• VALORANT
  • VALORANT(ヴァロラント)
アストラ 攻略

「アストラ」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「アストラ」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

アビリティ1アビリティ2シグネチャーアルティメット
ノヴァパルスネビュラグラビティウェルアストラルフォーム / コズミックディバイド
【スターを発動すると「ノヴァパルス」を起爆する。「ノヴァパルス」は少しの間チャージしてから爆発し、範囲内のすべてのプレイヤーをスタンさせる。】【スターを発動すると「ネビュラ」(スモーク)に変える。スターを「使用」(F)すると「ディシペイト」の効果でスターを回収する。回収したスターは新たな場所に設置可能になる。 「ディシペイト」発動後、スターが戻ってくるまでの少しの間、スターのあった場所にフェイクの「ネビュラ」を発生させる。】

【スターを発動させると 範囲内のプレイヤーを中心に引き寄せてから爆発して、範囲内に残っていたすべてのプレイヤーを弱体化させる。】【「発動」(X)すると「アストラルフォーム」になり、プライマリでスターを設置可能になる。コズミックディバイドのチャージが完了している場合、「アストラルフォーム」の状態でセカンダリを押すと狙いを定め、プライマリで2つの地点を指定し、その2つの地点を結ぶ無限の長さの「コズミックディバイド」を出現させる。「コズミックディバイド」は銃弾をブロックし、音を大きく減衰させる。】(プライマリコスト:200)(コスト:7P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

執筆者:joseph記事一覧
kgbbb

多数のタイトルでプロゲーミングチーム所属経験があり、現在は専門学校でEsports講師をしています。

Twitter

アストラ アビリティ性能

タイプ コントローラー
出身 ガーナ

スターとは

アストラはアストラルフォーム時にスターを設置し、スターを使って能力を発動させる特殊なアビリティを使用します。

ノヴァパルス

効果範囲内の敵をスタンさせることができます。

発動までに時間が掛かりますが、敵の位置がわかっていれば退かす事ができるので、嫌がらせとしては最適なアビリティです。

ネビュラ

空洞のスモークを出す事ができます。

スターを「使用」(F)すると「ディシペイト」の効果でスターを回収します。回収したスターは新たな場所に設置可能になります。

「ディシペイト」発動後、スターが戻ってくるまでの少しの間、スターのあった場所にフェイクの「ネビュラ」を発生させる事ができます。

シグネチャー・アビリティ:グラビティウェル

グラビティウェルはアストラのアビリティの中で、もっとも厄介な能力です。

アビリティを発動させたら効果範囲内の敵は中心に引き寄せられます。

解除の邪魔をしたり、攻める際に敵の居そうな場所に使うことで、敵が足止めや顔を出しにくくすることができるため非常に強力なアビリティです。

アルティメットアビリティ:アストラルフォーム / コズミックディバイド

アストラルフォームはアビリティを使う為に必要なスターをマップ上に設置することができます。

コズミックディバイドはマップに角度を自由に変えられる一直線の壁を出せます。

アビリティやプレイヤーは通り抜ける事ができますが、銃の弾は壁でブロックされてしまいます。

アストラの立ち回り・小ネタ・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:セットスモークを覚えよう

エリアを取ろうとする時にスモークを使って射線を減らす事で、安全に戦う事ができます。

立ち回り中級者編:吸い込みを上手く使おう

設置や解除はダメージでは止まりませんが、ノックバックなどで阻止する事ができます。

敵が攻めてくる場所に使うと数秒稼ぐ事ができ、足止めとしても有効です。

吸い込まれている最中はエージェントが動いてエイムがずれてしまい、弱体化効果も付与されます。

 

立ち回り上級者編:コズミックディバイドの使い方を覚えよう

コズミックディバイド越しの音が聞こえにくくなり、少し離れるだけで何が起きているか把握するのが困難です。

相手にコズミックディバイドを使われると、スパイクを設置されるかもしれないと警戒して待っているのに設置音が聞こえずいつの間にかスパイクが設置されてしまうこともしばしばです。

無理に顔を出すと動画のように待たれているので、非常に厄介なアビリティになっています。

アストラの役割

サポートエージェントになります。

味方が戦いやすい環境を作り出す、解除の邪魔をする、エリアを取るサポートをするなど、マップのどこにいても仕事ができる優秀なエージェントです。

アストラ総評

  • 使い勝手は悪い
  • アビリティは強い
  • 使い慣れるのに時間が必用

非常に強力で多様な能力を持ったエージェントですが、アストラルフォームに入らなければそもそもアビリティが使えないのでプレイヤーを選びます。

準備フェーズにラッシュしたい方向にスターを多く置いてしまうと、ラッシュがばれてしまうかもしれません。

やれる事も作業量も多いエージェントなので、慣れるまでに時間が掛かるでしょう。

他のスモークを使うエージェントと比べ、スモークを出したい時に操作量が多く、出し遅れてしまうがあるので時間をかけて練習しなければ味方とのテンポが合わずに苦労します。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていない!という人はこちらの記事から推奨ゲーミングPCを確認してください。

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

【裏技】Amazonギフト券チャージでお得にお買い物

Amazonギフト券チャージでお得に利用




HARDMODE おすすめ記事