ダークサムス

【スマブラSP】ダークサムスの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ダークサムス」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ダークサムス プロフィール

ファイター名ダークサムス
スマブラ初登場今作初登場
登場作品メトロイドシリーズ
メトロイドプライム3 コラプション - Wii
任天堂 (2008-03-06)
売り上げランキング: 13,422

メトロイドシリーズのプライム三部作の完結編にあたる作品。ダークサムスも登場。

ダークサムス スマブラSP新要素

サムスのダッシュファイター(基本能力が元となるキャラと“ほぼ”同じ)として登場。
サムスよりやや浮遊感のあるモーションが特徴となっており、ジャンプ力がサムスより高くなっています。
当たり判定も異なり、サムスが長方形ならばダークサムスは逆三角形となっています(足元の判定が狭く、胸辺りの判定が広い)。

回避モーションが異なり、サムスが丸まるのに対してこちらはステップをするようなモーションで回避行動をとります。

攻撃面では下強・空前・上投げが爆炎属性ではなく電撃属性になっているのでヒットストップが伸びています。
上スマッシュもサムスより発生位置が低く、地上の相手でもこぼしにくい性能です。その分横スマッシュのリーチでサムスに劣ります。

ダークサムス 構え
ダークサムス ルナアーラ

ダークサムス 技コマンド

スマブラSP「ダークサムス」の技コマンドのデータです。

ダークサムス 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ダークサムス 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ダークサムス 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(チャージショット)Bエネルギーを溜めると威力も判定も増加する飛び道具。空中でも溜められる。溜めずに連射もできる。
横必殺技(ミサイル)→+Bゆるやかに相手を追尾するミサイル。はじき入力で直進するスーパーミサイルを出せる。
上必殺技(スクリューアタック)↑+B体を丸めて回転しながらジャンプ。ぶつかった相手を上へふっとばす。復帰に使う際は掴まりたいガケの方向に使う。
下必殺技(ボム)↓+B丸くなって一定時間で爆発するボムを落とす。爆風が自分に当たると上に浮き上がる。

ダークサムス 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ダークサムス 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(フェイゾンレーザー)スマッシュボールを取得してB巨大なレーザーを発射する。撃ちながら角度を変更できる。ヒットした相手を引き寄せ連続ダメージを与える。

ダークサムス コンボ一覧

空N→下投げ→空N→弱1段→上強→上スマッシュ
上投げ→空上→空上→上必殺
下投げ→横スマッシュ
下投げ→横強
下投げ→ダッシュ攻撃→空前
下投げ→空N→接地→弱1段→上強→上スマッシュ

ダークサムス 特徴・立ち回り

ダークサムスの長所

メリット
  • 豊富な飛び道具
  • 投げのリーチが広い
  • ワイヤー復帰可能
  • 電撃属性持ちでコンボが持続しやすい

ダークサムスの短所

デメリット
  • 機動力が悪い
  • 攻撃判定の抜けが多い
  • 攻撃の発生が遅い
  • 決定打に欠ける
  • 蹴り技の判定が細い

ダークサムスの立ち回り

ダークサムスはサムスのダッシュファイターであり、緊急回避のモーションなど細かい変更はりますが、基本的な立ち回りはサムスと変わりません。

必殺技と横必殺の弾を使いながら削り、近づいた相手にはリーチの長いグラップリングビーム(空中投げ)で牽制する待ちに強いキャラです。

自分から差し込む時はダッシュ攻撃やダッシュ投げを使ってサムスのリーチの長さを活かしましょう。
隙があればチャージショットを溜め、差し合いの択やコンボに組み込んでダメージを稼ぐとバースト圏内までの時間が早まります。

バーストは各種スマッシュ、空中コンボからの上必殺、崖外での空下メテオが基本になります。
しかしどれも大振りで外した時にリスクがつきまとうので、確定反撃を受けないようなタイミングで使いましょう。

ダークサムス 対策

ダークサムスは飛び道具を使った待ちプレイが得意ですが、弾幕形成はできないので反射持ちキャラが苦手です。
特にスピード系のフォックスやファルコのようなファイターが対策として刺さります。
同時にむらびとのようにサムス以上の弾幕が可能なファイターにも弱く、接近戦を余儀なくされます。

横軸への攻撃は非常に豊富ですが、斜め上からの攻撃に対する対空が遅いので弾を避けつつ小ジャンプ攻撃で攻め立てていきましょう。
チャージショットを溜めさせない立ち回りが重要なので、できるだけ張り付いて溜めの隙を与えないようにしましょう。

ダークサムス アミーボ

未発売ですが今後発売されることは決定しています。

ダークサムス 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事