TwitchのArtifactカテゴリ

Twitchの荒らしが話題に 売れないゲーム『Artifact』に災難

Artifact』というデジタルカードゲームをご存知ですか? 知らないのも無理はないかもしれません。

海外メディア「gameinformer」に「Twitchで最も人気のないゲーム」と言われてしまうほど、このゲームは売り上げもプレイヤー数も伸びなかったのです。

そんな売れないゲーム『Artifact』ですが、最近Twitchのカテゴリ「Artifact」が荒らし行為にさらされ、Twitchが対応に追われているというニュースがあります。

先週末からTwitchの「Artifact」カテゴリに異変

先週末から、動画配信サイト「Twitch」のArtifactカテゴリを狙って多数のアカウントから規約違反の動画が投稿され続ける事態となっています。

規約違反動画の中には、有名映画の全編、Game of Thronesのストーリー、ポルノ動画、ニュージーランドのクライストチャーチで起きた銃乱射事件の映像などが含まれていました。

Twitchによると、規約違反の動画を投稿しているアカウントの大半はbot化されていて、動画は自動的に配信されているそうです。

先週末から多数のアカウントが「Artifact」カテゴリを狙ってTwitch利用規約に著しく違反するコンテンツを配信していることを確認しています。調査によって、コンテンツを配信・閲覧しているアカウントの大半は自動化されていることが明らかになりました。

Twitch新規アカウントの動画配信を停止

荒らし騒ぎを受けて、Twitchは動画の削除アカウントの停止といった対応に追われています。また、一時的にTwitch新規アカウントが動画を配信できないようにする措置も取られました。

早急に違反コンテンツを削除し、このような行為を行っているアカウントをすべて停止できるよう尽力しています。また、一時的に新規アカウントによる動画配信を停止しています。

新規アカウントによる動画配信の停止が解除される時期については明らかにされていませんが、Twitchは進展があり次第すぐにお知らせするとしています。

Twitchの荒らしに遭った『Artifact』とはどんなゲーム?

『Artifact』公式サイト

©Valve Corporation, all rights reserved.

『Artifact』のレビューステータスには「賛否両論」「このゲームのユーザーレビュー17,106件中48%が好評です」と表示されています。

Steamとマジック:ザ・ギャザリングのスタッフがコラボしたが…

『Artifact』とは、ゲーム配信サービス「Steam」の運営元であるValve社と、「マジック:ザ・ギャザリング」や「デュエル・マスターズ」(日本ではタカラ・トミーから発売)のゲームデザイナーとして知られるリチャード・ガーフィールド氏が協力して開発したカードゲームです。

3つの戦闘レーンを使った戦略的なカードバトルをアピールポイントとしていた『Artifact』ですが、長期戦になりやすいうえに戦略性が高すぎて相当頭を使うカードゲームだったため、「ルールが複雑すぎる」という不評を買ってしまう結果となりました。

また、Steam上で販売されているゲーム本体を購入するのに2300円かかるのに加えてカードの購入もあるなど、初期費用が高いこともユーザーに敬遠される一因でしょう。

カードゲームファンの中には「運営上の問題はあるけれどもゲーム自体としては面白い」という意見を持っている人も少なからずいたようですが、万人受けしないという敗因のためにカードゲーム業界の商戦には負けてしまったといえます。

『Artifact』の海外レビューはこちらの記事で紹介しています。

『Artifact』と同じく『Dota 2』を元にしたゲーム「オートチェス」の記事はこちらです。

更新停止と根本的な見直しを予定

Artifactは3月14日にSteam上で以下のようなコメントを出し、更新停止に踏み切ってゲームの根本的な見直しを図るとしています。

今後しばらくは、アップデートを配信する代わりに、より大きな問題への取り組みに専念することになります。 この試みと開発のプロセスにはかなりの時間を要することが予想されますが、この課題に取り組むことを楽しみにしており、完了次第、皆さんにお知らせいたします。

kotonoha記事一覧
kotonoha

ゲーム翻訳者やWebライターとしてお仕事をしています。
FF14の攻略サイトも運営中。

Webサイト:ことのはのまごのて
Twitter

ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    話題作り・・・か?