『パルワールド』の評判まとめ 面白いという意見はある?利用者の口コミを調査して紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

『パルワールド』は、アーリーアクセス版が配信されてから世界的に注目を浴びている人気ゲームです。

すでに多くのゲーマーがプレイしているものの、実際に面白いのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、『パルワールド』利用者の口コミを徹底調査してご紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

この記事はこんな悩みを抱えている人に向けて書いています。

パルワールド用ゲーミングPCのおすすめや推奨スペックについて解説した記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

パルワールドはどんなゲーム?対象年齢は?

運営会社株式会社ポケットペア
公式Xポケットペア公式
対象年齢全年齢対象
ジャンルオープンワールドサバイバルアクション
対応機種PC・Xbox One・Xbox Series X/S
ゲームの特徴戦闘・建築・農業などの幅広い要素を楽しめる

『パルワールド』は、日本の株式会社ポケットペアが開発した、全年齢対象のオープンワールドサバイバルアクションゲームです。

対応機種は、PC・Xbox One・Xbox Series X/Sの3つで、現状Nintendo SwitchやPlayStationでは発売されていません。

ゲームの特徴として、『パル』と呼ばれる不思議な生き物を集め、戦闘・建築・農業などを行わせることが挙げられます。

クラフトゲームの要素とアクションゲームの戦闘要素を組み合わせているので、さまざまな遊び方が体験できる自由度の高さが魅力です。

パルワールドの悪い評判・口コミ

デメリット
  • 家庭用機や古いPCでは快適に遊べない
  • サーバーに接続できないことがある
  • ゲームの難易度が高い

とくに、『パルワールド』はグラフィック処理などに力を入れている分、要求スペックが高い点に注意が必要です。

家庭用機や古いPCでは快適に遊べないため、悪い評判や口コミもいくつか見受けられます。

以下で、悪い口コミ・評判の内容をそれぞれ解説していくので、ぜひ参考にしてください。

要求スペックが高いので一般向けや古いPCでは重い

『パルワールド』はグラフィックがかなり作り込まれている分、処理がかなり重くなっています。

家庭用機や古いPCでは要求スペックを満たせないので、プレイ中にフリーズしてしまう現象が度々発生しているようです。

ただ、『パルワールド』はゲームの設定画面で解像度を変更できるため、処理が重いと感じた際は解像度を下げましょう。

フルHDで快適にプレイできなかった場合でも、1,600×900まで解像度を落とせば快適にプレイできることがあります。

ガレリア XA7C-R46T
ガレリア ZA7C-R47
CPU : Core i7-14700F
グラフィック : RTX 4060 Ti
メモリ : 16GB DDR5 SDRAM
ストレージ : 1TB NVMe SSD
ドスパラで詳細・価格を見る

快適にプレイするなら、RTX4060Ti以上のゲーミングPCがおすすめです。

以下の記事ではパルワールド用ゲーミングPCのおすすめや推奨スペックについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

サーバーに接続できない

『パルワールド』では、アクセス過多やPCのスペック不足などにより、サーバーに接続できない現象が度々報告されています。

アクセス過多やゲーム側の不具合が原因の場合は待つしかありませんが、PCのスペック不足が原因の場合は買い替えることで解消できます。

また、ホスト側のポート開放がうまくできていないことも考えられるので、ポート開放確認サイトなどでポートが解放されているか一度確認しましょう。

パルワールドが接続できない・失敗するときの対処法について解説した記事もありますので、こちらもチェックしてみてください。

ゲームの難易度が高い

『パルワールド』では、フィールド上にボスが存在していますが、ボス攻略の難易度は高めです。

普段からアクションゲームに慣れている方でなければ、攻略に苦労するのも無理はありません。

しかし、『パルワールド』では、ゲームの設定画面で難易度を変更できます

『パルワールド』をプレイしてみて難易度が高いと感じた際は、難易度を下げて再挑戦してみてください。

パルワールドの難易度を変更する方法

ここからはパルワールドの難易度を変更する方法について、画像付きで解説していきます。

パルワールドの難易度を変更する方法
  • 1
    Steamsの設定画面を開く
    パルワールドのタイトル画面で「ゲームを開始する」を選択します。
  • 2
    ワールド設定を開く
    任意のワールドを選択し、「ワールド設定を変更」を選択します。
  • 3
    ワールドの難易度を変更する
    好きな難易度に変更して、確定をクリックします(「カスタム設定」から、さらに細かく変更できます)。

パルワールドの良い評判・口コミ

メリット
  • 自由度が高い
  • 収集要素が楽しい
  • やり込み要素が多く奥が深い

『パルワールド』の良い評判として多いのが、自由度の高さに関する口コミです。

『パルワールド』ではミッションやクエストといった縛りはなく、自分の好きなことを好きなだけ楽しめます。

以下で、良い評判・口コミを詳しく解説していくので、『パルワールド』の魅力が気になる方は参考にしてください。

自由度が高くて面白い

『パルワールド』は、とにかく自由度の高いゲームです。

NPCへの攻撃ができるだけでなく、捕獲して建築を手伝わせることもできます。

また、序盤でボスを捕獲することもできますが、普通のゲームでは到底考えられません。

MODを導入してなくてもやりたい放題できるので、1つのゲームを長くプレイしたい方にもおすすめです。

収集要素が楽しい

『パルワールド』には、パル・建築素材・武器など、豊富な収集要素が存在します。

とくに、建築の自由度は高いため、そのための素材集めで気づけば1日終わっていることも珍しくありません

また、パル自体も種類が豊富なので、ポケモンの図鑑集め感覚で楽しめるのが魅力です。

戦闘アクションゲームが苦手な方でも、クラフトやコレクト要素だけで十分楽しめます。

個体値厳選など、やり込み要素が多く奥が深い

同じ種類のパルでも、それぞれ攻撃や防御のパラメーターが異なります

『パルワールド』をガチでやり込んでいる方のなかには、すでに個体値厳選を始めている方もいるようです。

今後は、PvPモードが実装される可能性もあるので、ポケモンのように熱いバトルを繰り広げられるようになるかもしれません。

『パルワールド』はライトゲーマーからヘビーゲーマーまで、さまざまな層のゲーマーが楽しめるおすすめのゲームです。

パルワールドがおすすめできる人・できない人

おすすめできる人
  • アクションゲームが好きな人
  • 収集や建築要素が好きな人
  • やり込み要素や自由度を重視する人
おすすめできない人
  • 1つのゲームを長期間かけてプレイするのが苦手な人
  • アクションゲームが苦手な人

『パルワールド』は、とにかく奥が深いゲームなので、やり込み要素や自由度を重視する人におすすめです。

また、アイテム収集や建築を長期間かけてゆっくり楽しみたい人にも向いています。

一方、1つのゲームを長期間かけてプレイするのが苦手な方や、アクションゲームを苦手としている人には向いていません。

ただ、ゲームの難易度は設定で下げられるほか、建築や収集に時間をかけずにゲームを進められます。

『パルワールド』は自由度が高い分、プレイヤーごとに違った楽しみを見つけられるゲームでもあるので、ぜひプレイしてみてください。

パルワールドの評判まとめ

『パルワールド』は、ボスやNPCの捕獲といった、通常のゲームでは考えられないほど自由なゲームです。

パルを厳選して戦闘アクションを楽しんだり、建築や収集をのんびり楽しんだりと、人それぞれ違った楽しみ方を体験できます。

よって、やり込み要素や自由度を重視している方は、ぜひ購入を検討してみてください。

動作が重いといった口コミもあるので、『パルワールド』を購入する際は、一緒に高性能なゲーミングPCも揃えるのがおすすめです。

パルワールド用ゲーミングPCのおすすめや推奨スペックについて解説した記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

『パルワールド』の関連記事

マルチプレイのやり方が知りたい方はこちら → 「パルワールドのマルチプレイの参加方法 ローカルプレイの参加人数も紹介! おすすめMODが知りたい方はこちら → 「パルワールドのおすすめMODまとめ 導入方法についても解説! 対応機種が知りたい方はこちら → 「パルワールドの対応機種まとめ PS5やSwitchで発売されるのかについても解説!
スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事