しずえ

【スマブラSP】しずえの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「しずえ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

しずえ プロフィール

ファイター名しずえ
スマブラ初登場今作初登場
登場作品どうぶつの森シリーズ

どうぶつたちが暮らす村の住人になって自由に過ごせるゲームシリーズの第6作目。しずえは村長になったプレイヤーのお手伝いをする秘書である。

しずえ スマブラSP新要素

今作から新規参戦したキャラクター。
どうぶつの森シリーズで使用されたクラッカーや釣り竿などのアイテムを取り出しての攻撃が特徴。
また、モーションが非常に細かく表情が多彩になっています。

しずえ 釣り竿
しずえ ハニワ

切りふだはむらびとと同様にたぬきちたちが登場し、相手を閉じ込めながら建物を完成させその後爆発する攻撃になっており、建設されるものがむらびとがマイホームなのに対してしずえは役場となっています。

しずえ 表情
しずえ 切りふだ

しずえ 技コマンド

スマブラSP「しずえ」の技コマンドのデータです。

しずえ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

しずえ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

しずえ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(しまう/とり出す)Bアイテムや相手の飛び道具をポケットにしまうことが出来る。
再度押すとしまったものを取り出す。
横必殺技(つりざおの投げ)→+B針を飛ばし、引っ掛けた相手を引き寄せ吹っ飛ばす。
戻すときにも判定あり。
前後上下に投げ分けが可能。
アイテムもキャッチすることが出来る。
上必殺技(バルーントリップ)↑+Bウサギの形をしたバルーンが付いたブランコで上昇する。
風船は攻撃されると割れてしまい落下する。
下必殺技(しかけはハニワくん)↓+Bハニワくんを地面に設置する。
ハニワくんは敵が上を通ると反応し上昇して攻撃する。自身が通っても反応しない。
下必殺技の再入力で好きなタイミングで上昇させることも可能。

しずえ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

しずえ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(うるわしのマイオフィス)スマッシュボールを取得してBたぬきちたちが登場し、相手を閉じ込めながら役場を完成させその後爆発する。

しずえ コンボ一覧

上強×3
下投げ→上スマ
下投げ→空前×3
下投げ→空前→DA
横必殺→下投げ→空前×3
横必殺→下投げ→空上
空前→横スマ
空N→上スマ
空N→DA
空前→横強

しずえ 特徴・立ち回り

しずえの長所

メリット
  • 横必殺技「釣り竿」が非常に強力
  • 空横のパチンコ攻撃が飛び道具として優秀
  • 復帰力が高い

しずえの短所

デメリット
  • 発生の早い技が少なく接近されると切り返しにくい
  • スマッシュや強攻撃のリーチが全体的に短い

しずえの立ち回り

しずえは釣り針を投げて相手を捕まえ投げる横必殺技「釣り竿」が非常に強力です。
リーチが長く空中でも使用でき、投げに繋がるためコンボも可能です。また、崖待ちの体勢になるとかなりの強さを発揮します。

ただ近寄られると切り返しに使える技をあまり持っていないの注意です。
空横で飛ばせる飛び道具のパチンコも牽制として優秀、設置技のハニワもあるので特に中間距離で強さを発揮するファイターと言えます。

しずえ 対策

しずえは横必殺技の「釣り竿」と空横のパチンコによる中間距離での戦いが得意なファイターです。

特に釣り竿は強力で、捕まると下投げからのコンボや投げで飛ばされている最中にハニワを設置されたりするので、出来るだけ捕まらないように常に釣り針には気を付ける必要があります。
飛び道具で遠距離戦を徹底する方法もありますが、しまわれてしまう可能性があるので注意です。

接近戦はあまり強くないので近距離の間合いを保つようにすると優位に立てます。
また、復帰技の「バルーントリップ」に攻撃判定がないため積極的にメテオ技などで復帰狩りを狙っていきましょう。

しずえ アミーボ

amiibo しずえ【冬服】 (どうぶつの森シリーズ)
任天堂 (2015-11-21)
売り上げランキング: 4,497

「どうぶつの森」シリーズ版しずえのアミーボの冬服ver.。

amiibo しずえ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2019-12-31)
売り上げランキング: 311

「大乱闘スマッシュブラザーズ」版のしずえ。早くも予約受付開始です。

しずえ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事