシューター)Bスプラシューターで前方にインクを発射する。
向きを上下左右、長押しで遠くまで飛ばすことも可能。
使用するたびにインクを消費する。
横必殺技(スプラローラー)→+Bスプラローラーを転がしながら前進し地面にインクを塗る。
前後の方向転換も可能。
地上にいるファイターにヒットすると地面に埋め込む効果があり追撃することが出来る。
使用するたびにインクを消費する。
上必殺技(スーパージャンプ)↑+Bイカに変身しながら勢いよく上空に飛び出す。
ジャンプ中にある程度左右に移動可能。
飛び出す時と着地した時に攻撃判定あり。
下必殺技(スプラッシュボム)↓+Bスプラッシュボムを前方に投げる。
溜めると遠くに投げることができ、与えるダメージとインク量が増える。
溜めない場合は目の前に投げる。
使用するたびにインクを消費する。

インクリング 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

インクリング 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(メガホンレーザー)スマッシュボールを取得してB地面にメガホンレーザーを設置し前方の相手をレーザーで攻撃する。

インクリング コンボ一覧

下投げ→弱連打
下投げ→横強
上投げ→空上
前投げ→DA
横必殺→折り返し→空上
横必殺→上スマッシュ 横必殺→空下→上スマッシュ

インクリング 特徴・立ち回り

インクリングの長所

メリット
  • 素早く、足回りが良い
  • しゃがみやステップ中はやられ判定が小さい
  • インクでダメージ増加のデバフ能力持ち
  • スプラローラーで相手を地面に埋められる
  • ボムを使った崖際のセットプレイが強力

インクリングの短所

デメリット
  • インク管理に神経を使う
  • インクが切れると反撃が確定する
  • バーストはスマッシュ頼り

インクリングの立ち回り

インクリングはスピード系ファイターで、インクによるデバフ攻撃が特徴です。
インク管理をミスると確定反撃を受けてしまうため、攻撃タイミングの調整に気を使うキャラクターでもあります。相手を吹っ飛ばした時には追い打ちをかけるかインク補充をするかの判断が必要です。

相手を地面に埋める効果のある横必殺技「スプラローラー」がダメージ稼ぎとしてもバースト手段としても強力なので積極的に使っていきましょう。
牽制技としては「スプラッシュボム」が強く、復帰阻止や崖際での攻防にも使える万能技です。足の速さもあるので立ち回りで勝ちやすいです。

コンボパーツとしては空中N攻撃が優秀で、次の技に繋げやすく着地硬直もほとんど無いので牽制などに使っていきましょう。
インクを塗る手段としては弱攻撃連打が有効です。序盤のコンボに入れ込むなどして積極的に相手にインクを塗りましょう。

インクリング 対策

インクリングはスピードが速く、飛び道具から強力なバースト手段まで持つ万能ファイターです。

足の速さと下必殺技「スプラッシュボム」を活かした立ち回りがかなり強く、横必殺技「スプラローラー」の埋め効果も強力です。
スプラローラーは判定があまり強くないのが弱点なので、判定の強い技を置いておくと追い返せます。

明確な弱点はインク補充が必要な点です。
タイマンでは相手のインク量を把握し、出来るだけ補充タイミングを作らせないように立ち回りましょう。

インクリング アミーボ

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)
任天堂
売り上げランキング: 334

「スプラトゥーン」版インクリング(ガール)のアミーボ。

amiibo インクリング (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 121

「大乱闘スマッシュブラザーズ」版のインクリング。早くも受付開始です。

スマブラSP関連記事

スマブラSP / 攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。