リンク

【スマブラSP】リンクの性能・立ち回り【スマブラスペシャル】

当ページのリンクには広告が含まれています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)のファイター「リンク」の性能・立ち回り・コンボ・対策方法を紹介していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

リンク プロフィール

ファイター名リンク
スマブラ初登場スマブラ64
登場作品ゼルダの伝説シリーズ
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 46

最新作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は2017年の最多GOTYを獲得

リンク スマブラSP新要素

リモコンバクダン
古代兵装

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の「リモコンバクダン」や「古代兵装の弓矢」が装備され、今までのリンクとは異なった性能になっています。
フックショットも廃止されており、投げは近づいて掴むモーションに変更され、フックショットによる崖捕まり復帰ができなくなってしまいました。

ブーメランも性能が変更され、今までのような引き寄せ効果は無くなって単発ヒットの武装になりました。
小ネタとして0%の状態なら横スマッシュの1段目にビームが追加されており、マスターソードの仕様が反映されています。

リンク 技コマンド

スマブラSP「リンク」の技コマンドのデータです。

リンク 基本技

攻撃名操作コマンド特徴
弱攻撃A
横強攻撃→+A
上強攻撃↑+A
下強攻撃↓+A
ダッシュ攻撃ダッシュ+A
横スマッシュ→弾き+A
上スマッシュ↑弾き+A
下スマッシュ↓弾き+A

リンク 空中基本技

攻撃名操作コマンド特徴
空中N攻撃空中でA
空中上攻撃空中で↑+A
空中前攻撃空中で前方にスティック入力+A
空中後攻撃空中で後方にスティック入力+A
空中下攻撃空中で↓+A

リンク 必殺技

攻撃名操作コマンド特徴
通常必殺技(弓矢)B攻撃を溜めると矢の飛距離と威力がアップする。落ちた矢を拾うと2本同時に放てるようになる。
横必殺技(ブーメラン)→+B投げた瞬間がもっとも強い。はじき入力で飛距離や威力が変化する。戻ってくるブーメランをキャッチしなければそのまま飛んで行ってしまう。
上必殺技(回転斬り)↑+B回転しながら周囲を斬る。地上では溜め攻撃が可能。空中では飛び上がりながら回転する。
下必殺技(リモコンバクダン)↓+Bバクダンを取り出し、下必殺技をもう一度入力すると爆発。一定時間経つか、炎属性のダメージを受けても爆発する。爆発はリンク自身もダメージを受ける。

リンク 投げ技

攻撃名操作コマンド特徴
前投げ掴んで前方にスティック入力
後投げ掴んで後方にスティック入力
上投げ掴んで↑
下投げ掴んで↓

リンク 最後の切りふだ

攻撃名操作コマンド特徴
最後の切りふだ(古代兵装の弓矢)スマッシュボールを取得してB横方向の相手を弓矢で射抜く。壁や地面に当たっても爆発し、複数の相手を巻き込んで吹き飛ばせる。

リンク コンボ一覧

空後→空Nor空後
空N→着地→下強→空前or上必殺
空下2hit→N連or上スマッシュ
下投げ→上強or上スマッシュ
下投げ→上強→上強→空上or上必殺
密着横必殺→横必殺→空前or上必殺

リンク 特徴・立ち回り

リンクの長所

メリット
  • 操作性がシンプル
  • 剣を使った攻撃の判定が強い
  • 3種類の飛び道具持ち
  • 技の基礎威力が高い

リンクの短所

デメリット
  • 剣攻撃の攻撃が大振りで隙が大きい
  • スマッシュが多段なので外した時のリスクが大きい
  • 慣れた相手なら飛び道具を回収される

リンクの立ち回り

リンクは3種類の豊富な飛び道具や発生の速い空中N攻撃を使ってバースト圏内まで押し込み、判定の強い攻撃でフィニッシュを決めるキャラクターです。
仕様変更された下必殺のボム(リモコン爆弾)は任意爆破が可能なので、復帰阻止や起き攻めに使いましょう。

基本的に強攻撃とスマッシュは威力とふっとばし力に優れているので、バーストに困ることはありません。
しかし大振りで外した時の隙が大きいため、差し込む際は飛び道具で動かしたところを取るプレイを心がけましょう。

ちなみにリモコン爆弾もバーストに有用であり、軽量級のキャラクターならば100%を超えたあたりでバーストを狙うことができます。
更にリモコン爆弾は自爆させることで復帰にも使うことができ、弱いと思われていた復帰力を大きくカバーすることが可能になりました。

リンク 対策

リンクは空中での機動性が悪いため、コンボを阻止することが苦手なファイターです。
各キャラクターの上投げや上方向にふっとばす攻撃を使い、リンクの苦手な戦いを押し付けていきましょう。

剣技は攻撃の判定が大きい代わりに隙が大きいという特徴もあるため、シールドからの確定反撃が通りやすいというのも1つの対策になります。
リンクが飛び道具を出すとこちらが攻撃を刺しやすく、リンクの剣撃は通しにくいという距離を保って戦うと良いでしょう。

また、3種類の飛び道具を使うファイターなのでジャストシールドとアイテムキャッチも有効です。

リンク アミーボ

amiibo リンク (弓) 【ブレス オブ ザ ワイルド】 (ゼルダの伝説シリーズ)
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 1,283

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の英傑リンク。イメージカラーは緑から青に変更された

amiibo リンク(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 552

『ゼルダBotW』以前のリンクの姿

リンク 関連ファイター

スマブラSP関連記事

スマホゲームのおすすめアプリをジャンル別に厳選

スマホゲーム おすすめ




HARDMODE おすすめ記事