どうぶつの森 リセットさん

『あつまれ どうぶつの森』にオートセーブ機能が追加されリセットさんは仕事を失う

任天堂の『あつまれ どうぶつの森』にはオートセーブ機能が存在する。今作ではいちいちセーブをしなくてもゲームの進行状況が常に保存されるようになるのだ。

プレイヤーにとっては良いことだが、リセットさんにとっては嬉しくない事態だ。実際、『あつまれ どうぶつの森』では「Resetti(リセットさん)が失職した」と海外メディアが報じている。

『あつまれ どうぶつの森』で無職になったリセットさん

リセットさんはどうぶつの森シリーズでプレイヤーがセーブをせずにゲームをリセットすると再起動したときに岩の下から現れてガミガミと説教をかます人気キャラクターだ。

リセットさんに説教されたいという理由でリセットをする多くのプレイヤーを生み出した愛すべきモグラだが、普段は「リセット監視センター」でリセットを監視する仕事に従事しているらしい。ところが、新作『あつまれ どうぶつの森』ではオートセーブ機能が追加されたことによって「セーブをせずにリセットする」ことそのものが不可能になり、リセットさんはその存在意義を失ってしまった。

Mashableのインタビューで開発者の京極あや氏がこう答えている。

「『あつまれ どうぶつの森』ではゲームをリセットする意味がなくなったため、残念ながらリセットさんは解雇されました」。

ただし、同じインタビューでは「リセットさんは新たな役割を探しているはずです。お楽しみに」と新作でリセットさんが登場することも仄めかしている。

リセットさんが新天地で新たな仕事を手に入れることに期待しよう。

E3 2019で新トレーラーが公開された『あつまれ どうぶつの森』はニンテンドースイッチで2020年3月20日発売。

どうぶつの森関連記事

E3 2019以前に噂されたどうぶつの森新作のリーク情報。リーカーに実績がなく信頼性はなかったが、やはり嘘だった。

E3での発表をまとめている。『あつまれ どうぶつの森』はE3 2019 ニンテンドーダイレクトの目玉の一つだった。

ニュースカテゴリの最新記事

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Anonymous

    オートセーブって余計なお世話なんだよなー

  2. Anonymous

    ソシャゲのリセマラがどうのこうのってことで、セーブデータを消して島を「リセット」するときに引き留める役になるんじゃないかな?

  3. Anonymous

    オートセーブ… はい、クソだな