ロックマン11

『ロックマン11』海外レビュー・メタスコア

ロックマン11 運命の歯車!!

ロックマン11
ジャンル  : アクション
機種    : PS4/Switch/Xbox One/PC
開発    : カプコン
発売日   : 2018年10月2日
メタスコア : 82点
Amazonで詳細を見る

『ロックマン11』海外レビュー

90点 USgamer

グラフィックとダブルギアシステムがそうは見せないかもしれないが、『ロックマン11』は本当にあのロックマンシリーズの完全新作だ。私たちが大好きな「ロックマン」が帰ってきたのだ。
次のロックマンにはもっとマシな声優とBGMがあることを願うが、とにかく素晴らしい贈り物だ!

90点 GameCrate

青いヒーローが帰ってきた!もしあなたがシリーズのファンなら絶対にこのゲームを見逃してはならない。
『ロックマン11』はなぜあなたがロックマンを愛しているかを思い出させるだろう。

90点 Game Revolution

長所
・シンプルで美しいグラフィックは古きと新しきを呼び起こす
・素晴らしいレベルデザイン
・挑戦的なボス戦
・初心者を助けるダブルギアシステム
・プレイヤーのスキルに合わせた複数の難易度
短所
・オートセーブがない

90点 COGconnected

『ロックマン11』はシリーズを新たな高みに導きましたが、コアメカニックはほとんど変わっていません。人によってはその進歩の遅さに失望するかもしれません。
しかし、とにかく愛すべきロックマンが少しとはいえ進化したのだから喜ばしい。

90点 GamesBeat

ロックマンが大好きだけど『ロックマン11』の内容に不安を覚えているという人へ:心配御無用。これはロックマンの名に相応しい2Dアクションゲームだ。懐かしくも新鮮な、バランスの取れた最新作だ。

90点 GameSpew

『ロックマン11』は完璧なゲームか?残念ながらその答えはノーだ。しかし、完璧に近いと言うことはできる。スピードギアと比べてしょっぱいパワーギアは問題だが、大きなものではない。私が望んだ滑らかで美しいロックマン体験は確かに手に入った。

88点 Game Informer

『ロックマン11』はファンが愛するものを犠牲にすることなく新しいものを作り上げたタイトルです。
『ロックマン11』はシリーズの過去を改良するだけでなく、未来のロックマンに向けた叩き台にもなるはずです。

88点 Vandal

『ロックマン11』は最高のロックマンの一つです。ロックマンらしさを維持したまますべてのファンに開かれた素晴らしい経験を提供します。

80点 Meristation

『ロックマン11』は忠実なカプコンファンに向けた純粋に楽しい、クラシカルなゲームです。シリーズ最高傑作とまではいかないにせよ、その出来には満足です。私たちは新しいゲームを、今度は8年も待たずに欲しいと思っています。

75点 IGN

『ロックマン11』は革新的とは言えないが、堅実なロックマンだ。これが次の10作品の基盤になれば良いことだ。

70点 GameSpot

長所
・偉大な中ボス
・楽しいステージギミック
・愛らしいビジュアルとキャラデザ
短所
・ステージは長すぎると同時に疑わしい要素がある
・挫折しかねないほど難しい箇所がある
・ダブルギアシステムが思ったより役に立たない

70点 God is a Geek

長所
・素晴らしいサウンドトラックとビジュアル
・挑戦的なボス戦
・ファンなら愛せるはず
短所
・安っぽいレベルデザイン
・貧弱なマップ

40点 Slant Magazine

『ロックマン11』の犯した過ちの中で最悪のものは、シリーズ最低の作品である『ロックマン7』を思わせる、老人のように硬直したシームレスとは程遠いキャラクター操作だ。

『ロックマン11』に対する海外の反応

Anonymous
古典的なロックマンゲーム!期待通りのようだ
Anonymous
ま、古典的なゲームに革新性がないのは仕方がないよね
Anonymous
『Mighty No. 9』っていうゲーム覚えてるヤツいる?
Anonymous
このゲーム、30ドル払う価値があるかな?
Anonymous
そりゃ、あるよ。といっても私はロックマンファンだから超バイアスかかった返答になるけどさ
Anonymous
ロックマンもいいけど、ロックマンXは・・・?
Anonymous
このゲームは人々がまだロックマンに興味を抱いているか確かめるためのテストみたいに見える。売れれば適切な続編が出るんだけどねって感じの低予算ゲーム
Anonymous
『ロックマン11』が適切な続編だよ
via:reddit

『ロックマン11』メタスコア

メタスコア82点

『ロックマン11』はゲームオブザイヤーに絡むようなタイトルではなさそうだが、最も熱心なファンから「期待通り」と評価されていることで、第一の成功は収めたと言っていいだろう。

あとは、このタイトルの「成功」が後の作品に続くかどうか。むしろ、続けば「成功」だし続かなければ「失敗」だろう。これからが、30年以上コア・システムを維持しているシリーズの正念場だ。

関連記事 ゲームメタスコアランキング

海外レビューカテゴリの最新記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。