• HOME
  • 全記事
  • 攻略
  • 【初心者向け】PS4版ボーダーブレイクのテクニック・立ち回り講座 基本を覚えて熟練者に喰らいつこう!

【初心者向け】PS4版ボーダーブレイクのテクニック・立ち回り講座 基本を覚えて熟練者に喰らいつこう!

『PS4版ボーダーブレイク』をプレイする初心者向けのテクニック・立ち回りを解説していきます。
ボーダーブレイクがどんなゲームか知りたいという方は以下の記事からご確認ください。

『PS4版ボーダーブレイク』で初心者が勝つためのテクニック・立ち回り

ボーダーブレイクはアーケードで展開していたゲームなので、初心者と熟練者の間には大きな差があります。
そこで初心者が熟練者に追いつくための基礎的なテクニックや立ち回りを紹介していきます。

マウスを使う



PS4版ボーダーブレイクはマウスの直挿しに対応しており、そもそもボーダーブレイクはマウス操作を前提につくられたゲームです。
ゲームパッドだけではエイムも難しく、マウスを使っているプレイヤーに差をつけられてしまいます。
以下の記事でマウスについて詳しく解説しているので、エイムがうまくいかないというプレイヤーは目を通しましょう。


マップを覚える



マップの構造とオブジェクトがどこにあるのかは覚えておきましょう
マップを覚えておかないとネズミ(本拠点突撃を行う敵)を通してしまったり、カタパルトの位置がわからずに初動に遅れてしまいます。
本拠点突撃に行く際もマップを覚えていないと凸ルート(本拠点突撃への道筋)が見極められず、敵機に妨害されることでしょう。

初心者のうちは凸より皆で防衛

初心者のうちは1人で凸(本拠点突撃)に行くよりも、皆で防衛してスコアを稼ぐほうが堅実。
凸は成功しないとK/D負けの原因になり、中間拠点を取る枚数を減らしている状況になるためです。
マップを理解しなければならず、機体も凸用のカスタマイズが必要になってくるので、初心者に凸はハードルが高いと思われます。

近くにいる敵はロックオン



敵機をロックオンするとミニマップにロックオンした敵機が表示されます
一緒に防衛しているプレイヤーに位置を知らせることができ、その相手が凸へ向かっているならばエリア移動で本拠点へ戻る判断が可能になります。
しかしロックオンするとアラートが鳴ってしまうので、自分の凸がバレたくないときには控えましょう。

なるべく頭を狙う

ボーダーブレイクはヘッドショット判定が存在しており、頭に攻撃を当てると通常の2.5倍のダメージが入ります。
スピードが速いのでエイムが難しいと思いますが、頭を狙うことによってエイム力も同時に鍛えられます。

レーダーを張る



敵を逃さないためには支援機と遊撃機で使うことのできる『レーダー』を張る必要があります。
レーダーがないとネズミ(本拠点突撃を行う敵)し放題なので、キルが苦手でも貢献できるレーダー貼りには参加しましょう。

オーバーヒートに気をつける

ブーストゲージを使い切り、オーバーヒートするとブーストゲージが最大になるまで再度ブースト移動ができなくなります。
こまめにブーストゲージを回復することを心がけ、絶対に吹かしすぎないように立ち回りましょう。
しゃがむとブーストゲージがより速く回復するので、オーバーヒートしてしまったらしゃがむのも有効です。

屈伸キャンセルでブーストゲージを最大限活かそう

『屈伸キャンセル』とはブーストステップ・ダッシュの途中にしゃがむことで、ブーストゲージを長持ちさせるテクニックです。
しゃがむとブーストの回復までの時間が短縮されるので、「ブースト移動を数回した後にしゃがむ」という行動を繰り返すと効率的。
必須テクニックですが、シュライクのような素で足が速い機体にはあまり必要ありません。

屈伸キャンセルの方法
1.ダッシュ(ステップ)
2.ダッシュ中に、アクションボタン(しゃがむ)
3.ダッシュボタン押しっぱなし(しゃがみが解除されてダッシュを開始する)

無闇に格闘を振らない

格闘攻撃は威力が高いものの、動作後に大きなスキが生まれてしまうためにリスクとリターンがあまり釣り合っていません。
当てに行ってしまうと必然的に前に出てしまい、狙った敵機ではない敵機に見つかる可能性も上がってしまうので、使い所は見極めましょう。
特に見合った状況で使用することは避け、格闘は闇討ちや角待ちなど確実に当てられる場面で使いましょう

着地硬直はジャンプで消そう

カタパルトや高所から降りる際、高度が高すぎると着地と同時に動けなくなってしまいます。
着地前に一瞬だけジャンプしたり、ジャンプボタンとダッシュボタンを押していると、着地した際の硬直を消すことができます。

積極的にガチャを回す

最高レアリティは7%と高めに設定されている

ガチャから排出される武器と機体パーツはデフォルトやレベル上昇で貰える装備と比べると性能が高いので、積極的にガチャを引きたいところ。
武器の性能は大きな差があるので、無課金ならばストーリーとデイリーミッションは絶対にクリアしましょう
デイリーミッションをクリアするとガチャチケットと交換できるゲーム内マネーを獲得でき、ストーリーをクリアすると課金マネーを獲得できます。
ガチャで排出された武器や機体パーツが強ければどんどん入れ替え、その武器やパーツに立ち回りも合わせていきましょう。

初心者向け ボーダーブレイクの解説まとめ

・マウスを使う
・初心者のうちは1人で行動しない
・前に出過ぎない
・ブースト管理に気をつける

ボーダーブレイクは熟練者も多く、初心者が入っていくにはやや難しいゲームでもあります。
しかし正しい知識を身につけ、上級者と共に行動すれば勝ち方や立ち回りが分かってくると思います。
強いプレイヤーに負けてもめげず、むしろ動きを学ぶつもりでプレイしていきましょう。

攻略カテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。