デビルメイクライ5 海外レビュー

『デビルメイクライ5』海外レビュー・メタスコア

デビルメイクライ5

デビルメイクライ5
ジャンル  : アクション
機種    : PS4/Xbox One/PC
開発    : カプコン
発売日   : 2019年3月8日
Amazonで詳細を見る

『デビルメイクライ5』海外レビュー

100点 Telegraph

スタイリッシュで、クールで、楽しく、なめらかで、やりがいがある。

100点 Game Rant

優れた演出、グラフィック、素晴らしい戦闘システム。『デビルメイクライ5』は完璧なアクションゲームであり、間違いなくシリーズ最高傑作だ。

100点 Twinfinite

『デビルメイクライ4』から本当に長い間待たされましたが、その時間に見合うだけの価値がありました。
今作はシリーズの革新というよりも完璧に洗練された「デビルメイクライ」です。
『デビルメイクライ5』はDMCファンにとってもアクションゲームファンにとっても必携のタイトルです。

100点 FANDOM

長所
・REエンジンのパフォーマンスは完璧
・シリーズの伝統に忠実
・リプレイ性の高いさまざまなキャラクターとスタイル
・最強のシングルプレイアクションゲーム

各キャラクターのストーリーは深く、引き込まれる。シリーズの最高傑作だ!

100点 God is a Geek

長所
・戦闘は驚異的
・技術的に完璧
・ビジュアルは素晴らしい
・偉大なシリーズへの回帰
短所
・一部カットシーンの女性描写はぎこちない

95点 3DJuegos

私たちが長きにわたって待ち続けた新しいデビルメイクライがついに登場しました。
優れた戦闘システムと壮観なアクションはカプコンの新たな栄光の1ページです。

95点 IGN

『デビルメイクライ5』の戦闘は史上最高で、物語は魅力的。DMCシリーズで一番の作品は何か?という問いに答えが出た。

93点 GameCrate

『デビルメイクライ5』を一つの商品として見たとき、欠点は山ほど存在する。ゲーム全体のペース配分はうまくいっていないし、環境は反復的。課金システムは不可解で、物語はこれまでのシリーズと比べて些末に感じる。しかし、それらの欠点は大きな問題なのか?いや、まったく。
『デビルメイクライ5』において本当に重要なのはアドレナリンに満ちたやりすぎなくらい馬鹿げたアクション体験なのだ。
もしあなたが長年のDMCファンなら、または単にアクションゲームファンならば、『デビルメイクライ5』はマストバイだ。

93点 Hobby Consolas

史上最も美しいアクションゲームであると同時に、最も深く多様なハックアンドスラッシュです。
悪魔と地獄に満ちた『デビルメイクライ5』は天にも昇る経験です。

90点 GamesRadar+

長所
・なめらかな操作性とゴージャスなグラフィック
・遊ぶのをやめられないほど楽しい戦闘
・ハイスキルなベテランは最高に楽しめる
・新人にも配慮されている
短所
・もっとキャラ毎のミッションがあっても良い
・エンディングは駆け足
・地味なストーリーはシリーズ初心者を混乱させかねない

カプコンはまたしても伝統あるフランチャイズを生き返らせ、新たにこのジャンルを進化させました。

90点 MetroGameCentral

長所
・すべての操作キャラクターが個性的
・Vは革新的
・広い範囲での難易度調整
・数々の新スキル
・最高のボス戦
短所
・環境は静的で、ダイナミズムに欠ける
・カメラとロックオンシステムが厄介

90点 Push Square

『デビルメイクライ5』は間違いなくPS4で最高のアクションゲームです。

85点 JeuxAct

『デビルメイクライ5』には欠陥がありますが、優れたグラフィックと素晴らしいゲームプレイのおかげで傑作になっています。

80点 Game Revolution

『デビルメイクライ5』のスタイリッシュでレスポンシブな戦闘は依然として素晴らしいのですが、根本的な進化の無さが『デビルメイクライ5』を最高のアクションゲームにすることを妨げています。

80点 Gamers Heroes

『デビルメイクライ5』は私を懐疑主義者から信奉者に変えました。シリーズの新人もベテランもこの作品に楽しみを見出せるでしょう。

75点 PlayStation Universe

『デビルメイクライ5』はシリーズの最高傑作ではありませんが、長年ファンを待たせたフランチャイズへのスタイリッシュな帰還です。

60点 Variety

古いゲームは楽しい、というのと同じ意味で『デビルメイクライ5』も楽しいです。
『デビルメイクライ5』は我々にシリーズの楽しさを思い出させてくれますが、楽しむためにはゲームの一部が古びているという事実を無視しなければなりません。

60点 CGMagazine

『デビルメイクライ5』は現代(『ベヨネッタ』以後)のアクションゲームから何も学ばなかったようです。
ゴッド・オブ・ウォー』『ベヨネッタ2』『ニーア・オートマタ』は、アクションジャンルが一流の作品を生み出せるという現代の好例です。
そして『デビルメイクライ5』は、DMCにライバルがいなかった時代の遺物です。そこには確かに「懐古」への情熱があります。

『デビルメイクライ5』メタスコア

メタスコア87点

アクションとグラフィックは予想通りの大好評です。カプコンはまたしてもREエンジンの力を見せつけ、開発者たちが目標にした「平成最高のアクションゲーム」に相応しいメタスコアをたたき出しています。

低評価を付けたレビュアーはバトルの楽しさを称賛しつつも「ポストベヨネッタの世界ではこの古臭さは受け入れられない」とか「ポストダークソウルにおいてこの回避システムは許されない」とか、「もっと他のゲームの良い所をパクれよ!」的な歯がゆさを見せています。一方、「『デビルメイクライ5』のチャレンジングな回避アクションはこれでいいのだ」という反論(FANDOM)もあります。操作性に関しては実際にプレイしてみないとわからないことではありますが、シリーズのファンなら安心してもよさそうです。

カプコンの『バイオハザード RE:2』海外レビューはこちら。

メタスコアランキングはこちら。

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    DMCにゴッド・オブ・ウォーの名前出されてもね
    ボス戦でQTEを出された日には暴動ですよ

  2. Anonymous

    GOWが新しいゲームとか言われても失笑物なんだが
    あれこそ過去作と比べても自由にエリア移動できない、テンポを殺ぐだけの謎解きのオンパレード、QTEゲー
    ふるくっさいゲーム性が何故か評価されてしまったようなゲームじゃないか

  3. Anonymous

    ベヨネッタとダークソウル完全に別物のゲームから何を取り込めとおっしゃるのやら……

  4. Anonymous

    CGMのトンチンカンな低評価レビューはむこうのユーザーからも叩かれてるね