• VALORANT
  • VALORANT(ヴァロラント)

「KAY/O」評価・立ち回り・アビリティの使い方【VALORANT攻略】

当ページのリンクには広告が含まれています。

『VALORANT(ヴァロラント)』のエージェント、「KAY/O」の戦い方・立ち回りを初心者向けに解説します。

環境を変えてより強くなりたい!という方は「『VALORANT』おすすめゲーミングPC」や「『VALORANT』おすすめモニター」もあわせてご覧ください。

アビリティ1アビリティ2シグネチャー(無料アビリティ)アルティメット
フラグ/メントフラッシュ/ドライブゼロ/ポイントヌル/コマンド
【着弾後4回爆発するグレネードを投擲します。一発60ダメージ。ラッシュ止めやスパイク設置・解除の阻止に有効です。】(コスト;200)【閃光弾を投擲します。使い方によっては凶悪なフラッシュに化けるため、超強力。】

【半径約15mの範囲に対して敵のアビリティを使えなくさせるナイフを投げます。相手は8秒間抑制。】【半径約20mにわたってアビリティを使えないようにする衝撃波を4回放ちます。その間はKAY/O自身の連射速度が上昇する他、HPが0になっても再起動が可能に。】(コスト:7P)

(※スマホで見ている人は横にスクロールすることができます)

KAY/O アビリティ性能

タイプ イニシエーター
出身 なし

フラグ/メント

一発60ダメージ入るグレネードを投げます。4回爆発。

発動時間が長いので、ラッシュの際やカバーを阻止したいときなどに使うと強力です。

さらにダメージ量が高いため、空爆での設置・解除阻止に使うのも有効です。
フラグ/メントの軌道はキルジョイのナノスワームと同じなので、キルジョイの知識を応用してみてもいいかもしれません。

フラッシュ/ドライブ

閃光弾を投擲します。

フラッシュを自分の好きなように投げることができるので、ほかのフラッシュ持ちエージェントとは違った使い方ができます。

例えば壁の向こう側から高く投げ入れることで、ほぼエリア内の敵の視界が潰される凶悪なフラッシュを浴びせかけることができます。

ゼロ/ポイント

半径約15mにわたって敵のアビリティを抑制します。
効果は8秒間

ナイフは破壊可能なため、射程を生かして壁越しに使うと掛かりやすいです。
刺す位置を変えたり、タイミングをずらすようにして使うと尚良し。

抑制効果が強すぎるため無視しがちですが、一番重要なのは索敵です。ラウンド序盤で一度使うことを心がけましょう。

ヌル/コマンド

半径20m以上の範囲にゼロ/ポイントと同じ抑制効果の衝撃波を放ちます。4回放ち、4秒間敵を抑制。

発動中は銃の連射速度が上昇する上に、一度ダウンしても再起動して復活できます。
ダウンしたとしても抑制効果の衝撃波は4回放ち切るため、敵にプレッシャーを与え続けられる優秀なアルティメット。

KAY/Oの立ち回り・テクニック

3段階に分けて立ち回りの解説とスキルの使い方などを説明していきます。

立ち回り初級者編:フラグ/メントで足止めしよう

フラグ/メントはラウンド中一度しか使うことができないだけに強力なアビリティです。

設置・解除阻止に使うのもいいですが、味方のエントリーサイト内の防衛のために使うほうが有効に働く場面が多いです。

ジェットやレイズが入ってきた後に遅らせて使うことで敵を分断させることも可能。
デュエリストを人数差で潰してしまえば、相手はエリア内へ進行することが難しくなります。

立ち回り中級者編:ヌル/コマンドをうまく使おう

KAY/Oは「ヌル/コマンド」を使用したとき、本来の役割に加えて「デュエリスト」のような動きが求められます。

ですのでサポートというよりも先陣を切る役回りを意識してプレイしましょう。

ダウンした後は無理に助けを求めず、敵の位置を報告することに徹しましょう
ダウン後のKAY/Oは高HPに設定されているのでいくばくか味方の撃ち合いを有利にできますよ!

立ち回り上級者編:味方のためのフラッシュを覚えよう

フラッシュは自身のために使っても強力なアビリティです。しかし味方に攻めに合わせて使うことでさらに強力に。

例えば動画のフラッシュはAサイトのヘブン下をのぞいた場所に届きます。

これをリテイクに合わせて投げてあげると、高い確率で撃ち合いで敵に勝つことが可能。

イニシエーターらしく味方のサポートを考えてつかってみましょう。

KAY/Oの役割

サポートエージェントになります。

味方が戦いやすい環境を作り出す、解除の邪魔をするエリアを取るサポートをするなど、マップのどこにいても仕事ができる優秀なエージェントです。

特に抑制効果は、アビリティが重視されるVALORANTにおいて最強アビリティの一角です。

抑制効果のあるアビリティはKAY/Oにしかないものなので、「ゼロ/ポイント」「ヌル/コマンド」は特に積極的に使っていきましょう。

KAY/Oの小ネタ

KAY/Oにも様々な小ネタがあります。ここではそれを紹介していきます。

不可避の最強フラッシュ

木箱などを使うことで簡単に最強フラッシュを放つことができます。

解除阻止用フラグ/メント

味方に足止めスキルがあればフラグ/メントを空爆に回してもいいでしょう。

ここでは解除阻止に使う定点をいくつか紹介していきます。

KAY/Oと相性のいいエージェント

KAY/Oは前線をサポートする強力なエージェントで、特に以下のエージェントとは愛称がいいでしょう。

ジェット

敵を抑制した状態でジェットがエントリーすれば敵は撃ち合いでしか流れを止めることができないため、撃ち合いに特化したデュエリストの強みを十分に押し付けることができます。

そこにフラッシュたグレネードを投げ込んでカバー阻止してやればラウンド取得率はより高いものにできるでしょう。

ソーヴァ

ソーヴァのアビリティと合わせてナイフを使うことで攻めたいエリアのほぼ全域を索敵することができます。
その時は敵が角待ちしていそうな場所に目掛けてナイフを投げるようにしましょう。

広範囲にリコンボルトで索敵できれば明確な情報を持ちに仕掛けられるため、撃ち合いの勝ちやすさが段違いです。

KAY/O総評

  • フラッシュの扱い方が難しい
  • アビリティは最強クラス
  • 使い慣れるのに時間が必用

抑制という唯一無二のアビリティを持った優秀なエージェントです。
しかしフラッシュの使い方が難しく、ある程度使い慣れないとコンペティティブで採用するには難しいかもしれません。

ただしアルティメットは一時的に最前線を張れるぐらいに強いアビリティである他、KAY/Oは撃ち合いに有利なアビリティを持っています。

撃ち合いに自信があり、ミニマップを見て状況を把握できる人が使えば無双できるでしょう。

逆に撃ち合いにあまり自信がなくイニシエーターとして味方に貢献していきたいと思うなら、スカイやソーヴァといったサポート寄りのエージェントを採用することをお勧めします。

『VALORANT』関連記事

『VALORANT』を遊びたいけどゲーミングPCを持っていない!という人はこちらの記事から推奨ゲーミングPCを確認してください。

『VALORANT』の攻略ガイドはこちら。

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事