Half-Life

『Half-Life: Alyx(ハーフライフ:アリックス)』海外レビュー・メタスコア

Half-Life: Alyx

Half-Life: Alyx
ジャンル  : VRFPS
機種    : PC
開発    : Valve Corporation
発売日   : 2020年3月23日
Steamで詳細を見る

『HALF-LIFE: ALYX(ハーフライフ:アリックス)』海外レビュー

100点 Attack of the Fanboy

『Half-Life: Alyx』はVRの最高傑作であり、これまで作られたゲームの中でも最高の一つです。
『Half-Life: Alyx』はValveが輝きを失っていないことをはっきりと証明してくれました。
今作が2020年のゲームオブザイヤーを賑わせることは間違いありません。
今度は次回作まで10年以上待たずに済むことを願っています。

100点 Guardian

『Half-Life: Alyx』はハーフライフファンが望んで待っていたものとは別物かもしれない。
しかし、『Left 4 Dead』から『Portal』まで、Valveはプレイヤーが望んでいなかったゲームを世に出す達人だ。
そして『Half-Life: Alyx』もまた、驚きと喜び、そして革新を生み出すその能力によるものなのだ。

100点 VRFocus

Valveが最愛のフランチャイズを使って中途半端な仕事をするわけがありませんでした。
『Half-Life: Alyx』は最初から最後まで驚くほど豊かな体験で満たされた最高のVRタイトルであり、VRの真価を示す完璧な作品です。

100点 IGN

『Half-Life: Alyx』はインタラクティブ性、ディテール、レベルデザインにおいてVRの新境地を開拓し、ワールドクラスの開発者がテクノロジーの最前線に全力で取り組むことで何ができるかを示しています。

100点 VGC

長所
・最高のVRシューター
・ハーフライフへの見事な帰還
・素晴らしいキャラクターと世界
・前作とつながったストーリー
短所
・VR機器とスペースが必要

90点 PC Invasion

『Half-Life: Alyx』は技術的な面でもゲームプレイの面でも、VRゲームに新たな水準を打ち立てている。
20時間のキャンペーンは、アクション、ホラー、パズル、ユーモアのバランスが楽しくグラフィックも印象的。
VRゲーマーはこの作品を見逃すべきではない。

90点 Game Informer

『Half-Life: Alyx』はシリーズの遺産にふさわしい必携のゲームです。
パズルや雑魚戦は引き延ばしのように感じるものもありますが、全体的にはよく作られています。
あなたがVRの購入を躊躇っていたとするならば、キラーソフトはこれだ。

『Half-Life: Alyx(ハーフライフ:アリックス)』メタスコア

メタスコア92点

ハーフライフがまさかVRで復活を果たすとは!
絶賛の嵐です。「2004年に『Half-Life 2』をプレイしたときほどには驚かなかった」(PC Games)が最大の批判です。

VRアクションの金字塔として『ASTRO BOT』もかつて大変な称賛を受けましたが、『Half-Life: Alyx(ハーフライフ:アリックス)』はそれを超えているような勢いです。

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCの選び方・おすすめランキング
ゲーミングノートPCの選び方・おすすめランキング

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像