【GOTY】ゲームオブザイヤーとはなにか? Q&A形式でわかりやすく解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では「ゲームオブザイヤー(GOTY)」の意味をQ&A方式で解説します。


Q. ゲームオブザイヤーとはなにか?

ゲームオブザイヤー(GOTY)とは、ゲームメディアや業界団体が「一年で最も優れたビデオゲーム」に与える賞のことです。

世界中のメディアがそれぞれ独自にGOTYを決定します。最も多くのメディアでGOTYに選ばれたゲームを「最多GOTY」といいます。「最多GOTY」が「真のGOTY」とみなされます。


Q. GOTYの基準は?

GOTYは大規模なものから小規模なものまで世界中にたくさん存在します。とはいえ、1人のゲーマーが個人的に「このゲームがゲームオブザイヤーだ!」と主張したところで賞としては認められません。

GAME OF THE YEAR PICKS BLOGが「GOTYの定義」を定めたルールを引用します。

1. ビデオゲームの賞に限る
PCゲーム、家庭用ゲーム、携帯ゲーム、インディゲームに対する賞のみを数える。フリーゲーム、Mac専用ゲーム、知育ゲームの賞は数えない。ゲームはその年に発売されたタイトルに限るが、拡張パッケージがGOTYを受賞した場合は数える。


2. メディアによる賞に限る
メディアにはサイト、雑誌、新聞、本、放送を含み、個人ブログを含まない。メディアに属するジャーナリストはプロでなければならない。webサイトの場合、独自ドメインがなければならない。掲示板サイト選出のGOTYは認めないが、NeoGAFGameFAQsは例外とする。投票制GOTYは原則として無視するが、投票を主催したメディアが投票結果を正式な賞として発表した場合は認める。学生新聞の賞は認めない。


3. GOTY形式の賞のみ
その年最高のゲームを1タイトル選ぶ賞をGOTYとする。ランキング形式の場合、1位をGOTYとして扱う。


このルールはあくまでGOTYの数を集計するために作られたもので、絶対的な基準ではありません。

実際のところ、木っ端メディアも含めた受賞数はまったく重要ではなく、「権威あるメディアに認められる」ことのほうがはるかに大きな意味を持ちます。


Q. ゲームの『通常版』と『ゲームオブザイヤーエディション』の違いは?

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
スパイク・チュンソフト (2016-09-01)
売り上げランキング: 280

洋ゲーはしばしば、発売からしばらく経つと「ゲームオブザイヤーエディション」という名前で再販されます。最初に発売された通常版と何が違うのでしょうか?基本的には「ゲームオブザイヤーエディション」とは通常版に加えて有料DLCや拡張パッケージ等が含まれているだけの物です。「DLC全部入り」より「ゲームオブザイヤーエディション」と言ったほうが売れるのでそういう名前にしている、マーケティング的な仕掛けなのです。ちなみに、「アルティメットエディション」「レジェンダリーエディション」「ロイヤルエディション」「コンプリートエディション」も全て「ゲームオブザイヤーエディション」と同じ意味です。

「ゲームオブザイヤーエディション」を皮肉ったコラ画像

なお、別にGOTYを獲得していなくても勝手にゲームオブザイヤーエディションを名乗って販売するゲームも存在します。

いったいどこで受賞した?


Q. GOTYは何個あるの?

現時点で300個以上存在します。ゲームメディアが乱立した2013年には522個ものゲームオブザイヤーが存在しました。当時のメディアはもうほとんど生き残っていません。

メタスコアを計測するmetacriticはレビューサイトを審査して不適格なメディアを排除していますが、GOTYを発表するメディアは世界中にたくさん存在します。なので、無名メディアのGOTYも大手メディアのGOTYも同じ1票として扱われてしまいます。そういう意味ではただGOTYを数えるだけでなく、主要なGOTYはどのゲームを選んだのか、という点に注目してみるべきかもしれません。


Q. 主要な賞や権威ある賞はどれ?


  • GJA 1983年からはじまった最も歴史ある賞。レビュアー票とユーザー票でGOTYが決定される。
  • GDC ゲーム開発者によるカンファレンスで開催される賞。開発者を中心とした投票で決定される。
  • TGA GOTYの中で最も大規模な授賞式を行う賞。かつては「VGX」という名称だった。
  • DICE ゲーム業界の有力開発者たちが決定する賞。かつては「AIAS」という名称だった。
  • BAFTA 英国アカデミー賞のゲーム部門。

以上が「5大GOTY」です(またはBAFTAを除いて4大GOTY)。なかでも非営利団体に運営され開発者によってGOTYが選定される「GDC」と「DICE」は権威があるとされます。

次いで、GameSpotやIGNといった大手ウェブメディアのGOTYも重視されます。


Q. GOTYはいつ発表される?

期間が決められているわけではありませんが、多くのゲームオブザイヤーは対象年の11月上旬から翌年の4月までに発表されます。


Q. GOTYは予想できる?

近年の傾向ではメタスコアの高いゲームがゲームオブザイヤーを受賞しているので、メタスコアの高いゲームの中からゲームオブザイヤーや最多ゲームオブザイヤーを予想することができます。


Q. 日本のゲームオブザイヤーはないの?

「日本ゲーム大賞」や「IGN JAPAN ゲームオブザイヤー」、ファミ通の年末企画(著名人が投票する今年のベストゲームランキング等)がGOTYにあたります。ただし、日本のゲーム賞は和ゲーを中心にノミネートすることが多いので一般的なGOTYとは作品のラインナップが異なります。


ゲームオブザイヤー受賞作一覧

以下の記事では「おすすめゲーミングPC」を総合的に紹介しています。色々なモデルからゲーミングPCを探したい人はぜひ参考にしてください。

関連記事 ゲーミングPC おすすめ

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事