リドリー

【スマブラSP】リドリーの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「リドリー」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

リドリー プロフィール

ファイター名リドリー
スマブラ初登場今作初登場
登場作品メトロイドシリーズ
メトロイド サムスリターンズ - 3DS
任天堂 (2017-09-15)
売り上げランキング: 1,817

GB用ソフト『メトロイドII』のフルリメイク作品。リドリーはメトロイドシリーズお馴染みのボスであり、主人公サムスの因縁の宿敵にあたる。

リドリー スマブラSP新要素

今作から新規参戦したキャラクター。
リドリーは他のファイターより頭身が大きく、立ち上がると他のファイターの2倍近い高さになります。
なので攻撃面ではリーチの長さが武器になりますが、当たり判定も大きめなため攻撃が当たりやすい点に注意です。

また、リドリーは通常必殺技の口から吐くファイアーボール以外に遠距離攻撃がありません。
見た目によらずダッシュやジャンプといった全体的なモーションは速いので、素早く相手に近づき大きな体躯を生かして攻撃する近距離型のパワーファイターとして戦うスタイルが中心となるでしょう。

通常必殺技の口から吐くファイアーボールは溜めが可能で、溜め無しだと1発、溜めると5発ほど連続で吐くことが出来ます。球の軌道はマリオのファイアーボールと似ておりバウンドしながら飛んでいきます。溜め中に開いた口は原作同様に弱点となっており攻撃を受けると大ダメージを受けるので注意です。

下必殺技が尻尾で相手を突く技となっていますが、この技にはスイートスポットがあり先端を上手く相手に直撃させると、なんと一撃で60%近いダメージを与えることができます。しかもその後相手はダウン状態になり追い打ちも可能。中途半端な位置では微々たるダメージしか与えられませんが、ハイリターンなので上手く活かしたい技です。

リドリー 頭身
リドリー 下必殺技

横必殺技がジャンプして相手に飛びかかる技になっており、ヒットした場合捕まえた相手を地面に擦りつけながら移動し端まで行くと投げ捨てます。移動中にジャンプで中断して投げることも可能。相手を強制的に端まで追い詰める上にダメージも高めなため強力です。

切り札は前方に向かって突進し、当たった相手をスターシップに叩きつけスターシップごと口から吐く熱線で爆破する技となっています。

リドリー 横必殺技
リドリー 切りふだ

カラーリングは初代・フュージョン・メカリドリーといったメトロイドシリーズに登場する歴代リドリーが再現されるようです。

リドリー 技コマンド

スマブラSP「リドリー」の技コマンドのデータです。

リドリー 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

リドリー 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

リドリー 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(リドリーブレス)B口にエネルギーを溜め、バウンドしながら飛んでいく炎の弾を発射する。
溜め時間が長いほど弾の数は増加。
溜め中の口を攻撃されると大ダメージを受けてしまうので注意。
横必殺技(グラビングスクラッチ)→+B正面の敵に掴みかかり、掴んだ相手を地面に擦り付けながら移動し地形の端に到達するかボタン入力後に投げ捨てる。
投げ判定で掴まれた相手はレバガチャで脱出可能。
上必殺技(リドリーチャージ)↑+B浮いた後上下左右にスティックを入力することでその方向へ突進する。
下方向に突進する場合、メテオ効果のあるキックを繰り出す。
下必殺技(デススタップ)↓+B前方の相手に尻尾を突き出して攻撃。
尻尾の先端がクリティカルヒットすると大ダメージで、失敗するとダメージは低い。
クリティカルヒット後はダウンするため追撃可能。

リドリー 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

リドリー 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(デストロイビーム)スマッシュボールを取得してB前方に向かって突進し、当たった相手をスターシップに叩きつけスターシップごと口から吐く熱線で爆破する。

リドリー コンボ一覧

上強*1~4→空Nor空前→(横必殺・高度限定)
下強→上強→空前
上投げ→空N
上投げ→空上
下投げ→空前
下投げ→横強
下投げ→下強→空前

リドリー 特徴・立ち回り

リドリーの長所

メリット
  • 見た目に反して機動性が高い
  • 必殺技(火球)の妨害力
  • 3回ジャンプ可能
  • 下必殺技が当たった場合のリターンの大きさ

リドリーの短所

デメリット
  • ヒットボックスが大きい
  • 見た目に反して判定が弱い技が多い
  • 空下メテオの使い勝手が悪い
  • 必殺技全ての隙が大きい
  • 上必殺の復帰力と方向性の自由度が低い

リドリーの立ち回り

リドリーはヒットボックスが非常に大きいという最大の弱点がありますが、見た目に反してスピード感のあるキャラクターです。ダッシュとジャンプが機敏なので、そこから空N・空前・ダッシュ攻撃を当てて削っていくことが基本になります。

必殺技のリドリーブレスは溜めによって発射する火球の数が変わり、連続で発射するので復帰阻止にも使えます。相手が全弾をシールドすれば投げのチャンスなので、固め技としても優秀です。

敵を掴んでも引きずる横必殺、尻尾の位置で大ダメージかつダウンを奪える下必殺を持っていますが、どちらもハイリスクハイリターンなので多用は禁物です。
横必殺はコンボに絡めて道連れもできますが、レバガチャで抜けられたときの対応も考えておきましょう。

リドリー 対策

リドリーはヒットボックスが非常に大きいので、判定が大きい攻撃を苦手とします。横方向への復帰力も弱く、積極的に復帰の届かない位置まで押し出してしまいましょう。

コンボの始動技が少ないので基本的に下投げと上強に頼りがちです。つまり密着して出せる技が始動となるため、リドリーにシールドされても投げには繋がらない位置取りが大事です。
ダッシュの速さを活かして強引に投げることもできるので、シールドと回避に頼りすぎは厳禁です。

リドリー アミーボ

amiibo リドリー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 496

「大乱闘スマッシュブラザーズ」版のリドリー。早くも受付開始です。

リドリー 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事