クラフトシステムの仕様解説 作れるアイテムとレプリケーターの使い方【Apex Legends】

『Apex Legends』にシーズン6から「クラフトシステム」が導入されました。
「材料」を拾い、「レプリケーター」という装置でアイテムをクラフトできます。

この記事ではクラフトシステムの詳しい仕様をまとめています。

クラフトシステムの仕様

apex クラフトシステム

クラフトの流れ
  • 1
    材料集め
    マップ全体に点在する材料を集めます
  • 2
    レプリケーターを探す
    マップ全体に点在するレプリケーターの元に行きます
  • 3
    欲しいアイテムを選ぶ
    レプリケーターの前で欲しいアイテムを選択します
  • 4
    クラフトする
    材料を消費してクラフトします
    クラフトシステム apex

材料集め

apex 材料 クラフト

「クラフト」をするためには資源となる「材料」が必要です。
材料はマップ全体に点在しており、試合ごとに材料の位置は異なります。

材料は基本的にポッドから回収しますが、アイテムボックスを開けた時にも少量の材料が手に入ります。
味方がポッドから材料を回収しても自分の分はなくならないので、見かけたらガンガン回収していきましょう

スカイダイブ中にHキーもしくは右十字キーを押すと(操作キーは設定によります)マップに材料ポッドとレプリケーターの場所が表示されます。

レプリケーターを探す

レプリケーター Apex

「材料」を集めたら、その材料を使ってクラフトするための装置「レプリケーター」を探して向かいます。

スカイダイブ中にHキーもしくは右十字キーを押すと(操作キーは設定によります)マップに材料ポッドとレプリケーターの場所が表示されます。

apex 材料 レプリケーター

マップに材料とレプリケーターの場所が表示される


また、試合中に補給物資のような感じでレプリケーターが空から投下される場合もあります。

欲しいアイテムを選ぶ

クラフトアイテム apex

レプリケーターの前に立ち、現在クラフトできる最大8種類のアイテムの中からアイテムを選びます。

アイテムは定期的に変更されます。以下はクラフトできるアイテムの一例です。

アイテム必要材料
プラウラー40
拡張ヘビーマガジンLv325
セレクトファイアレシーバー35
モバイルリスポーンビーコン50
ノックダウンシールドLv330
医療キット20
弾薬10
進化アーマーのアップグレード45

クラフトする

アイテムを選んだら材料を支払ってクラフトします。

レプリケーターは3つの台があり、3個同時にクラフトできます。材料があれば、クラフトは何回でも可能です。

クラフトを選択してレプリケーターからアイテムが出てくるまで少し時間がかかります
「進化アーマーのアップグレード」は、今着ている進化アーマーの進化ポイントを100増加することができますが、アーマーを脱いでレプリケーターに預けなければなりません。
つまり数秒は初期状態の無防備な状態に置かれるので、周囲には特に警戒してください。3人同時に「進化アーマーのアップグレード」をしようものなら、アップグレードが終わる前に敵と出くわしたら瞬殺されてしまいます。

クラフトアイテムはローテーションで変更される

クラフト対象となるアイテムは定期的に変更されます。武器やアタッチメントはデイリー、装備等はウィークリーで変更されるローテーションとなっています。弾薬等、ローテーションで変更されないアイテムもあります。

クラフトローテーションに入っているアイテムは地上で拾うことができず、クラフトでしか手に入らなくなるので注意しましょう。

現在クラフトできるアイテムと必要材料数はマップ画面から確認できます。

『Apex Legends』関連記事

『Apex Legends』の攻略ガイドはこちら。

PC版『Apex Legends』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていないという人はこちらの記事が参考になります。


遊び終わったゲームソフトを売るならネット買取がおすすめ!

遊び終わったゲームソフトを売るなら、店舗買取よりも「ネット買取」がおすすめです。

  • ゲームを店舗に持ち込む必要がない
  • 査定額が不満なら返送してもらえる
  • 他のサービスと買取額を比較できる
  • 店舗買取よりネット買取のほうが査定額が高い

ゲーム買取サイトによっては「発売1ヶ月以内なら最大定価の40%保証 」などお得なキャンペーンもおこなわれています。

店舗だと安く買い叩かれるし、メルカリで1本ずつ売るのもダルい」という方は以下のリンクを参考にご検討ください!

話題のゲームの買取価格を徹底比較!

人気ゲームの「最大買取金額」まとめ

ゲーミングPCセール情報

ゲーミングPCのおすすめランキングと選び方
ゲーミングノートPCのおすすめランキングと選び方

関連するコンテンツ

PS4新作ソフト一覧リンク画像
ニンテンドースイッチ新作ソフト一覧リンク画像