ゼルダ

【スマブラSP】ゼルダの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「ゼルダ」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

ゼルダ プロフィール

ファイター名ゼルダ
スマブラ初登場スマブラDX
登場作品ゼルダの伝説シリーズ
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 42

ゼルダの伝説シリーズ最新作。オープンワールドが特徴となっているアクションアドベンチャーで、シリーズ最多の累計売上1000万本を達成した。

ゼルダ スマブラSP新要素

項目仕様変更された内容
弱攻撃ボタン押しっぱなしで技が出続けるように
横必殺尻もち落下にならなくなり技後に行動可能に
下必殺設置技となり自分のタイミングで射出可能に
上スマッシュ全段ヒットしづらくなった
切りふだ「光の弓矢」から相手を閉じ込める封印技「知恵のトライフォース」に変更
その他顔のグラフィックが少し変化
デザインが「神々のトライフォース」仕様に
ゼルダ ファントムアタック
ゼルダ 切りふだ

ゼルダ 技コマンド

スマブラSP「ゼルダ」の技コマンドのデータです。

ゼルダ 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

ゼルダ 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

ゼルダ 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(ネールの愛)B水晶をまとい飛び道具を反射
横必殺技(ディンの炎)→+B上下に操れる火の玉を放ち爆発させる。
上必殺技(フロルの風)↑+B風になりワープする。消えるときと現れるとき周囲の相手をふっとばす。
下必殺技(ファントムアタック)↓+Bファントムを組み上げ突進させる。ボタンを押すタイミングで攻撃が変化。

ゼルダ 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

ゼルダ 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(知恵のトライフォース)スマッシュボールを取得してB「知恵のトライフォース」に相手を封印する。蓄積ダメージが100%以上なら即撃墜となる。

ゼルダ コンボ一覧

上強→上強→上スマッシュ
上強→空上→空上→空後
下強→空前
空N→掴み
空下→上スマッシュ
下投げ→空後

ゼルダ 特徴・立ち回り

ゼルダの長所

メリット
  • 下必殺技「ファントムアタック」と横必殺「ディンの炎」よる牽制が強力
  • バーストさせる力を持った技が多く早い段階でバーストを狙える
  • 通常必殺技「ネールの愛」など切り返しに適した技も持っている

ゼルダの短所

デメリット
  • 軽くて吹っ飛ばされやすい
  • 移動速度が遅い
  • 大振りな技が多く全体的にスキが多い

ゼルダの立ち回り

ゼルダは一撃は大きいもののスキも大きいハイリスク・ハイリターンな技が多く、立ち回りに慎重さが求められます。

長距離では下必殺技「ファントムアタック」と「ディンの炎」があり戦いやすいですが、どちらもスキが大きいので注意。ファントムアタックは崖付近でも力を発揮し、崖上がりをファントムで阻止しながら同時攻撃を仕掛けるセットプレイが強力です。

空中戦は移動速度の遅さとふわふわとした挙動であまり強くありませんが、空中前攻撃(稲妻キック)は非常に高いバースト性能を持つのでチャンスがあれば積極的に狙っていきましょう。
稲妻キックは出が早く、先端に当たると高い威力が出るがそれ以外はカス当たりになるという性質を持っています。この技のヒット率は重要なので練習しましょう。

ゼルダ 対策

ゼルダはバースト能力は高いですが、技にスキが大きいファイターです。

発生が遅く大振りな技が多いので技前後のスキは積極的に狙っていきましょう。
中~遠距離で使ってくる下必殺技「ファントムアタック」は非常に厄介ですが、反射できるので反射技を持っている場合は活かしましょう。

空中戦はあまり強くなく、強力な空中技も稲妻キック以外には持っていないので上手く浮かせてお手玉に出来ると効果的。稲妻キックは当てられると痛いので注意です。

ゼルダ アミーボ

amiibo ゼルダ【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2,704

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」版ゼルダのアミーボ。

amiibo ゼルダ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 199

過去に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズ」仕様のアミーボも使用可能。

ゼルダ 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事