Fire Emblem: Three Houses

『ファイアーエムブレム 風花雪月』海外レビュー・メタスコア

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月
ジャンル  : SRPG
機種    : Switch
開発    : インテリジェントシステムズ
発売日   : 2019年7月26日
Amazonで詳細を見る

『ファイアーエムブレム 風花雪月』海外レビュー

100点 GamesRadar+

長所
・壮大なストーリー
・病みつきになるペルソナ風の育成
・奥の深い戦闘
・たくさんの個性的なキャラクター
短所
・ちょっと簡単すぎる
・戦闘シーンは見栄えがよくない

98点 Vandal

ストーリーからゲームプレイまで、インテリジェントシステムズは全て正しい選択を行いました。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』はシリーズの新たな傑作です。

95点 Hobby Consolas

素晴らしいキャラクターと驚異的なストーリー、そして広大で奥深いゲームプレイ。

95点 IGN

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は信じられないほどたくさんの選択肢と、様々な角度から見るべき物語を提示します。

95点 Game Informer

『ファイアーエムブレム 風花雪月』のストーリーとゲームプレイは疑いようもなく素晴らしい。
Switchにとって野心的な必携品だ。

92点 IGN Italia

信じられないほどの大ボリュームでありながらものすごく面白い『ファイアーエムブレム 風花雪月』は30年に及ぶシリーズの新たな一歩だ。

90点 The Games Machine

『ファイアーエムブレム 風花雪月』はマンネリ化しつつあったフランチャイズに新しい風を呼び込むことに成功しました。 原理主義的なFEファンの目にはゲームシステムが単純すぎるように映るかもしれませんが、総合的には納得のクオリティです。

90点 TheSixthAxis

長所
・ファンタスティックなゲームプレイ
・優れたストーリーテリング
・説得力のあるキャラクターインタラクション
・シリーズ最高のグラフィック
短所
・TVモードでたまにティアリングがある
・キャラデザが微妙

90点 Twinfinite

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、おそらく我々が今年プレイする中でもっとも野心的なJRPGとなるでしょう。
そして何より印象的なのは、このゲームで実際にその野心が達成されているということです。

90点 GameSpot

ゲームをクリアしたとき、私の頭に浮かんだのは「早く2週目をやりたい」ということだけでした。
謎を解き明かしたい、失敗を正したい、1週目であまり話さなかった生徒たちと話してみたい。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』は2週目でなお新鮮さを保っていました。

89点 SpazioGames

ハードコアなFEファンにとって本作はあまりにも簡単に感じられるかもしれません。
また、技術的に特別凄い仕事をやってのけているというわけでもありません。
それでも『ファイアーエムブレム 風花雪月』は深くやりがいのあるSRPGであり、シリーズの最高傑作です。

88点 gamepro

私にとって「ファイアーエムブレム」は頭脳、興奮、愛、戦略の完璧なミックスです。

83点 Millenium

『ファイアーエムブレム 風花雪月』はチャンレンジングで魅力的なゲームです。 生徒を選択して彼らと会話して育てて戦うのは楽しい作業ですが、結局のところ反復的な経験です。

80点 VGC

長所
・魅力的なキャラクターが彩る複雑なストーリー
・カスタマイズ可能な成長システム
・古典的なバトルに気の利いたエッセンス
短所
・やるべきことが多すぎて最初は何から手を付ければいいのかわかりにくいかも
・退屈なマップデサイン

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は非常に優れた作品ですが、時にはコンテンツの量が過剰に感じられるかもしれません。 ゲームの全容を見通すまで長い時間がかかるでしょう。

75点 CGMagazine

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は新しいハードでの出発にあたってシリーズの命である選択肢とその結果を倍増させました。 全ての選択肢に大きな意味があるというわけではないのが残念です。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』メタスコア

メタスコア87点

ほとんど常にメタスコアが高いFEシリーズですが、Switchでの最新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』も世界的に高い評価を獲得しました。

近年のFEシリーズは携帯機で展開されていたこともあり、グラフィックも演出も大きな進化を遂げています。複数のメディアから批判されている「簡単すぎる」という点も、新規プレイヤーの開拓という面では正しい選択なのかもしれません。

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。